Rmake or HSP でゲーム制作しませんか?

今は無気力モードですが創作仲間ができればモチベ上がるかもしれません。
Rmakeてサイトはいま廃り気味ですが最も手軽にゲームが作れるサイトだと思います。
HSPは簡単なゲームをいくつか作った経験がありますが最近触ってないので
あまり宛になりません。ですがHSPの方がRmakeより高度で自由度の高いゲームが作れます。
もちろんプログラムを理解できればの話ですが。
あ、僕ですか?協力して作ってもいいですし。知ってることならアドバイスしますし。
単に話たいだけでもOKです。ですので気軽にどうぞ。

追伸 プロ並みの高度なゲームはムリです。ムリデス。無理なんです。そのつもりで。

「いいね!」 2

トピック立てありがとうございます。

HSPは知っていた(けどコツコツ今でもアップデートして3Dや物理エンジンまで対応していたとは!)、ブラウザだけでゲームの開発から公開まで出来るRmakeというのは知りませんでした。

ツールはより便利簡単になってもゲーム作り自体は大変だろうけど、ゲーム作りたいですね。人生どん底でもゲームをやることで何とか凌いで生きている節があるからねー。だからもし僕がゲームを一人で作るなら徹底的に一人用のゲームを作りたい。

けど、もしこのNewひきこもり村。という一般社会からみたら特殊な交流サイトからみんなで作るなら、遊んでるうちに対人恐怖や社会不安がやわらいでいく、ゆるふわオンラインサバイバルゲームを作りたい。

一体何を言ってるんだ?と思うかもしれませんが、大丈夫です。私もわかりません。

こんばんは~!初めまして。

オンラインサバイバルゲームは自分の知識では絶対むりですねぇ。
そうですね。ゲームて自分の理想の世界を表現できる手段だと考えてます。
HSPを触ったことあるのですね。それならゲーム制作の大変さはご存知のようですね。
ひょっとしたら僕よりお詳しいかもしれませんね。話が早いです。
協同制作てほんとに難しいので1人で作るのがいいと思いますね。
そのうえで僕が何か手伝えることがあればという感じですかね。
僕の考え方はどんなにしょぼくてもいいからまず完成させるてことが自信に繋がり重要だと考えてますがこの辺りがいつも他の人と意見が違うようでなかなか話が進まなかったですねぇ。
ケイトクさんでよろしいでしょうか?ケイトクさんはどうでしょうか。
最初から本格的なガチな大作をガツンと作りたい感じでしょうか?
なかなかそういうのってダメとはいいませんが完成にこぎつけるのが難しいですね。
ケイトクさんが何か作品完成させていたら遊んでみたいなと思います。
何かありますか?
そうですね。まずはRmakeかHSPかを決めた方がいいかもですね。
まずはRmakeの方をお勧めしますけどね。
簡単なゲームしか作れないけど簡単に作れます。そこが魅力ですね。
ただ悲しいかな見返りは期待できない。(今のRmakeはたぶん誰も評価してくれないと思う)
まぁ、自己満足の範囲で楽しむて感じですかね。

たくさんしゃべってすいません。お喋りは好きなので。はい。

「いいね!」 1

Mugaさん、はじめまして。「けいとく」であってます。よろしくお願いします。

企画(妄想)するのは壮大でもいいけど、実際作るとなったら完全に同感です。まずは実際遊べる形のいろんなミニゲームをたくさん作ってみてからでしょうね。それさえできないうちに、いきなり質やボリュームを求めても完成できないでしょうからね。
ツールは別に一緒に作るのでなければ好きなのを使えば良いと思います。我ながら協調性のなさ(笑)僕は去年Pico-8を買って、それで遊んでました。

ツールは、実際市販されていゲームにも使用されているUnityやUnrealEngineがせっかくフリーで使える環境にあるのだから、これから本気でゲーム作っていきたい若い人には早いうちからそれらのツールに慣れていったほうがいいと思います。ユーザーも多いから詰まったときの情報も多いだろうし。

けど小さなゲームをさくっと作るのには高機能すぎてあまり向いてないじゃないか?とも思うので、それこそRmakeとかHSP、そよ風さんが推してたGdevelop5とか、自分に合いそうなツールをみつけて、作ってみれば良いと思います。

最近サークルでHSPを使って制作しています。

「いいね!」 1

それは興味深いですね。
開発が進んだら良かったら教えてください。

はい! 開発が進んだらまたお知らせしますよ♪
今はHSPの基礎を学んでる所でしてサンプルを動かしてますね

「いいね!」 1

いいですね。僕はすぐ忘れてしまうので
何か発見したらいろいろ教えてもらいたいですよ。
ところでなんでまたHSPで制作することになったんですか?

HSPがシンプルで良いと思ったのと!

教える言語としても優秀だと思ったからですねー。

なるほど。確かにシンプルで教えるには分かりやすい言語ですよね。

「いいね!」 1

HSPプログラミング仲間ほしいなぁー

最近、遊ぶソシャゲが多くなりすぎて無駄にいそがしいですけど
よかったらHSPのプログラムソース見せて頂けませんか?
他に流出とか絶対しないので。

「いいね!」 1

あ、うーんサークルとして作ってる作品だったらメンバーの承諾がいるけど
個人で作ってるものだったら見せても良いかなって思う 本の通りに書いたプログラムでもあるけどw
メンバーさえ良ければ今作ってるゲームでもOKか

「いいね!」 1

HSP良いよね・・・リハビリに良いかも