お知らせ(サイトの変更や更新について)

Keitokuさん、お疲れ様です。いまもまだ、サーバーダウングレードのお試し中ですかね・・・。

「いいね!」 1

ありがとうございます。
とりあえず先程はDiscourseのソフトウェアアップグレードをしていました。来週か、来週末あたりにサーバーを一時停止してダウングレードしてみます。

「いいね!」 2

日本だけではなく世界的に物価が上がってるんですね。サーバーはスペックを変えないのに代金だけ上がるとは盲点でした(以前、お値段そのままでスペックがアップしたことがあっただけに)。

ありがとうございます。金銭面だけではなく、これから続けていくには一度サイト趣旨や運営面も見直したほうがいい時期になってると思いますが、大きな要因に変わりはないので、とても助かります!

「いいね!」 4

ありがとうございます。今日はとりあえずアップグレードだけにしておきます。また近々一時的に繋がらない状態や、動作が重たくなるかもしれませんが、よろしくお願いします :bowing_man:

「いいね!」 3

無知で恥ずかしいのですが、サイトを運営していくのはそんなにもお金がかかるものなのですね。
最近登録させていただいたばかりの新参者ですが、自分も寄付等でお力になれればと思います。ただ長期ひきこもり無職のため本当に微力ですが…
新参が口を出すことではないと思いますが、Keitokuさんのご負担の少ないよう判断なさって下さればと思います。

「いいね!」 3

掲示板を維持するのにも、結構お金がかかってしまうのですね。
そう考えると、Discordは多機能なチャット・掲示板の機能を果たすのに、無料で使えるなんて、すごいですね。さらに、広告も出てこない。
調べてみたら、Discordはアメリカに本社があるらしい。

「いいね!」 5

今日これからダウングレードしてみます。よろしくお願いします。

@mays さん
Discordたしかに。有料プランもあったとは思うけど、ほとんど無料で使えますしね。

「いいね!」 3

作業完了しました。ぱっと確認した感じ、変わらず動作してる感じだけど、ちょっとしばらく様子みてみます(以前はチャットプラグイン等を入れていた影響で重かったのかな?)

メモリ CPU 転送量 HDD 月額
4 GB 2 vCPUs 4 TB 40 GB $24
上から下へダウングレード
2GB 1 vCPUs 2TB 40GB $12

「いいね!」 6

作業お疲れ様でした。

料金が半額になったみたいですね。このまま円安が進まなければいいのですが。

「いいね!」 3

そうですね。報告ありがとうございます。体感的にそこまで変わらず良かったです。ほっ :relieved:

でもやはり円安は進んじゃっていますね…。現在143円付近ですか。為替介入するのか?情報で一時上がったけど、はたして有効な手段なのか?金融引締ができない以上このまま上がり続ける予感…。よく分からないけど。

1ドル150円未満が私のMAX予算ラインなので、経済面だけでもこのままでこれからもずっと大丈夫!とまではいかない感じですね…。

「いいね!」 3

円安が止まらないぃぃいい!(叫)というわけで、今月のサーバー請求メールがきてて税込み
Amount paid $19.42
でした。日本円で2850円くらい?まぁダウングレードしたのが月の1/3過ぎてからだったので、来月はもう少し下がりそうです。

ありがたいことに何名か資金援助を申し出てくれたり、その方法を模索してくれている方がいますが、なかなか僕自身が手がまわらず申し訳ありません。ワールドカップが始まる来月末までには何かしら決定し、少しでも進めたいと思います。

「いいね!」 9

どのぐらい下がるでしょうか?

「いいね!」 2

ひきこもりでお金をあまりもたないのですが、このサイトが無くなってしまわないよう支援したいです。一口500円とかの少額プランとか。みんなから少しずつもらえればそれなりの額になってくれると思ってます!スパチャみたいなノリができれば・・・
せっかくの居場所ですから、維持費になってくれれば・・・

「いいね!」 7

サーバー代については寄付金の入金(送金)方法はどうするか、も課題ですよね・・・ :disappointed_relieved:
ネットで調べてみたら、オンライン決済についての記事は沢山有るのですが、具体的な入金(送金)先の設置方法について書かれているサイトは見つけられませんでした :droplet:
(いかがでしたか?系サイトばかり~ :sweat_drops:)

個人的にはAmazon PayがIDを持っているからいいかな・・・と考えていたのですが、法人の登記が無いと設置が出来ないそうでした。(厳しい :droplet:)
アマゾン欲しいものリストから、アマゾンギフトカードを送るのはどうだろうと思ったのですが、アマゾンギフトカードは電子マネーとは違うのですよね。
ああもう役立たずで申し訳ないです。

いっそ現金書留とか・・・ダメですよね。

「いいね!」 4

円安やばいですねw

まさかの150円の大台に乗る日も近そうです。

寄付金をどう送金するかは悩みどころですね。

個人的にはアマゾンギフト券をお店で購入して、番号だけメールかメッセージかで送るのがいいのかなぁと思ったりします。

「いいね!」 5

長年続いていた円高デフレ不況も勘弁ですが、この急激な円安もホントどうなってしまうのでしょうか :disappointed_relieved:

サーバー代の寄付金の入金方法なのですが、「note」のクリエイターサポート機能はどうでしょうか。
通常会員でも使う事が出来る機能です。
月に1回ぐらいのペースで引きこもり村通信みたいな記事アップして、その記事のサポート機能から寄付をしていただく、という感じで・・・。
記事をアップしなければサポート機能が使用出来ないので、その事がKeitokuさんの負担になってしまうのと、手数料がなかなか高い、あとサポートをする側(寄付する側)も、
noteに会員登録が必要、というのがデメリットではありますが :droplet:

クリエイターサポート機能とはなんですか?

記事をサポートする

価格の設定とお支払い方法について

どうすればクリエイターサポートを受け付けることができますか?

サポートされた金額はどのように受け取れますか?

noteにてサポートや有料コンテンツを販売して得た売上金は、銀行口座を登録し、振り込み申請を行うと受け取ることができます。
売上の確定日は毎月2日です。
前月末までの未振り込みの売上金額が合計1,000円以上の場合、振込申請いただけます。

「いいね!」 2

そして手数料についてなのですが・・・

コンテンツを販売する際に引かれる手数料

・3000円の寄付が集まり、決済方法は全てクレジットカードの場合

1.事務手数料
3000円×5% = 150円 (小数点以下切り捨て)

2.プラットフォーム利用料
(3000円-150円)×10% = 285円 (小数点以下切り捨て)

3.サービス使用料
150円+285円 = 435円

4.そして「サービス使用料」に振込手数料270円が加算されます。
435円+270円 = 855円

5.振込金額
3000円-(435円+270円) = 【2295円】

・3000円の寄付が集まり、決済方法は全て携帯キャリア決済の場合

1.事務手数料
3000円×15% = 450円 (小数点以下切り捨て)

2.プラットフォーム利用料
(3000円-450円)×10% = 255円 (小数点以下切り捨て)

3.サービス使用料
450円+255円 = 705円

4.そして「サービス使用料」に振込手数料270円が加算されます。
705円+270円 = 975円

5.振込金額
3000円-(705円+270円) = 【2025円】

そしてサポート機能で入金された寄付金なのですが、必ずしも月に一度に振込申請をする必要は無いそうです。
(振込申請をするごとに、事務手数料とプラットフォーム利用料と振込手数料が発生してしまいます :droplet:)

預り期限が「売上が発生した日から180日」有りますので、ある程度寄付金が集まった頃に、振込申請をすれば手数料の節約になりそうです。

預かり期限が過ぎた売上金の払出しについて

2021年3月以降、売上が発生した日から180日間の「預かり期限」を設定します。
預かり期限が過ぎた売上金は、翌月末までに登録口座へお支払いします。

読み辛い長文でごめんなさい :droplet:
もし何かの参考になれば幸いです。

「いいね!」 6

サーバーエラーが起きていたので、再起動かけました。大丈夫かな?

先月分のサーバー代請求がきたので報告します。

Usage charges for October 2022$12.49
Tax (Consumption Tax Japan (10.00%) - registered foreign business is liable for charging and collecting consumption tax)$1.25
Total$13.74

日本円にすると2000円前後?ですかね…。思ったほど、

@utouto さん
いろいろ考えてくださり、ありがとうございます!
Noteもそういう仕組があるんですね。手数料と記事作成が集金する上では気になるところではありますが、まとめ記事などをみんなで作って公開して、応援してもらうような使い方ができれば面白そうですね :smiley:

「いいね!」 9

ゆっくりいろいろな板を拝見していたら、今このような事態になっていたのですね。
目を通すことが遅くなりすみません。
円安の影響がここにまで。
keitokuさん、村の皆さま、ご対応ご思案お疲れさまです。

自分は生活保護転落中ですが、もし募られるのでしたら、年内でしたら2000円程寄付が可能です。
ついストレスで100均のなぞの小物や飲酒に消えているので、束の間でも思い出に消える方が自分にはいいです。
春先まででも、情勢の様子見、調整できる時間のゆとりのための費用としてでも構いません。
微力ですが随分昔からお世話になりましたので。
差し支えなければ年を越せたらいいですね。

方向性の練り直しなど、過渡期でもあるのだなと拝見していて思いました。

自分が聞いた支払い方法としては、友人がツイッター上のファン同士で推し活グッズを譲渡のため売買するとき、paypayIDを知らせると言っていました。

どうかご負担なく過ごせますように。
また報告聞かせて下されば幸いです。
(うつが酷いせいでテンションが死ぬ程低い文章ですみません。)

「いいね!」 8

いえいえ、うつ状態のなか、状況を正確に理解してくれた書き込み、嬉しく思います :smiley:(只者ではござらぬな?)。
寄付の申し出もありがとうございます。とても助かります。

たくさんの方が協力を申し出てくれたこともあり、Newひきこもり村。は、来年も存続していくことに決めました!(と前の書き込みに書いたとおもったはずが、エラーと重なったせいか文が途切れてましたね… すみません)。改めてよろしくお願いします。

資金麺、運営面、方向性、今年から来年にかけて少しずつ整えていけたらと思います。とりあえず資金面。PayPayを使ってる人が多いということで良いんじゃないか?と旧村。の酋長さんたちからもアドヴァイスを頂いたので、とりあえず個人的に近々導入して試してみますね。

また報告や相談をさせてもらうので、できる範囲で協力してくれたら嬉しく思います。

「いいね!」 9