プログラミングをしてみよう。

返信がおそくなって申し訳ないです。

こちらこそよろしくお願いします。

だいたい一ヶ月に一回くらいはレスしようと思ってるんですけど、他のトピックにもいろいろ書いていて、このトピックにくるころには、2ヶ月以上たっていることがザラですね。

ディスコードをお持ちでしたら、そよ風さんが運営している「人生を切り開こうサーバー」にいらっしゃってください。プログラミングをしたいひきこもりの方が集まっております。

そよ風さんにコンタクトしていただければ、招待してもらえると思います。

いやいや、プログラミングをしているだけ、すごいですよ。僕なんかこの本を読むだけで、満足してますからね。

プログラミングは実際に手を動かさなければ上達しないものですから、間違っても、間違っても、前に進む気力みたいなのが必要だと思います。

引き続き精進してください!

「いいね!」 1

昔と違って、最近のウェブプログラミングはなんでもできるといったら、いいすぎですけど、学習コストをあまりかけずに作れますね。

お手本もウェブにソースごと転がっていますし、質問サイトも充実しているので、未知のものを作ることは無理でも、すでにあるものはなんとなく作れそうな気がします。(実際に作れるわけではない)

とくにチャットなんかは作りやすくなってそうですね。

昔は、リロードごとにページを全部書き換えるしかなかったので、見栄えもあんまりよくないし、レスポンスも微妙でしたね。

でもいまは、ウェブソケットとか独自の通信仕様が簡単に利用できるので、短いコードで、昔より出来のいいものが作れそうな気がします。(気だけですけど)

まぁぼちぼちやっていきましょう!

なかなかモチベーションが続かないですよね。

どういった目的で、アプリを作るのか?

どうしても実現させたいことがないと、途中で嫌になってやめちゃいますね。

やっぱり、よくやる作業を自動化するためのプログラミングなどから始めたほうが、目的があるだけ、続きやすいんでしょうかねえ。

作りたいものがないと、プログラム自身に純粋な興味ある人意外は、なかなかモチベーション保つのは難しいですよねぇ。
でもプログラミングをやってみようと。思ったときは、何か作りたいものがあったんじゃないですか?それともプログラム自身に純粋に興味があったか。

「いいね!」 1

僕の場合は、普段楽しんでいるゲームはどういう仕組で動いているのか?
どうやったらゲームは作れるのか?が原初のプログラミングへの接触だったなぁと。

それを思い出して、20年ぶりくらいに今年再入門。日々少しずつだけど時間をとって、テトリスもどきのプログラミングを書いてみていたけど、ついにいくつもの沼を超えて完成(?)しました!

「いいね!」 3

底が抜けてる!?

「いいね!」 1

そ、そういう、仕様です!。。

「いいね!」 2

どんなプログラムを作りたいのか、わからなくて勉強してた。小さな目標を日々
乗り越えてより上位なプログラムが作れるようになりたいです!

「いいね!」 2

UE4でダクソ系のゲーム制作解説実況している人がいたのでリンク。
少しみてみたけど「エピックは神。」連呼していて、笑った。

作りたいものはあるけど実力不足で具現化出来ないもどかしさ・・・

これも一種の才能と努力を要する

国家が学校に向けてカリキュラムを設定しただけではそう簡単には習得できるものではないと悟る

でも教養としてはありではある

「いいね!」 1

何を作りたいのか、まずそれを明確にしなくちゃね。いろいろ興味あるものを
みてひらめいたら作りはじめえればいい。時間においたてられてるわけじゃない
ゆっくり考えねばだw

「いいね!」 1

データモデリング甘くみてたは!!!

データモデリングとは…
ふむ、なにやら頑張ってるようですね!

僕は今年はWEBやるぞーと行っておきながら、ローカル開発環境構築の進捗が止まっていたけど、ようやく今日Dockerのインストールに成功しました。やたー(
嬉スクショ)。
Windows10Home(WSL)+Ubuntu+Docker

次はDockerを使ってDiscourseに必要な環境をさくっと構築したい(希望)。

dockerがちゃんと動くWSLはWSL2なの、今頃気づいた・・・。
というわけでWindowsの早期開発者アップデートからやり直し。

それで更新頻度(スロー)推奨されてたから、そのままにしたらアップデートできなかった。ファストにしたらいけそう。進行状況49%で止まってるけど\(^o^)/

しかしWSL2の正式リリースはまだだったのね。。今年の春リリース予定だそうです。

N予備校で、第4章で、予定調整くんっていうアプリをテキストを見ながら作ってるんだけど、うまくいかない。たぶん、理解できてないか誤字が原因なんんじゃないかって思ってる。苦しい!!! 開発環境は、デフォルトのUbuntu 18.04にUnity7を
インストールしただけっていうw

「いいね!」 1

お、Webのバックエンド開発やってるんですね。
N予備校のサイトちょっとみてみたけど、エラーメッセージ投げて聞けてたりもするのかな。

環境、Ubuntuは仮想化ソフト上で動かしてますか?
自分はWindowsのアップデートが対策全て試してみても完了せず、WSL2が使えず停止中。MyPCシステムぶっ壊れてるんかーい。
もう春まで寝て待つ所存です_(:3 」∠ )_

プログラミングに関するSNSを作るための知識を集めようとしています!

「いいね!」 1

レンタルサーバー借りて PHP触ってる

N予備校の生徒さんのほどんどは、Mac or Windowsですね。その上に Virtualboxと
Vargrantを使ってUbuntuを構築しています。私は面倒だったからMyPCにUbuntuをいれて使っています。仮想マシンの構築の勉強はしてはいますがw

「いいね!」 1