模写すモノクロ画

鉛筆カラフルな絵もいいけど、シャープんペン(えんぴつ)やペンのみで描いたモノクロ画って、それ自体にも魅力を感じませんか?(もしかして陰キャである私だけだろうか)。

絵がうまくなりたい人や、観察力を身につけたい人、とりあえず手を動かして無心になりたい人、動機はいろいろでもぜひ好きな画像を探して模写す。
(投稿画像はPC用の解像度800x600~1920x1080あたりに落としてから投稿してもらえると、サーバー容量を圧迫しないので助かります)。

好きな画像探しはPinterestが一番手軽に自分好みの画像をピンしていくだけで、すぐ洗練されていくのでおすすめです。

20190702
天使の羽根を描きたくて描いてみたけどフニャった。
そして謎の空気椅子状態!だが天使だから関係ない。

「いいね!」 5

20190703
全体のバランスや足とかむずかった。模写元絵の目線は空を見上げてる感じだったけど、なぜか模写したらこっち見てきた。

「いいね!」 5

20190704
akira kusakaさんという自分好みのイラストレーターをみつけたので、模写してみた。空間描くのむずい。窓の線がおかしくなってるー。

「いいね!」 4

20190705
クリフハンガー。シンプルだからすぐ形は取れると思ったけど、普通に30分超えコースだった。描いていて気づいたのは、電球の形で性別を表現していたとこ。

「いいね!」 4


こんな感じの半獣ヴァーチャル人間になりたい。受肉できるように精進しよう。

「いいね!」 6

20190707
完全な図形というものを、不確かな手書きで描くことで、完全性を志向する不完全な人間の崇高さを表現した(もちろん美しい図形が描けなかったことの言い訳だ)。

「いいね!」 3


もし生まれ変われるのなら、立派なヒゲの生えたおじさんになって美味しいワインを飲みたいですな。

「いいね!」 6

20190709
籠が少し歪んでいるのは、通りすがりのゴリラのせいです。

「いいね!」 4

20190710
窓の多さと形に苦労した。窓が歪んでいるのは、もはや自室の時空の歪みのせいです。

「いいね!」 5

20190711
月に照らされ空飛ぶクジラ(月なし)
20190712
キャベツか何か?とみせかけてーの、脳!
(昨日は疲れて描いたけどアップできなかったので二つ。全部模写です)

「いいね!」 5

20190713
象むずい。水彩タッチの色塗りだったので、ちょっと綿棒でボカしてみた。
綿棒が使えることを知る前は、リアル指先ツール使ってた。デジタル世代。

「いいね!」 4

20190714
お腹いっぱい食べて、起きたくなるまで寝ている生活。

「いいね!」 7


影絵に挑戦してみたけどいろいろ省略しても三日間コースだった。それと観覧車がどんぐりみたいになってる。

「いいね!」 5

20190722
石ころ会議(画力不足で石感なし。複合プリンタが一時的に治ったので、すかさずスキャンた)

「いいね!」 3

20190724
草原の中で眠る少年と狐(草原は省略した。想像するんだ!)

「いいね!」 3


将来の私。

「いいね!」 7

20190728
困ってるけど100%自分は悪くない!と思ってそう。こういう人、身近にいるよねー。ん?・・・私か。

「いいね!」 5


石のお家(下絵が完成した時点で力尽きた。石多すぎ)

「いいね!」 5

20190803
どんな波が来ようがワシは一歩も動かぬ(こういう遊び、小さいころ海で、した)

「いいね!」 5