村。の台所 ~ 日々の食あれこれ ~

トーストにOikosヨーグルトを塗ってオリーブオイルをかけたら美味でした:bread::cow::olive:
朝食に良いですね:relieved_face:

5 Likes

最近野菜を食べのに御浸しが物凄く美味しく感じる。
昔は病院食の付け合わせや社食の付け合せと思ってたが、あるとそればかり食べる。
小松菜や白菜、春菊にもやし…
こんなにも趣向って変わるんだ。

3 Likes

Oikosヨーグルト無糖にメープルシロップをかけるとあら不思議。ただの甘いヨーグルトになるんだyo

3 Likes

私は本州生まれの育ちだけど、大学の6年間は九州に居たのでたまにマルタイの棒ラーメンを食べたくなる。
気持ち固めにして、高菜を乗せて食べるのが好き。
休みの手抜き飯に最高、今日は熊本豚骨味!

2 Likes

田舎者の私は名古屋の甘めの味付けが苦手。
しかし、手羽先は世界の山ちゃんが好きで本日の夕飯。
そして締めは天むす、またまたテイクアウトで部屋飲み。

1 Like

ジェノベーゼパスタを作りました

6 Likes

すごく美味しそう:drooling_face:

5 Likes

ありがとうございます!我ながら美味しかったです:face_savoring_food:

6 Likes

お歳暮で出汁のセットを頂いた。
定番のカツオ、アゴ、昆布にかに、鶏と。
お手軽なのはカニの缶詰とカニ出汁で雑炊にしよう。お昼のササッと食べるのに丁度いい。

3 Likes

親父と私の共通した好物が里芋の煮付け。
特にイカと煮たのが好きですがイカは煮すぎると硬くなるし、煮ないと芋に味が染み込まない…
スルメの下足と芋を煮て旨味をうつして、下茹でしたイカと味付けして一回熱を入れて一晩冷まして味を染み込ませる。
材料は高くないけど、手間ですね。

3 Likes

今年の冬は漬物を仕込んでおります。
白菜は塩漬けとキムチ、野沢菜漬け。
そのまま食べても良いのですが、少し酸っぱいくらいに発酵させて料理に使うのが目的です。
ここ最近暖かくなったのが気になりますが、昔からの土壁の蔵は温度が高くても4℃と安定してます。
1月には出来るのかな。

4 Likes

夕飯を作る気力がなくて、餅を開けました。餅美味い!無限に食える!
明日はちゃんと野菜を食べます!

5 Likes

子供食堂からお餅のお裾分けが来ました。
もち米は無いはず無のに、何処から手に入れたの??
普通のお米をついたそうで…米を作る手間は変わらないけともち米はどうしたものか。
雑穀や麦を少し作ってますが、自分が食べたいからで…。
炊き込みご飯ももち米を使うとベタつかず美味しいのですが興味なし。
趣向は個人の責任と言う事にしました。

1 Like


正月のご馳走に飽きて来れば食べ慣れた近所のラーメン屋が一番。
飽きの来ない味。

3 Likes

モスバーガーのアボカドバーガーが美味かった!
ワカモレソースのスパイスが完璧:face_savoring_food::+1:
少なくともドトールのアボカドドッグよりも美味かった。ワカモレになってるかどうかが決め手だな。

3 Likes

鶏もも肉をカリカリに焼くためには、無駄にひっくり返さないことが大事だという学びを得ました。

3 Likes

漬物が出来上がった〜

そのまま食べても良いけど、炒飯やパスタにもいける。

白菜、野沢菜、キャベツと年寄みたいな…

3 Likes

訪問診療の先生と会議した後何か家の中に居たく無く、同級生ののラーメン屋に行く。

いつものラーメンを頼んだら、餃子とレモンサワーが出てきた。あ?って観れば笑ってる。

見透かされてる…酒飲んで餃子にラーメン、オジサンは半ラーメンで良かったな。

2 Likes

ちょっとしたピザ的なものを食べた

5 Likes

美味しかったです。確か130円くらい?

4 Likes