感じたこと、気づいたことを書くスレ

今で言う引きこもりやニートのような層は昔から一定数いたとは思うんだけど、彼らはどうやって日々を過ごしてたんだろう。
ネットも無い時代、膨大な時間を果たしてどう乗りきればいいのか。

「いいね!」 2

こないだ教えてシップ。
シップは買うとき小さいのはもったいないが、大きいのは必要がない。
切りたい!でもはさみにくっつく!
そこで紙で両方で挟んで、真ん中をチョキンと切ればくっつかない!すばらしい!

「いいね!」 2

ケガをしたことを聞いた。それから気が付いたらその人のケガをしたことを考えてしまう。ケガをしたときどう思っただろうとか、今はどれぐらい動くのだろうとか、普通に動く人を見てどう思うかとか、ケガをする前はどのくらい動いてたのだろうとか。陰湿である。私は幸せにはなれない。ふてくされてたら、ああこれ嫉妬だったんだなと気づいた。気持ちに名前が付くとほっとした。

「いいね!」 1

久々に献血に行ってきた

ああ、これが白衣の天使にヌイてもらう感覚か

と思いながらいっぱい抜かれた。
でも、成分献血なので半分くらい戻ってるはず。
お釣りみたいなものだろうか。

ちなみに献血では白衣ではなくピンクのナースだった。

はっ! :innocent:
「ピンクのナースがいっぱいヌイてくれる店」
って書けば、溜まってる人が
いっぱい並ぶのではないだろうか? :thinking:

「いいね!」 1

はっ
村にも献血ユーザーがいたとは!とても嬉しい!私も献血大好き(というと何か語弊がありますけども)で唯一の趣味として行ってます!
献血いいですよね、ナースさん?スタッフさん?は優しいし定期的に簡易健康診断も出来るし、少しでも社会貢献出来てると思うとメンタルにもいいですよね。何よりお菓子も食べられる!気分転換にもピッタリという!
お仲間がいて嬉しくてつい反応してしまいました〜(∩´∀`∩)ワァイ

「いいね!」 1

ハリボー|菓子|商品情報|三菱食品株式会社 (mitsubishi-shokuhin.com)

本当に くまのグミだった。コンビニで、異種類の海外お菓子が置かれていて、ちょくちょく 面白くて 気になってるやつだ。韓国からの知らないお菓子が置かれてて、手に取って 首をひねって見てた。

「いいね!」 1

お好みのグラスに梅酒を注いで、そこにHARIBOをインすると梅酒漬けの美味しいクマが出来上がるんですよね。めっちゃ美味しいのでお酒嗜む方はぜひ試して見てくださいまし。硬いクマがやわらかクマになって食べやすいですよ

:tumbler_glass::teddy_bear:<梅酒風呂だー!

「いいね!」 3

サラサラと溶けゆくグミを見つめながら、アァ〜…(´•ω•`)となるandoさんを想像したら切なくも可愛くてちょっとほっこりしてしまいました、失礼しました。笑
そういえばグミって温かいと溶けちゃうんですよね。去年の夏、車に放置したグミが一体化して1つのデカいグミになったのを思い出しました。

「いいね!」 2

おお、献血仲間がいて嬉しいです!
多い時は2週に一回ヌイてもらってました:bomb:

ちなみに400mlは私にとって昇天寸前。
歩いて立ち止まるたびに意識が飛びそうになるので
「ひょっとしてスタンド攻撃!?」とか言いながら
厨二病ごっこしながら帰りました :melting_face:

「いいね!」 1

発達障害について取り上げる番組を見てて思ったんですけど、「発達障害は能力にムラがあるだけで、特定のことには人並み以上に高い能力を発揮できる。輝ける生き方が必ずある」みたいなスタンスなんですよね基本。
出てくるエピソードも「私は生きづらさを抱えて苦労してきたけど、今は居るべき場所を手に入れ毎日充実しています」ってなキラキラした美談ばかりで。

でもそんな変わり者の天才タイプなんてのは、ごく一握りじゃないのかと。
そうじゃない人間にとっては、「誰しも好きなこと得意なこと輝ける居場所があって当然」ってな価値観そのものがものすごく重たいんじゃないかなあ。

「いいね!」 4

@robita さん
なるほどなぁ

でもたしかに、発達障害じゃない人たちも
東大行く人からFラン行く人まで居るから
ごく一握りはある意味当たり前なんかもですね

「いいね!」 1

世界全体が幸福にならないうちは個人の幸福などありえない。と厳しい言葉を宮沢賢治は書いたけれど、世界と私がイコールなら、まったくその通りですね。

「いいね!」 1

ウチの親が宮沢賢治好きで、私もちょいちょい読んでました

賢治の作品って牧歌的な中にも、ちょっとしたやり取りが妙に現実的というか生々しくて人間臭かったりするんですよね
単なるインテリの理想主義者じゃなくて、現実の痛みや歯がゆさもたくさん味わってきたんだろうなあと作品からも感じます

「いいね!」 3

自分と違って普通に恋愛してきた人達は、コミュニケーションの取り方が上手だと感じました。
何というか会話のやり取りがスムーズな気がします

「いいね!」 2

自分は何処にも居場所はないみたい。
コミュ障やらなんやらと仰ってる人達も、他のSNSだとガンガン異性と絡んでる。もう信用しない

「いいね!」 2

どうぞご自由にお使いください。

アテクシもそろそろ書き殴ろうかと思っているのですが、独り言トピックで日常の愚痴を吐いて満足してしまったので、当面は他の書きかけのトピックを書いてしまいたいと思ってます。

みなさまの思想をぜひお聞きしたいですね。

「いいね!」 2

そう打ち明けても受け入れて変わらずに接してくれる人間は、私らのような立場からしたらほんと有難いですよね

「いいね!」 5

ネットで[香害を引き起こすものは何か]っていうPDFページを、まる読みしてた。
香害に当たったった:dizzy_face:
日本ではあまり言われてないみたいな事が分かったけど、アメリカでは有害試験までやって結果が出て動いてるみたい。
通りで教科書にも載ってなかった内容。
ウーン、消臭剤を買ったんだけど、開いて10分と経たないうちに脳が酸素を欲しました。狭い部屋だから気にしないでおこうと思ってたし、初めて買ってから2個目だし大丈夫だしって思ってたし、ネットでその商品の成分表示を調べてみたら有害物質は入っておらず自分が敏感なだけだと思うようにしてた。あと、みんなよく使ってる商品だと思ってたから。香料の中身がいけないのかと香料の中身の成分を再び検索したが出てこなかった。
PDFの最後まで読んだら、香害について問題浮上事態なことに気付いた。

商品の悪いとこを考えても仕方ないという思いと、にしても香りのせいで夜寝れなくて最終、消臭剤をビニール袋で被せて きつく縛って遠い所に放置状態を考えれば酷すぎだろうという思いが
せめぎあっています。

バルサンなのですか?もしかしてバルサンなのですか?
キッチンの下に置いておけばゴキブリが来なかったりする?…

我ゴキは急いで窓開けてカーテンも開けました:dizzy::dizzy:ごっきぃ~:dizzy_face::dizzy:

香りは人工化学物質、添加物のことを指していて
子どもの脳神経に悪影響を与える可能性があることがあげられている。柔軟剤については広く知られているようだが、他にも芳香・消臭剤、抗菌・除菌剤も挙げられている。成分表示をもっと細かく表示するよう連絡会が行政に求めているようだ。
香害の原因と推定されているのは、香料の毒性、陽イオン界面活性剤の毒性、プラスチック製のマイクロカプセルの毒性、多様な添加物の複合影響。

買った消臭剤は陰イオン界面活性剤でよかったけれど、香料は何種もの香りを組み合わせて作っているようだった。混ぜたものが多いからなのかもしれないが香料の中身の成分は成分表示に詳細まで記されていない。

敏感だから、好みの問題、感覚が違うから、とかの問題ではないところを強く書かれていると感じ、たとえ危険そうな商品じゃなくても、個人の中で危険が潜んでいるんだなと、200円勿体無いと落ち込みました:no_mouth:

自分の声を録音して聞いているのだがめちゃくちゃ滑舌がわるい :sweat_smile:

「いいね!」 2

「自分がイメージする自分の声」ってだいたい三割増しくらい美化されてますよね
んで実際に録音したもんを聞くとギャップでヘコむ

あれは何でなんですかね
逆に録音声の方が自己イメージより良くて、「おー、オレってこんなイケボだったのか!」みたいなパターンはあるのかな?

「いいね!」 3