感じたこと、気づいたことを書くスレ

こんにちは。
全部カルピスの原液です:sparkles:牛乳と混ぜると美味しいよって書いてあるやつもあります。カシスは夏限定かも。塩分を摂りましょうと書いてあった気がします。個人的にグレープが一番美味しかったです。
このカルピスは期間限定かもしれないってつい買っちゃうんですよねw
トロピカルフルーツは見たことがないので、是非出くわしたいです!

「いいね!」 2

全部カルピス原液なんですね :laughing:すごいや!今の普通の原液はヨーグルトに混ぜるだけって書いてありますよねw。カシスはすごいなあ。すこし大人の味してそう。グレープですね! :smiley:ペットボトルで売っているのと原液は少し味が違うことを確かめようっと。トロピカルフルーツかわからないですが、たぶんラベルが黄色かったからトロピカルフルーツっぽいです。ぜったいバナナではないです(わら)。

「いいね!」 1

白髪が数本増えてた。真ん中あたりと右側

「いいね!」 1

サイドバーでクエリ検索
調べてみたら、やばかった。ライチあった。カシスは期間限定品だから写真には入っていないのだと思います。完熟トマトて。『フルーツオ.レ』でした。

「いいね!」 2

このサイト、トピックの新着一覧が出るところで、各トピックのタイトルをマウスでポイントすると最新のコメントがポップアップ(?)されたら、いちいちクリックせずに済むのでいいなと思った

「いいね!」 2

もしかして心拍数とやる気ってほんのり比例してる?

「いいね!」 2

ゲーム開発は無限の可能性が有ることを思い出した

作りたいように作れば良いのだ

「いいね!」 4

久々に外食してみた。すき屋で。
牛丼の肉も味噌汁の味も平凡だったかな。欲を言えばいまいち。

「いいね!」 1

我も、女性の面では、首の横幅広い服があると中のシャツを合わせないといけないので、そこは困るところですね。なので、女性のそういうところのオシャレは尊重することにしていますが、首の所が広いものは選ばないようにしています。あと冬にマフラーとかつけないといけないから。服の名前とか てんで分からないのですが、我も、綿100じゃなくても素材が滑らかなものを選びますね。インナーの中シャツのことじゃなかったら あれなんですけど、男性のインナー中シャツでも、探せば首元が広いものが見つかると思うんだけど、一般に見当たりませんね。ただ、広いのが見つかっても材質が自分に合わないとか、そういうので難しかったりもします。
その、長袖のカットソーがどれくらい首元が開いてるのかで、普通の女性用のシャツでいいのか、女性のシャツでも特に気にして首元が開いたものを選び合わせたほうがいいのか とかは、違ってくるんですけど。グンゼ8分袖、我もいいと思います。最近の女性のシャツぴっちりしたものが多いから、していないものを探すとか たぶんあると思うので、それかそこは、首元が合うものが もしあるのであれば男性ものにしたほうがいいかもしれないですね。そんな我は、男性のインナー着てるぅー。女性のシャツって胸のところを広めに作ってある作りだから、ぴっちりしたものじゃない方が自然に見えると思います。難しく考えると、andoさんのせっかくのおしゃれの感覚が鈍るので、通販だしミスっちゃったらミスっちゃったで、買わない方がよかったなら買わない方がよかったで次から気を付けるでいいと思います。

以前男性のジーンズ買って、それが丁度良いサイズのものが存在したんですけれど、あれ以降は男性のジーンズで大きなものしかなくて合うのが無くて困ってて買えなかったんです。だけど、最近自分で買ったのは見た形、あまり女性ものと変わらない気がしたので、サイズが合う方の女性用のジーンズにしました。

andoさんはオシャレを極めるために考えているみたいで、我はそういうものではありませんが、考えることとか、異性服に対して魅力に思う感じとかが、ちょっと似かわせていたので、つい書き込んじゃいました。我は、女性の服に対して好みが分からないんっす。

「いいね!」 1

コロコロの話です。
こないだスパンとコロコロの紙をケースで切れるものを使ってみて、普通のコロコロもさしを使ったら行けるのではないかと思い、いらないさしを当てて、切ってみたらスパン!と綺麗に切れました:sparkles:

髪の毛が一番紙を剥がすときのネックだったので、どうなるか心配でしたが、髪の毛は切れないのに紙は切れたという不思議な感じになりました。そのままコロコロしてもいけるし、髪の毛を手で取り除いて綺麗にしてもよい感じ!

コロコロケースの中に一緒に入れておこうと思います。

「いいね!」 2

コロコロの紙、ケースで切れるのがあるんや。いま、部屋に、斜めに\\長ーく剥がすものと、点線の所で剥がすのがあるんだけど、使いにくい。斜めのは、前回hikaruさんに教えてもらったように最初から剥がし目を折ってつけておくことが出来ずに、汚い部分が手にまとわりつくw
さし当てられるなら、それはいいなぁ・・・。

「いいね!」 2

コロコロの紙を斜めに剥がすものがあるのは知りませんでした。
点線、意外とやりづらいですよねw

ケースでスパンと一応切れるのですが、意外とコツがいりました。こちらもさしを使うかもw

・いいところは、付いているケースを開けたまま、その辺に転がしてても汚い面が出ないところ。
・だめなとこは、滑りが悪く、床は無理。マットはOK。

床をコロコロすぐにするとくっ付いて表面がはがれたことあるので、皆さんはされないかな? 私は布物で一回転がして床でも使います。

「いいね!」 2

図書館に行ってきました。
珍しく予約なしで行ったので、自力で探しました。

いつもだったら、サクッと聞くのですが、手間をかけるだろうから自分で探せるようになりたいと思ったけど、自力で探す方法が分からないため、番号から『自力で本の場所を探す方法』を結局聞きました。

結果、意外と散らばって置いてあって、きちんとは無理!ざっくり見て分からなかったら結局、聞くことになりそうです。聞いてくださいねとも言われましたw

『自力で本の場所を探す方法』は図書スタッフさんの時間を取らせただけでした。でも次からは安心して早めにさくっと聞けそうです。

「いいね!」 2

アンガーの方に移動させようと思います。
いいねありがとうございます。

「いいね!」 3

勝手に返信を付けるので、不快なことがあったらすみません。

難しい問題ですね。
空気が読めないのに社交辞令というものがあると知っている私は、褒められると、まず、それが社交辞令かホンネか疑うことが当たり前になってしまってて、疲れてしまいます。
これで大きな失敗したことがあり、今度会うことがあったら謝ろうと思って、偶然会えないか、会った場所をたまに捜索します。

>真に受けるなよという空気感を出されたので、

これは相手がひどい。せめて本気で行けと言いたい。(でも私はそういうタイプの人は嫌い)
想像ですが、緑みのかかったほぼ青色を言ってしまったのかもしれませんね。
自分の失敗なのに、相手が空気が読めないと思って動揺する。さじ加減が出来ないのに使う。

(でも普通になりたい願望のある私(ASD)は、初心者なので人のことは言えない。)

「緑」にするということは、その反応を見て、相手がこういうことで喜ぶんだなとかその程度とか、相手のことを理解するのに使うのかなと思いました。

ある質問を目にしました。
「ASDの人にしか好かれないのですが、普通の人にも好かれたい。どうすればいいですか?」
回答は、「はっきりものを言うので、そうなるのでしょう。ASDははっきりしたものしか分からないから」といくつかの回答の全部がそういう内容でした。

理解できる反面複雑でした。

社交辞令っていったいなんなんでしょうね。(率直な疑問)

「いいね!」 4

同じく勝手に返信ですので、不快なことがあったらすみません。

個人の意見だけど、社交辞令が嘘100%だと問題なんだと思う。

色んな経験がある人は
自分にとっては簡単でも、人にとってはそうじゃなかったり、
それぞれの人にとってそれぞれの努力があることを知ってる。

それが慮れない、想像できない人が
表面的な事を適当にごまかす社交辞令が嘘100%になるのかな、と。

仕事だって
ベテランが鼻歌交じりで10分でできることを
新人なら1時間掛かっても60~80%の出来だったりするけど、
経験があれば、想像力があれば「よく頑張ったな、凄いよ」って言えると思う。

新人が頑張ってたら、周りがそう言ってるからそう言ってるだけ
っていう人は嘘100%になって「真に受けるなよ」っていう返しになるのかなと。

そういう人は「想像力が貧相で人を思いやれないバカです」って
自己紹介してると思って放置でいいんじゃないかな。

誰だってできない事があるし、誰だって分からないこともある。
生まれた瞬間に「天上天下唯我独尊」って言った釈迦だって
瞑想や悟りを色んな先人に教わりに行ったしわけで。

そんな想像力の無い可哀そうな人なので
「私もまだまだですが、あなたも頑張られてくださいね」
って返しでいいんじゃないかと。

「いいね!」 2

上に同じく勝手に反応しちゃってすみません、スルーで構いませんので!

社交辞令についてふと考えたのは…
思っている本音で伝えたら壊れる関係性がこの世にはある、社交辞令という建前を使うことで円滑でいられる間柄もある、という事なんじゃないでしょうか

例えば、家族や友人通しで社交辞令するかって言ったらしっくりきませんけども
社会やご近所さん付き合いで社交辞令するのはまぁ分かるなぁって思うのです
それは社会や近所付き合いの中で本音で話し合った場合に起きる衝突を防ぐためであったり、程よい距離感を保つために言葉を選んでいるわけで…
適度な距離感、関係性を維持するために使われているんだと思います
なので、個人的には社交辞令を言われても意見の中身とか正しさを考えるというより、ある程度こんなこと伝えたかったんだろうなって事を踏まえた上で、相手との距離感を感じ取ることの方が多いかもしれません。
相手から、この距離感でいきましょうこれが丁度いいので、って言われてるもんだと受け取ります

社交辞令の言い合いの中で相手の本音が強く出てきたらそこをかいつまんで深く話すことで腹割って話せるようになることもありますし、社交辞令に対してこちらが突っ込んだリアクションして引かれたら、あぁこの距離感じゃないのね〜オッケ〜って思います。
社交辞令=嘘とは思わないですが、言いたいことを伝えるツールとしては回りくどいやり方ですよね、それはすごく共感出来ます
けれどもやはり要らん衝突を極力避けるというのもスマートな人付き合いってやつなのかなぁとも思うので、ある程度相手に合わせることで相手そのものへの尊重にも繋がるんだろうと思います。言葉のパーソナルスペースといいますか。

いや難しいですね、変なこと書いてて不快にさせてしまってないといいのですが…。読んでくれた方いたらありがとうございました

「いいね!」 3

図書館は月曜日が休みだってこと。いや知ってたんだけどね、いや知ってたん・・・。

「いいね!」 1

たくさん書きこんでごめんなさい。気力がないので、優しい方へ流れてしまう。ただえさえ書き込みすぎかなって思ってるのに。

「いいね!」 3

たくさん書き込んでごめんなさい!自分も多い方じゃないかと。
でも、ここのおかげで頑張れるので助かってるのは本当です。
おかげで鬱が改善方向に!

で、
朝から洗濯物干そうと思ったらめっちゃ寒い!
アレクサくん曰く、2度
洗濯ものは濡れて冷たいし、空気はもっと冷たいし
ちょっぱやで終わらせた!

「いいね!」 4