感じたこと、気づいたことを書くスレ

日常で何気なく思い浮かんだこと、腑に落ちたことなどを記して行って下さい。個人の判断で良いですが、暗い内容のものはなるべく控えて下さい。

3 Likes

左に寄りすぎるのも、右に寄りすぎるもよくないけど、左右に極振りすることによって、はじめて真ん中がどこか分かるんだな、と。

4 Likes

本当の治療家は、押したりも引いたりもせず、人を治してしまうということ。

いたいのいたいのとんでいけーで本当に痛みがとんでいくということ。

1 Likes

何だか魔法みたいですね… どうしたら簡単に痛みがなくなるんですか?

2 Likes

押したり引いたりもしないマッサージで痛みも消えますよ:slight_smile:で今日も疲れ目などに顔中心にやってたんですけど、これって何かの動きに似てるなーと思ったらエステですね(笑)というわけでセルフエステならお金かからないし、おすすめです。ちょっと香油が欲しくなってきた、今日この頃です。

2 Likes

なるほどです:smiley:

体だけじゃなく、心も上手くマッサージする方法があれば素敵ですね:slight_smile:

3 Likes

心と体はつながってるので、痛みやコリがなくなると体も気持ちも軽くなってくると思いますよ:slight_smile:
心ではなくスピリットを癒やす方法は、お香を焚くことです。これは本当に効果があって驚いてます。ほんとnew村。の人全員に勧めたいくらいです:grinning:セルフエステとお香!

3 Likes

自分の人生が難しい理由の一つは、周りに悩みを打ち明けられる相手がいないという事。
信頼できる人間をこれから先見つけて行く事は大事だけれど、今自分と関係を築いてくれている人達に対して、もっと心を開くべきなんじゃないかと思った。
多分本当にくだらない見栄や不安とかが、自分が素直になる事の邪魔をしている。ありのままの自分を受け入れて、そこから自分を立て直す必要があると思った。

4 Likes

自分あたまの頭ばかりで考えずに、人の頭にも考えてもらおうー。きっといろんな思いがけない解決法が出てくるはず:exclamation:

3 Likes

一見簡単な事のように思えるのでつい後回しにしたりして、結局予定通りにできないということが(自分には)よくある。
油断すると簡単な事もそうではなくなる。調子に乗ったりせず何事も慎重に行うという心構えが大事だと思った。

2 Likes

こういうサイトがあってありがたいなって思うけど、私はあまり生かせてない気がする。色んな人が見てると思うし、どこまで書いていいのかとかで行動に移せていないまま時間が経ってしまった。気力も頭もついて行ってないっていうのはあると思うけど。寝よう。

2 Likes

ハンドル名主体とはいえ、たしかにどこまで書いていいのか?というのは悩みどころですね。ネット環境あって日本語読めれば、誰でも見れる状態にはなってるわけですしね。

対策としては、万が一読まれても良いことだけを書くか、でもそれだとあまり面白くなくなってしまうからバランスとって、ただ個人が特定されないようには気をつけるくらいかなぁ。

sachiさん自身はあまり生かせてないと感じるのは残念だけど、書き込みにレスをつけてくれるのは大変ありがたく思っています:pray:

2 Likes

自分は家族以外との会話の仕方を完全に忘れてしまったみたいだ。しばらくはハートと独り言書き込むことにする。
(´・ω・`)

3 Likes

コメントありがとうございます。:slightly_smiling_face:ネットで人と色々話す時に相手がどういう人なのか初めから分かればいいのになと思います。実際面と向かって関わってる人でも初めからは分からないかもしれませんよね。私が色々喋ってしまう問題もあると思いますけど。

私の頭も問題で文章を書くのも苦手っていう事もあって、あまり書き込めてなかったり、意欲もですけど、交流出来てないっていうのもありますけど。

そんなにレス書けてないですよ。:wave: Keitokuさんは管理人の方っていうのもあると思いますけど、色々な人のコメントに返信書いていて優しいなと思ったり、孤独な人等は嬉しいだろうなと思ってました。(゜ー゜)(。_。)

5 Likes

自分もこういうサイトがって感謝しております。

4 Likes

コロナ自粛期間中にストレスが溜まり苛々したりメンタルが不安定になる人が続出してるというニュースを見てて、引きこもり続けるのも意外と凄い事なんだと感じてました。この掲示板にいる方々は、他人にも気遣いが出来る優しい方が多いので更に凄い気がします。

5 Likes

弱ってるときは人恋しくなりますね。
そういう時に優しい言葉かけてくれたり、そばにいてくれた人は大切にしたいと思います。
自分の気持ちを受けとめて貰えると、こんなに安心するんだーって最近実感しました。
you12さんの気持ち、理解してくれる人はきっといますよ。

6 Likes

楽をしたくてWord VBAというニッチなものに手を出し始めたのだけど、
JavaScriptをちょっと触っていたおかげで、ハードルが少し下がってる気がする。

ラッキー :slightly_smiling_face:

2 Likes

おばちゃんになって少しは気が長くなったかな。
自己満足のためにこそ私には継続が必要。

1 Likes

ストア派のセネカの本を毎朝少しずつ読み進めているのだけど、
自分の置かれた逆境を、かなり強引な、
屁理屈とも言えるような解釈をしてでも
捉え方を変えていくスタイルに感じる。

でも、それがストア派の3つの教え(仮説)

  • ものの見方を制御する
  • 行動する
  • 受け入れる

ということに他ならないんだろうけど。

「われわれの活動が何者かに阻まれることは、たしかにある。
だが、意思や心構えまでもが阻まれることはない。
われわれは、どんな苦境にも合わせて自分を変えていけるからだ。
精神の働きによって、活動の妨げになるものを、
その達成に役立つものに変えてしまえばいい。
そうなれば、活動の妨げとなっていたものが、かえって活動を促してくれる。
道に立ちふさがっていたものが、新たな道を指し示してくれる」
〈マルクス・アウレリウス「自省録」〉

(ライアン・ホリデイ著「ストア派哲学入門」より)

:writing_hand: 追記

逆境と闘うための「解釈変更」が、
社会規範を大きく逸脱してしまう恐ろしさ、あると思います。

ストア哲学者は多数派の中の少数派である賢人で、
わしゃ少数派の中でも少数派の愚人であることを忘れ無きよう務めにゃならん。

1 Likes