プログラミングをしてみよう。

うんうん。それをレスポンシブWebデザインと人は呼んでいます。
最近レイアウトはCSS Gridを使うと書いたけど、Flexboxというのもレイアウトに使うようになってきてるようですね。使い分けがいまいち理解できなかったけど:thinking:

「いいね!」 3

最近はCSSグリッドが主流になってるみたいですね。

FlexBoxも似たような感じですけど、この2つの使い分けはアテクシもよくわかんないですw

2000年代はfloatつかって調整するのが当たり前でしたけど、HTML5という規格が2010年代にできてからFlexBoxという仕様で簡単に(float使うよりかは)レイアウトが調整できるようになって便利になったと記憶しております。

CSSグリッドはここ最近の仕様だと思います。CSSもいろんな手法や規格が開発されてきました。Bootstrapっていうツイッター社が開発してそれがオープンソース化されたCSSフレームワークがあるんですけど、これは決められたクラス属性を当てはめていけばそれなりに立派な装飾ができるんですよね。そこまでデザインにこだわらず使いやすいUIを作りたいだけの人はCSSフレームワークを使ってみてもよさそうです。

CSSフレームワークを使うときにもCSSの知識は役に立つのでCSSの勉強はして損はないと思います。

ウェブ系の知識は広く深いのでどこにこだわるか?というのが勝負所のような気がします。まぁ自分が何をやりたいのか?ということをよく考えないと器用貧乏になってしまう恐れがありますね。(アテクシはなんでもとりあえずは自分でやってみたい性分なので、あれこれ触ってだいたいある程度の知識を得た段階で飽きて次にいくんですけどw)

「いいね!」 3

よっしゃー、HTML&CSSは参考書一通り終わった
JavaScripstやるぜー
これはプログラミングといっていいのかな?

「いいね!」 3

おー、はやいっすね。Javascriptはもう完全なプログラミングですね。

「いいね!」 2

JacaScriptのコードで書けるNode.jsという実行環境(?)があるそうなんですが、初心者はもっとメジャーな言語で勉強すべきなのですかね?
最近よく耳にするPythonとか気になってます。
JavaScriptではできないことがわかってきたので、アプリケーションを開発できるように何か言語を習得したいです。

Webプログラミング、Webアプリケーション開発、をしようとしたら何を学ぶべきなんだろう?HTML,CSS,JavaScriptと来たらPHPなのかな?

フロントエンドがHTML,CSS,Javascript(素でUI構築するのは大変すぎるのでReactとかのライブラリ)

バックエンドが(サーバー側)が一般的にはRubyかPHPですかね?でもそれこそNode.jsを使えばJavascriptでサーバー側の処理もかけるみたいですね。あとデータベースを使うならSQLも必要になってくるのかな?

のちのちWebアプリをスマホアプリにしたい場合は、Cordovaなどがオープンソースとして無料で利用できるようです。

「いいね!」 2

なるほど・・・。RubyかPHPが一般的なんですね。

調べてみたらCordova便利そうですね。

「ひきこもり村」もデータベースが使われているんでしょうか?
利用者の登録や書き込みをデータベースに入れるのかな?

自分も簡単な掲示板作ってみたいんです。
でもまずは、メールフォームからの送信をやらなければ。

「いいね!」 1

よし!PHPの入門書買うことにしました。
教えていただき感謝です。

しかし、プログラミングの書籍は高いなあ。
三千円近くする。

「いいね!」 1

Rubyで、データベースはPostgresなどが使われてるようです。以下のサイトで当サイトが利用している掲示板で使われているソフトウェア一覧が載ってました。

技術書は高いですよねぇ。目的に近い本があればAmazonのKindle unlimitedに一時的に入るのもありかと思います。

「いいね!」 1

Rubyでできていたのですね。

Rails はWebアプリケーション作成のためのフレームワークの一つ

おぉ!私が作りたいと思ってたやつだ。

いろいろ言語やらフレームワークやらがあって悩みますなぁ。

一番無難なので学んでみます。
そのほうがそのことに関連したサイトも多いですしね。

「いいね!」 1

htmlでページに使用する文字の種類で、文字の上にスペースが空いているものと、上下がキッチリ詰まってるものがあるけれど、上下中央揃えしたいときに、文字自体の上部にスペースが空いていると、正確な見かけの上下中央揃えにならないから、なにか方法はないか調べたけど、パディングするくらいしか方法ないのかなぁ。クレバーなやり方じゃないよね。

google fontで指定したフォントの書体には、テキストの上部にスペースが入ってしまうものがあるのかも

「いいね!」 1

PHPの本届きました!
プログラミング言語には得意な分野があるそうですが、PHPはWebアプリケーション開発に向いているそうです。Javaよりも簡潔に記述できるそうです。
私がやりたかったやつだ!やったー!
サーバ側で動くプログラムで、ファイル操作やデータベース操作ができるそうです。
これから学んでいきます!

「いいね!」 3

おー届きましたか!PHPはウェブ向きだし、事前にJavascriptをされていたようなので、覚えが早そうですね!

僕も作りたいアプリの企画があるけど、自分にはプログラムをごりごり書くのには向いてないようなので…MIT App Inventorとかノンコードで何とか形にできないか?模索中です。

「いいね!」 2

作りたいアプリの企画いいですね。そういうアイデアが生まれるのは素晴らしいですね。
何かの哲学で、よい質問の仕方をすることが、もう答えを導くための何割(7,8割)かが終わっている、とかいうような(?)ことを聞いたこともあります。(うろ覚え)

MIT App Inventor、マサチューセッツ工科大学が提供しているんですね。なんだかカッコいい。ホームページビルダーのハイテク版みたいな感じなのかな?

「いいね!」 2

はじめまして。引きこもりから脱却したく、プログラミングに興味があります
身勝手で申し訳ないのですが、皆様が使っている教本など、おすすめの勉強順を教えていただくことは可能でしょうか?

「いいね!」 1

書き込みありがとうございます。
(トピ主じゃないけど)

多分やる気もりもり!って感じとお見受けしてます。

書籍はやっぱり自分でよく考えて決めた方がいいと思います。

おすすめから吟味したいのも分かりますが、高かったりするので安易にこれがいい!って言うのは、なかなかこのコミュのユーザー同士だと難しいかもです。

もちろん、教えてくれる人もいるかもしれないですけどね。
気長にやるのがおすすめ。

ここの過去の投稿見るだけでも、参考になる情報も乗ってると思いますよー。

「いいね!」 1

作りたい物を先に決めてから言語を選ぶってのは聞いたことあるなぁ。

「いいね!」 1