村。の台所 ~ 日々の食あれこれ ~

今夜の夕餉は白菜と鯖の蒸し煮、キムチチヂミ、ひき肉のレタス巻きです。デザートに特売のぶどうを数粒。最近はおかしよりもフルーツ欲が高まっていて、台湾パインがお気に入りです。あれは芯まで食べれて非常に良い、味も甘くて美味しいですね。個人的に葉っぱの部分をねじって取る瞬間が楽しくて、もっと沢山ねじりたいなぁと思います。ねじり取り職人になりたいです

日々の調理量にムラがあり、作る時にドカッと作って作らない時は本当に何もしないので栄養バランスがめちゃくちゃになっているんだろうなぁ、としみじみ…今夜作ったものも作るだけ作って必ずしも食べる訳では無いという…バランスの良い食事って難しいなぁ

「いいね!」 5

なんか億劫で何も作りたくないときってありますよね

私はだいたい気合いの乗ってるときに、まとめてドカンと作ってor下ごしらえだけ済ませて冷蔵・冷凍してます

「いいね!」 4

なんて優雅なティータイム:teapot:

「いいね!」 4

今日はキノコとタケノコで炊き込みご飯にしてみました

不倶戴天のライバルキャラ同士が「くっ……勘違いするな、今回だけだ!」とタッグを組んだ感じ(しかも息ピッタリ)で、なんか燃えます

「いいね!」 6

今日はカレーを作りました。 :curry:
いつもとちょっと変えて水の半量をトマトジュースにしてみました。
味に深みが出ていつもより美味しかったきがします :smiling_face_with_three_hearts:

「いいね!」 5

なるほど、トマトジュースですか!
たしかに深みが出て美味しそう…
今度試してみよう。

わたしもカレーライスでした:curry:
といっても、今日はコンビニのやつです。
しかも滅多にない半額!やったね♪
しかし辛くて辛かった… :upside_down_face:
(からくてつらかった)
味は美味しいんだけどね~

「いいね!」 5

台湾パイナップルが美味しいです :pineapple:
これだけ熟していると芯まで甘いのね :smiling_face:
サーロインの逸話みたいに爵位あげたくなっちゃう!
サーパイン? :roll_eyes:

「いいね!」 3

いつか作りたくてメモしてたやつ~!

「いいね!」 2

おとーふに、二日目のカレーをかけて食べました。
なんだか最近カレーづいている気がするなぁ。

は~、それにしても
おとーふは、いつだってやさしい… :white_medium_square: :white_heart:

「いいね!」 3

大根を煮ています・・・
煮ています・・・
煮ています・・・

虚無です・・・ :dotted_line_face:

「いいね!」 2

冷やし中華の具材にするために、ささみを茹でて毟っています。
むしむし、むしむし・・・虚無です :dotted_line_face:

「いいね!」 4

無心でむしむしするのです
美味しい中華になるのです

「いいね!」 6

美味しい中華になりました :grin:
空っぽの私の心にも、一輪の花が咲きました :hibiscus:
robitaさんのお力です :blush:

「いいね!」 8

やったぜ:+1:

「いいね!」 1

揚げ物するとさぁ、油切った後お箸で持とうとするとそこから衣がはがれちゃったりするんだけど、
揚げ物の衣がはがれないコツとかあるのかなぁ? :pensive:

安いウィンナーか魚肉ソーセージが手に入ったらね、1センチの輪切りにしてね、たこ焼き器のスイッチを入れて油を引くんです
そしたらね、ホットケーキミックスをいつもより緩く作ってね、生地を流してウィンナーたちを入れて、丸く焼いていくのよ

これはそう……
ひとくちアメリカンドッグ!!!!!!ハフハフ

「いいね!」 9

ヒガシマルのうどんスープ大好きです!!
間違いないです!!
これがあれば、いろいろなんとかなる!
野菜炒めの味付けに使ったりもします。

お昼はソース焼きそばしましたよ~
人類みな麺類(?)

「いいね!」 3

(ヒガシマルってなんだろう・・・ :thinking:

ヨモギのお蕎麦とアジの干物を食べましたよ :smiley:
麺類仲間で3COMBO :star2:ですっ

「いいね!」 3

ヒガシマルのうどんスープ、こちらのようです〜

麺つゆみたいな役割でしょうか??私は食べたこと無いのですが各所で美味しいという話は聞くので気になります。今度買ってみようかしら
なんとなく関西どん兵衛のお味なのかなぁと思うのですが、だとしたら美味しいですよね。関東どん兵衛食べてるとたまに関西どん兵衛が恋しくなる…

今夜は鯖のピリ辛南蛮焼きと餃子スープ、もやしナムルとひじきの煮物をいただきました。気分でご飯はなし!
仕込みとして鶏ももの塩煮込み?をこしらえたので明日の心配はありません。やったね:v:t2:

@ando さん
ナイス木星焼き!こちらこそありがとうです!
にしても素敵なネーミングですなぁ:ringer_planet::sparkles:

「いいね!」 6

どん兵衛に関東と関西で味の違いがあったんだ・・・ :astonished:
目からうどんの汁でちゃう :sob:

「いいね!」 4