ひきこもり写真部

なるほど、マトリックスは見ました。
よく分かりませんが、何となくわかった気になりました。

想像界は象徴界と協調して人々の脳内で認識されるバーチャル仮想世界って感じですかね。

象徴界とは言語、規範からなる、仮想世界を根底で規定する記号群って感じでしょうか。マトリックス1で最後にネオが覚醒した後に見たマトリックスの世界(緑色のソースコード)が象徴界といい事かな?

現実界とは難しいですね。Geminiによれば、欲望の根源で、死やトラウマが含まれるということでしたが、マシンシティとはセンチネルがウヨウヨしてる現実世界の荒廃した機械に支配された地上ですよね?

でも、悟りを開かない限り、人は共同幻想なり単なる幻想なりから自由になれないように思います。それを規定するソースコードからも。
どうなんだろう。よく分かってないので、適当に疑問書いちゃいました

「いいね!」 2

僕はラカンさんのRSIの正確な理解には遠いかもです。何となくです。

elさんのご返信内容と僕のRSIの掴み方は、大体一致しています。

赤ん坊として誕生後、ヒトは先ず現実界と家族という想像界の中で住むと言われます。
後に言葉を覚えていき、他者とのコミュニケーションによって象徴界が建設され、
コミュニケーションと共にどんどん想像界から象徴界へ引っ越されるとのことです。

現実界は掴み難い永遠の他者で、多かれ少なかれ人間が見たくない、様々な矛盾や虚無や不安の集まりと紹介されていました。
僕はそれに付け加え的な補足をしてみると、誰とも共有されていないけど、確かに現実に存在する「それ」も現実界と思います。
一般的な生活をしていたら現実界は、一瞬だけ認識したのだけど重要じゃないと感じ、だから直ぐに忘れ去られてしまうような「それ」と思います。
このような瞬間的に忘れ去られてしまうような現実を、ひきこもりの人たちは感度が高いような感じがするのです。これも現実界的な認識と思いますが :eyes: :sweat_drops:

「いいね!」 1

なるほど、それで「鏡像段階」というキーワードが出てくるのですね。納得です。
ラカンの理論は、発達過程を分析し理論にしたという感じなのかなと思いました。
鏡像で自己や家族のイメージを作る以前は現実界に住むというのも納得がいきます。
想像界が形成されていても、まだ赤ん坊の時期は現実界の混沌とした感覚が優位なのはわかる気がします。

想像界では、世界の事物に無意識的にラベリングしているのだと思いますが、現実界ではあらゆるラベル化以前の生のリアルであるがゆえに、それは捉えられない不気味なモノでもあるのかなと思いましたが、たぶん違ってますw

哲学的な話になりますが、そもそも現実は一つなのか?という話。現実を覚知する人は何人もいて、現実自体はその経験者の数だけあるのではないか。覚知する主体は、現実そのものを覚知することはできず、感覚器官を通してしか覚知することができない。だから、現実自体は知りえないため、現実が一つなのかそうではないのかということも知ることはできない。それは現実それそのものは感覚を超えたところに想定されるからだ。
・・・なんか違うかな?

これはわかりやすいですね。確かに、生活するのに慣れ、想像界・象徴界を生きるのに埋没している人々は、現実界のことをほとんど意識していないかもしれませんね。私も含めて。
現実界は無意識的なものなのかなと思いました。現実界は無意識的なもので、想像界は意識的なもの。Itsukieさんの考えによれば、その無意識的なモノに対する感度がひきこもりは高いのではないかということです。
無意識というと、フロイトを思い出しますが、現実界はイドと関係があるのかも?

「いいね!」 2

やはり、ラカンは難しい・・・ちょっと検索してみたのだけど、たぶん全然わかってないです。

「いいね!」 1

そもそも、ラカンの三界は何を説明するためのものなんだろう?というのが疑問としてあります。

「いいね!」 1

elさんの理解に励む熱心な姿勢に感動しました!

僕もラカンさんに関わる本を読んで面白く感じ、頭の片隅に入れている程度です。
例えば象徴界を経由した理解を正式な理解とし、それは数学のように証明可能なほど厳密な理解と置いたら、
僕は想像界に留まった理解の範疇で、それは漫画を読んで適当にお気に入りのシーンを語るような、主観的なイメージをたくさん交えた理解な程度です :hatching_chick: :sweat_drops:

三界は結局、何を説明されているのでしょう。
精神分析学という分野になると思うのですが、西洋の方は伝統的に物事を科学して理解していきたい欲求が強いという意見もありまして、
きっと人間の心や言葉について理解していく上で、三界は便利なモデルとして提唱されたのかなとふと思いました。枠組みを作ると色々便利ですからね。

鏡像段階は重要なキーワードですね!イドはエスとも言うそうです。エスは無意識の他に身体自体を指される事がありました。
人間は本来エス(身体)に過ぎないという現実界にある空疎な事実そのものに耐えることが出来ないらしく、
意味(自我)を求めて様々なラベリングを現実界に貼り付ける欲求が最初から備わっているそうです。
曖昧な理解ですが自分の今ここにあるエス(身体)の欲求を抑圧してでも、対象a(かつて欲求していたもの)という意味を求めて、
どれだけ覚えても本来は腹の足しにもならない言葉を覚えたり使ったりしながら、身体自体には盲目になって現実をあっちこっち行って彷徨ってしまうのが人間だとか。
睡眠時間を削ってでも一生懸命働かれる人は、きっと対象aを求め続けている、そんなイメージを持ってしまいました。そう思うととても人間的な振る舞いで素敵だなと感じます。
普通に生活を営んでいたら、当然、現実界に対する視力は落ちていくかなと思います。
子供は主に想像界、大人は主に象徴界を過ごす時間が長いため、無意識(現実界)は殆ど抑圧されていると思いました。

現実は一つかしかないか?
ラカンさんからしてみたら現実の姿は本来構造化されていなく、1つとか2つとか数の概念で置き換えることは恐らく無理と思いました。
現実は一つでありそれを客観と呼ぶとします。しかし現実自体は本来構造がないため客観も無いですね。
もし客観的な現実があり人間は最初からそれを認識できるのでしたら、言葉を覚えたりする勉強をする必要はないと思います。
一つしかない現実されるものは恐らく象徴界のことを指し、言葉によって共同化された幻想のことを客観と呼び、ちゃんとそれを理解することが人間のマナーである、というニュアンスがしっくりきます。

「いいね!」 2

可愛いすぎる:two_hearts::two_hearts:

「いいね!」 1

斎藤環さんのラカンについてのコラム?みたいな文章をネット上で発見し、少し読み進めてます。環さんの語りは取っつきやすく、わかりやすいし、ピンポイントで重要なところを示してくれているように思います。意味とイメージの世界が想像界、言葉の世界が象徴界、これらはお互いに独立した世界を作っているという説明にビビッときました。大変、面白いですね。

自分から始めて置いてなんですが、ここは写真部のトピックですので、ラカンについての話題をするのは別のトピックにしましょう。こちらから返信いたします。

「いいね!」 4

ラカン理論は原著は難しいですが平易な言葉に置き換えて頂いた書物は面白いです。RSI理論をカメラワークに与えてみたりとか。。。すみません、ここは写真部でしたね。失礼いたしました。

「いいね!」 3

流れを写真部に戻さないとまずいような気がする責任感が春の雰囲気の訪れと共に芽生える:seedling:
かぼちゃみたいな形をした紅はるかの焼き芋があったので、思わず写真を撮ってしまった

「いいね!」 5

今日は病院に行きがてら少し街をぶらぶらして、琴線に触れたものの写真を撮ってきました。
街の喧騒の中、緑に癒やされたので撮影。

「いいね!」 5

向き合う様子が可愛らしいハト。こちらも先日撮影したもの。

「いいね!」 5

知人に数年ぶりに飲みのお誘いを頂き、電車で片道1時間くらい掛けて向かった駅近くの裏路地。
道の雰囲気がガラリと変わってびっくり。壁一面グラフィティが描かれていてゴミ箱?が蹴飛ばされる音が何回か聞こえました :hushed:
一人だったら立ち寄らなそうだけど、人と一緒だと奇妙な自信がついて、いつもと違う世界観へ入ることができました。
お邪魔したお店の建物も年季がある感じですが、お店の人は笑顔で接客していただきました。
表面的な見た目で判断してしまう癖は、邪魔だな〜って思います

「いいね!」 3

暖かい時期になると賃貸のベランダの草むしりをしています。
1ヶ月ほど前までは殺風景だったのに、ここ二週間くらいで暖かくなってきたからか、
いつの間にかにこんなに大きな雑草が生えていました :open_mouth:
植物さんの生命力には圧倒されましたね

「いいね!」 6

先日の大雨で、近場の公園の散り桜が波模様を描いていたので、接近して写真に収めてみました。
桜は綺麗に散って欲しいと思いつつ、現実は泥に塗れて何となく不憫に感じましたね〜

「いいね!」 6

あと桜を何回撮ることができるだろう。

「いいね!」 5

今日もイキイキ日陰生活。

「いいね!」 5

今日、私はVRCHATをインストールしました。少し寂しくて、かなり退屈していたからです…

最初の1〜2時間は話しませんでした。ただ観光したり、人を観察したり、アバターインベントリーにあるランダムなアバターで遊んでいただけです。基本的には、「露出療法」を試みて、パニックに陥りやすい私自身を麻痺させ、実際の人々と同じ社交界にいることに慣れるようにしていました。
とにかく、3時間後に、ロシアのサーバーに参加しました。そこはもちろんロシア人でいっぱいでした。私はマイクをオンにして、ついに「社交」する勇気を出しました。
もちろん無視されましたが、その方が私は好みでした。とにかく、コンビニで別の可愛い猫の女の子のアバターを買おうとしているときに、小さな男の子が私に近づいてロシア語で話しかけてきました。彼は私に質問をしましたが、理解できずに「Да(ダ)」とだけ言いました。それはロシア語で「はい」です。
小さい子はちょっとの間静かに立っていましたが、その後、私に別れを告げてコンビニを出て行きました…笑。
私は声を出すのが怖いので… VRCHATは練習のようなものだと思います。
とにかく… 楽しかったです。
これはいくつかのスクリーンショットです。
(ゲーム中に私のラップトップでスクリーンショットを上手く取る方法がよくわからないので、ごめんなさい。)

ENGLISH: Since English is what I’m comfortable in using with, I’m sorry if the translator messed up a few words. It’s unfortunate that I still use a translator just to submit my posts in a site where I feel comfortable in being in…:bowing_man:t2::pensive::sweat:Language barriers are the worst.
(Also hello…〒▽〒 i haven’t been here in a while… i try to be active here, but I get sidetracked a lot by other social media platforms… :sweat_smile::sweat_smile:)

「いいね!」 5

初めてのVRChat、楽しめたようで良かったですね :clap:VRChatにはいろんな場所があって面白そうですね。でもVRChatは一種の恐ろしい療法だと私も思います。そこには人がいっぱい居る!でも楽しめたのなら本当に良かったですね :smiley:私もMetaQuest3やゲーミングPCを手に入れたら、試してみたいと思っています。

I recommend to start your topic in English.I would appreciate it if you could do that.There are people studying English in this site.I am too.Let’s talk in also English :tea:

「いいね!」 5

ごみ捨て場にも花は咲く。
そういえば最近知ったのですがナガミヒナゲシはあまり素手で触れないほうが良いそうです。

「いいね!」 6