お知らせ(サイトの変更や更新について)

サイトの変更や更新状況などについてお知らせするトピックです。

「いいね!」 1

初めに。の書き込みロックが外れてたから固定しました。最新にも固定表示されるの邪魔かもしれないけど、新しい人の参加も最近は多いのでやっぱり必要かと。。

掲示板の使い方を書き足したFAQも、これで読んでくれる人が増える(かも)。

「いいね!」 1

keitokuさんおはようございます。今の時刻は朝の6時半です。

書き込みロックが外れてたんですね。
機械音痴の私にはよくわからなかったんですが(笑)
皆が使いやすいように、工夫してくれたという事なんですかね?

FAQ?私読んだかな?また見てみますね

「いいね!」 1

おはようございます。eriiiさんは早起きですね。ちゃんと寝れてるのかな。
僕も生活リズムを修正するため、今日は日中起きてます。

書き込みロックというとかちょっと意味が通じにくかったかもですね。
ピン留め?というのかな。表示固定?
まーそういうことです(笑)

時間あったらFAQのページ読んでくれると嬉しいです。

ちょっとサイトいじり中で不安定になってます。
チャットプラグイン入れる途中でアップデートもされたせいか、サーバースペック足りなくなったかもOTL

「いいね!」 1

サーバースペック上げてきました。なるべくコスト抑えて運営したいけど、まともに使えないようじゃ意味がないので。しかしアップデートで日に日に要求スペックが高まっていくの辛い。。

「いいね!」 1

そして英語の注意を受ける(泣)とりあえず英語メッセージでたらESCキーか×クリックで消してください。

アップデートと共にDiscouseの日本語カバー率(現在58%)も下がってるっぽいので・・・。これは翻訳プロジェクトに協力するしかないか・・・(グーグル先生に聞いて)。

で、肝心の目的のチャットプラグイン入れたので、動作スイッチオン。
左下の拡声器アイコンを押すとチャット画面が出ます。ちゃんと表示されてるかな?

keitokuさんこんばんはです。
拡声器アイコンって、どの画面の下にありますか?

「いいね!」 1

こんばんはー。
スマホの場合はヘッダーメニュー(一番上の黒いとこ)の真ん中らへんに拡声器みたいなアイコンがないですか?

ただスマホで使ってみた感じ、めちゃくちゃ使いにくいです。。

「いいね!」 1

チャットを試験的に設置しています。
チャットに関しての個人設定が追加されました。デフォルトでは全てノーチェック。
自分の「設定」ページ。から左メニューの「表示設定」。
Babble(チャット)

Disable Babble chat completely
↑をチェックすることでチャット機能の表示なし。チャットしない人向け。
Enable browser sound for new chat notifications
↑をチェックすることで、どうやら音での通知がゆくようです。チャットを利用したい人向け。
Open Babble sidebar automatically when visiting this site
↑チェックすることで、拡声器アイコンをいちいちクリックしないでもオープンの状態でサイトを開く。チャット利用したい人向け。

「いいね!」 1

設定はどこにありますか?<PC版

右上の自分のアイコンをクリック。右上の歯車マークから自分の設定ページへいけます。そこからは上の通りです。

できました 詳しい解説ありがとうございます

Chatroomのログを残す期間をデフォルトだと全期間になってましたが、
ログが溜まると動作が重くなってしまうこともあり、1日でリセットに変更しました。

Chatroomのログ設定を変えてもログがいつまでも消えないのと、チャットの英語翻訳適用を期待して、こっそり一度サイトの再構築しました。6分ほどかかったので、その間アクセス方もしいたら、すいませんでした。

しかし期待した結果は、何も起こらずでした。。
とりあえず、チャットのログがいつまでも残ってるので、一度ルーム自体を削除しました。もしかしたらチャット履歴の設定はルーム作成後は変えられないのか?一応その可能性を検証してみます。

「いいね!」 2

PM6時20分ーPM7時20頃(2019/08/03)まで、サイト停止していました。
Discourse自体の更新と設定変更のため。ちゃんと動くかな?

更新しても、テンプレページしか表示されなかったときは、やっちまったかー?。。と思ったけど、大丈夫でした!黒い画面をよくわからないで触るの怖すぎる。。w

ソフトの更新は済んだけど、近々この際なのでOS自体の更新もしておきたいところ、まだまだ危機は続く!

「いいね!」 6

掲示板最新バージョンにしたら、書き込みが若干重くなってしまったかな?。。
そうでもないかな。

他にも不都合あったら、お知らせください。

「いいね!」 2

アカウントを削除し退会したいのですが?

ユーザー自らアカウントを削除するには書き込みがない状態でのみ可能になります。これは当サイトの意思ではありません(使わせてもらっているオープンソースの掲示板プログラム「Discourse」の仕様でそうなっています。)が、せっかく書き込んでもらったものは、できれば残して欲しいとは思っています(掲示板の書き込みというのはたとえ自分一人のの書き込みであっても、他の書き込みと影響しあって存在していると考えるので)。
ですので退会したい人には「ユーザーの匿名化」という、ハンドルネームを匿名化し書き込みは残すことを推奨しています。ただこれもユーザー自身では現在できない仕様なので、お手数ですがそのときは @keitoku までダイレクトメッセージをください。よろしくお願い致します。

本当はもうちょっと分かりやすい位置にお知らせしたいところだけど、とりあえず今編集可能なFAQに追加しました。

「いいね!」 2

【サイトダウン予告】
近々、できれば明日の深夜(日付的には1/19AM2:00頃)サーバーOSのアップデートするため、一時的(願)にサイトへ繋がらなくなります。

「いいね!」 2