2Dゲーム制作所(GDevelop5)

2Dゲーム制作所(GDevelop5)

ゲームエンジン
「GDevelop5」を使って2Dゲーム制作をする場所です!

ゲーム制作したいけどプログラミングはちょっと難しい人向けに
プログラミング不要のゲームエンジン「GDevelop5」を使えば
今までより簡単に作れてしまう

その情報交換したり Gdevelop5というツールの宣伝も兼ねて・・・
みんなで使い方をマスターしていこうという場所です

ゲーム制作に興味がある方は是非ここで集まって
情報共有して何かしら作り上げていきましょう!
クリエイションルームと呼ぶ方が良かっただろうか・・・・

2Dゲーム制作やりましょうぜ!

ちなみに私は同人ゲーム制作サークル「WindSoft」を営んでいますが
ここは色んな人が集う場所にしたいので サークル外交流も積極的にしていきたい!!

「いいね!」 1

ゲーム制作の基本
1.したいこと 実装したいことを決める
2.分解して パーツに分ける
3.パーツを一つづつ段階的に実装していく

たしか前に配列が使用できないと書いてたと思うけど、その代替手段は見つかりました?
ノンプログラミングということで、同じようなアイテムの大量表示とかも配列変数意識しなくても作れるんだろか。

「いいね!」 1

前は探しても見つからなかったから配列が使用出来ないと思ってたけど
自分の勘違いで 詳しくやり方見ていったら やり方がもしかしたらあるのかもしれない
JavaScriptを使ってカスタマイズしたら もしかしたら行けるかも知れない

便利な機能が無いはずが無いので 探せばあるだろうと思っています!
変数はあります♪ オブジェクトも

「いいね!」 1

ほんとだ。JavaScript対応って書いてますね。なら確かに行けそう!

「いいね!」 1

近況報告です。全く進んでないですー。

いやいや、さすがに全くってことはないでしょー?いや、まてよ私も今年に入ってから全く進んでないんじゃないか!?ただの一歩も(泣)

どうして進んでいないのか?

それはゲームをしているからデース。

まぁ実際は色々面白そうな企画はありはするんですがね・・・。

ゲームしていたら、作る時間がなくなりますからね(笑)
ゲーム作りながらすごいゲームプレイもするのってスマブラの桜井さんぐらいしかイメージない。

「いいね!」 1

そよ風さんは、Gdevelop5で放置ゲームを作ろうとしているの?

今の所は放置ゲームではありますねー。

面白そうな企画は放置ゲームじゃなくて多分違うゲームではありますが。

「いいね!」 1

私はスチームのゲーム開発者です。YouTubeのストリーミングを開始します。https://www.youtube.com/watch?v=Fe9uOO2bde8
単純に私の机の上の状況を示していますが、
ゲーム開発志望者に少し助けたいと思います。
未熟ですが、日本語で可能な限り回答いたします。

「いいね!」 2

あの頃から放置ゲームを作ろうとしていたかー。

今でも作りたいぐらいやりたいことの一つ

「いいね!」 1