New村。ゲーム会の企画開催ルーム

Discordで話しながら、皆で気軽に遊んでみたいゲームがある!という時の企画、告知や開催&報告などにお使いください。

またTVゲームは普段しないけど、オインクゲームズのボードゲーム(デジタル版)をしながら、わいわいしたい方もお気楽に参加してただけると、嬉しく思います!(主に私が :man_dancing:

Discordのゲーム用サーバーを用意しましたが、まだ不勉強で準備不足のため、参加されたい方がもしいましたら @keitoku 宛にDMください。よろしくお願いします。

「いいね!」 7

上記のイベント報告です。12月1日(金)「第1回レッツプレイ!オインクゲームズ」ゲーム会を無事開催することができました :clap:自分を含めて、5名の方が参加してくれました。

「海底探検」と「エセ芸術家ニューヨークへ行く」を予定通りプレイしました。
複数人でのボイチャしながらゲームプレイというのは、皆にとってもレアな体験だったようで、参加してくれた方も?僕も緊張で冷や汗をかきましたが :sweat_drops:それでも参加してくれた方々とゲームのおかげで、楽しいゲーム会になったと思います!(たぶん)参加してくれた方、テストプレイに付き合ってくれた方々、ありがとうございました :man_bowing:
(ゲームを一緒に遊ぶと一切プライベートな話をしなくとも、楽しみながら何となく人柄が伝わるのが面白いですね。「いやぁ本当にゲームていいもんですね」)

これから第2回があるか?ですが、まだオインクゲームズの中でも遊んでいないゲームもありますし、同じゲームでも参加者が少し変わるだけでもまだまだ新鮮に遊べると思うので、今後もたまには皆で遊べたら良いなとは思っています。そのときはまたよろしくお願いします :pray:

「いいね!」 5

レッツプレイ!オインクゲームズで新しいゲームを購入し、一応ゲーム説明ができるくらいには準備が整ったので、「第2回レッツプレイ!オインクゲームズ会」を近々開催したいと思いますっ :clap: :grinning:

内容としては
1.「イカダの5人」というイカダを広げながら宝箱を置いて、それを落とさないようにしていくバランスゲーム。
2.「まちがいさがし開発課」という、程よい難易度のまちがいを各々作り、みんなで探すのを競うまちがい探しゲーム。
3.「小早川」という、たった1枚のカードでより大きい数を作り勝負する、簡易ポーカー的なカードゲーム。

この3つのゲームをチュートリアルプレイを含め各2回ずつ遊べたらと思っていますが、希望があれば追加変更があるかもしれません(前回遊んだ「エセ芸術家」の追加など)。

開催日ですが急で申し訳ないですが、今週末2月2日(金)夜7時~から2時間程度遊べたら嬉しく思います。以下の参加アンケートで最低4人(最大8名まで)集まれそうなら開催したいと思います。集まらなかった場合はまた改めて日時を考え直しますので、ご回答よろしくお願いします。
(アンケートは結果を常にオープン。期限を1月31日までに設定しました※前日2月1日には正式に告知したいため。よろしくお願いします)

「第2回レッツプレイ!オインクゲームズ会」参加希望者アンケート
  • 2月2日(金)夜7時~ゲームも通話も参加OK
  • 2月2日(金)夜7時~ゲーム中心で参加OK

0 投票者数

「いいね!」 2

ちょっと説明不足だったので、必要な物の補足です。

1.スマホと「レッツプレイ!オインクゲームズ」というゲームアプリ(スマホ版が無料なので推奨)
2.「Discord」ボイチャ用アプリ(ゲーム音と分けるためPC推奨ですが、スマホでも可)無料

参加希望者にはDiscordのサーバーへの招待を送るので、参加方法など詳細をそこで説明したいと思います。
現在、以前参加された方の不参加が多い状況で、新規の方がいないと開催自体が厳しい状態なので、参加してもらえると助かります。よろしくお願いします :pray:

「いいね!」 3

前回ど緊張で参加しましたがケイトクさんの穏やかな進行もあり、コミュ力を気にしないで遊べて楽しかったです。気づいたら腹抱えて笑ってました:rofl:
勝敗を引きずらないカジュアルなゲームだったので誰でも楽しめる点も良かったです。

開催してもらえたら嬉しいので、レビュー的なものを書かせていただきました。
だれかの参考になれば幸いです(ᐡ ᐧ ﻌ ᐧ ᐡ)

「いいね!」 5

感想ありがとうございます!
僕自身も緊張で冷汗をかきながらの進行でしたが :sweat_smile:ゲームとpomeさんたちに大分助けられました。

↑アンケート今日までなので、参加希望の方いましたら、よろしくお願いします:pray:

「いいね!」 4

今回は残念ながら参加者が集まらなかったので、また日を改めて募集したいと思います。
まだ未定ですが金曜日なら再来週の16日あたりを考えています。

投票してくれたpomeさん、すみません。またの機会によろしくお願いします :bowing_man:t3:

「いいね!」 4

@Keitoku さん
お疲れ様です!了解いたしました:saluting_face::sparkles:

「いいね!」 3

Pomeさん ありがとうございます。
ちょっとだけ参加の件は考えていますが、まだやるのに不安なことが多く、ちょっとできるかどうかも未定です。

「いいね!」 4

@anon25604539 さん
急がなくてもよいのだー(ᐡ`ᐧ ﻌ ᐧ´ᐡ):sparkles:
気楽なお遊び会とのことですし「うおおお遊びてぇー!」って気持ちが強くなったら参加するのがベストタイミングだと思います♪

「いいね!」 4

@pome さん
ありがとうございます。そうですよね…。
精神・体調良くない時もありますし…。
こちとら、精神状態のなが縄跳びのタイミングうかがうように、「気持ちが強くなったら」参加しようと思います。
ありがとうございます!!

「いいね!」 3

レッツプレイ!オインクゲームズ会をゲームプレイ可能な方が3~4人以上集まれば
2月16日(金)

夜7時~

(エカテリンブルク時間午後3時~)

に開催したいと思います :partying_face:

2月16日(金)レッツプレイ!オインクゲームズ会の参加希望者アンケート
  • ゲームとボイスチャット両方の参加可能
  • ゲームのみ参加希望(音声は聞くのみ)
  • 観戦希望(ゲームは見るのみ、音声は参加可)
  • 観戦希望(ゲームも見るのみ、音声は聞くだけ)

0 投票者数

今回のアンケートはお試しで投票してくれた方のみ結果表示するよう設定しています。
ゲームは観戦者を含めて最大8名まで参加可能です。当日急な不調や用事などで参加できない場合も、とりあえずアンケートだけでも回答してもらえると助かります。よろしくお願いします :pray:

内容

1.「イカダの5人」というイカダを広げながら宝箱を置いて、それを落とさないようにしていくバランスゲーム。
2.「まちがいさがし開発課」という、程よい難易度のまちがいを各々作り、みんなで探すのを競うまちがい探しゲーム。
3.「小早川」という、たった1枚のカードでより大きい数を作り勝負する、簡易ポーカー的なカードゲーム。

この3つのゲームをチュートリアルプレイを含め各2回ずつ遊べたらと思っていますが、希望があれば追加変更があるかもしれません(前回遊んだ「エセ芸術家」の追加など)。

必要なもの

1.スマホと「レッツプレイ!オインクゲームズ 」というゲームアプリ(スマホ版が無料なので推奨)
2.「Discord」ボイチャ用アプリ(ゲーム音と分けるためPC推奨ですが、スマホでも可)無料

参加希望者にはDiscordのサーバーへの招待を送るので、参加方法など詳細をそこで説明したいと思います。

「いいね!」 5

間違ったボタンを押してしまったんですが、遊ぶつもりはありません、見るだけです。:face_with_hand_over_mouth:

「いいね!」 3

投票ありがとうございます!観戦希望ですね。了解しました。
Discordのサーバー招待をお送りしますので、よろしくお願いします :bowing_man:

「いいね!」 3

明日14日いっぱいがアンケートの締切日なので、投票よろしくお願いします :pray:
「イカダの5人」バランスゲームをデジタルでやって楽しいの?と思ったけど、一度遊んだら楽しかったので、ぜひ一度一緒に体験してもらえると嬉しいです!

「いいね!」 3

ぬおおおお予定が合いそうなので今のところ参加表明で!お願いします!
前回は都合合わずだったので、楽しみ……!:raised_hands:

あっ、結果公表してないパターンだったの気づかず参加表明コメをしてしまいました…:woman_facepalming:哀れな古川をどうか許して……

「いいね!」 4

ぬおおおおおfurukawaさん参加助かります!おかげさまで何とか開催できそうです :smiley:

ご自分で公表するのは全然オッケーです :ok_man:t3:

「いいね!」 4

Keitokuさん、Furukawaさん、Pomeさんと出会えて、一緒に遊べて本当に嬉しかったです、素敵な声をお持ちですね! :hugs: :heart: ありがとうございました!ゲームを台無しにしてしまわなかったことを願っています。

「いいね!」 4

ゲーム会やられたんですか?ちょっと見たかったかも、遡れてなくて告知がわからなかったでうす。

「いいね!」 4

@karasa さん
参加ありがとうございました!Pomeさんは体調不良で参加されてなかったですが。
海底探検をプレイすることができ嬉しかったです :smile:

@stella さん
書き込みありがとうございます!また企画したいと思いますので(できれば2か月に1回くらいのペースで)またの機会にぜひ!

以下、遅れましたがゲーム会の報告です。
第2回オインクゲームズ会を2月16日(金)に開催しました。

参加者は私(@keitoku)含め @karasa @furukawa @kenke
の4名でした。
今回はロシアからkarasaさんが初参加してくれました :clap:「海底探検」のゲームを予習してくれたということで、まずはそれを4人でプレイしてみよう!ということなりました。言葉の壁があったので、プレイルームを作って同じ部屋に入るまでが一難関ありましたが、そこを含めてゲームとして乗り越え、無事に4人で遊ぶことができました。

karasaさんの「みんな大好き!さようなら」というユニークな発言や、僕の声が聞こえてますか?という呼びかけに「聞こえて、いません」という明らかに聞こえている人の発言!?があり面白かったです。Karasaさんからも「みんな面白い」と言ってもらえたので、嬉しかったです :smile:

海底探検が終わりここでkarasaさんが抜けることになりました。
3人になってしまいましたが、新しいゲーム「イカダの5人」を体験してもらました。
イカダを崩さないように広げていきながら宝箱を置いていき、人の置いた宝を落としたら負けというバランスゲームです。少しスマホの操作が難しいという話を聞いていたので、まずは制限時間無制限でお試しプレイをしました。対戦ゲームではありますが、どの人を動かせば崩れずに済むか?をみんなで話しながら協力プレイする感じで楽しみました。

体調不良で参加できなかったpomeさんからもし「エセ芸術家」で画伯が生まれたらスクショをと頼まれていましたが、今回はプレイできなかったので、すみませんがそれはまたの機会に!
でも考えてみたら、なかなかイカダを広げられないイカダの5人とか、海底探検でもKarasaさんが良いほうの宝を落とすという、Karasaさんらしい愛ある珍プレイを見せてくれたので、スクショとっておけば良かった~!まぁ、それもまたの機会にできればと思います。

参加してくださった方々、楽しめるように協力してくれた方々ありがとうございました!
今回参加できなかった方々も、ぜひ次回よろしくお願いします :bowing_man:

「いいね!」 6