Mugaさん、はじめまして。「けいとく」であってます。よろしくお願いします。
企画(妄想)するのは壮大でもいいけど、実際作るとなったら完全に同感です。まずは実際遊べる形のいろんなミニゲームをたくさん作ってみてからでしょうね。それさえできないうちに、いきなり質やボリュームを求めても完成できないでしょうからね。
ツールは別に一緒に作るのでなければ好きなのを使えば良いと思います。我ながら協調性のなさ(笑)僕は去年Pico-8を買って、それで遊んでました。
ツールは、実際市販されていゲームにも使用されているUnityやUnrealEngineがせっかくフリーで使える環境にあるのだから、これから本気でゲーム作っていきたい若い人には早いうちからそれらのツールに慣れていったほうがいいと思います。ユーザーも多いから詰まったときの情報も多いだろうし。
けど小さなゲームをさくっと作るのには高機能すぎてあまり向いてないじゃないか?とも思うので、それこそRmakeとかHSP、そよ風さんが推してたGdevelop5とか、自分に合いそうなツールをみつけて、作ってみれば良いと思います。