療養室(ひとりごと)

体調や精神状態の回復、療養期に利用するための板です。基本的な利用方法とし、ひとりごと板に倣い、心理的な安全性を守るため原則個室利用とします。要はひとりごと板です。

孤独を抱える中、ネット利用に不安を感じる回復期の方々が、息抜きに外気を浴びることが出来るよう、通常のひとりごと板より多少厳密なルールを設定しました。時折緩やかな時間を過ごす場としてご使用頂けたら幸いです(´・ω・)

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
《利用規約》
・厳格なレスポンスの禁止は定めませんが、他利用者の意思、尊厳を尊重の上、適切な発言内容を心掛けてください。より厳密なルールを要する際、他のレス禁止・グッドボタン禁止板の利用推奨、または個室内に明記の上ご利用ください。
・対人関係に不安がある方のため、当板での会話は一度に付き最長3ターン内での終了を定めます。また他板にて会話における心理的な同意のステップを築く事を推奨します。
・相談、討議は適切な他板をご利用ください。
《禁止事項》
・過度な一方的提言、及び励まし
・他利用者への批判・誹謗中傷・差別発言
体調不良の際、休養をお取り頂きます様よろしくお願い致します。

「いいね!」 2

三日程掛けて新しいスレを作ったよ(´-`)
推敲で確認し過ぎてゲシュタルト崩壊中だよ
良かったら遊んでね :tea:

「いいね!」 1

ハンバーグ、レンチンした。

「いいね!」 2

100円ショップで入浴剤買ったんやけど、今お風呂入れるにはビミョーな時間。シャカシャカ

「いいね!」 2

suisuiさんがこんなトピックを立ててくれていたんですね :cupid:
入浴剤私も今度百均行ってチェックしてみたくなりました。いろいろあるんだろか?(わくわくおじさん)
ちなみに家は母が買った謎のパイン入浴剤を使っています。

「いいね!」 3

Wattsっていう100円ショップです。ただ、2袋(それぞれ110円で2つ買って)でお風呂一回分です。入浴剤薄めの風呂が好きなので、1袋で1回分のお風呂を楽しむ挑戦をしたくて買いました。ダイソーはあるか分かりませんが、セリアは無いですね。
110円で1回分の挑戦をしなかったら(w)、マツモトキヨシとかドラッグストアのほうが一袋178円とかで安いかもしれないです(たぶんそんな値段だったような)。

Wattsは、はちみつとミルクと紅茶ですね。他のもありましたがそれは一回り値段が高かったです。草花系はあまりありませんでした、Night moonの香りとかそういうの。

パイン聞いて、お母様と木のぬくもりの感じをイメージしました…
(タブンイイヤツ イイナ。)
木系はいいですね(クナイプとか…それは高いけど、基本癒される)

最近ひらめいたのが、香りがヒントかなっと思ってお風呂場にアロマの瓶がほしいな~って思ってます。

ちなみにユーアルタイムとか岩塩系は、霊的なお祓いの意味で良さそうな気がします。

でわでわ このへんで /

「いいね!」 1

suisuiさん、ありがとうございます。
利用規約が難解だった我は、恥ずかしくて来れてませんでした
|д゚)

我は基本ひとり言として、ハートとかも なにもなくて いいかな
(/ω\〃)

「いいね!」 1

わたしもちょっと難解で、書き込んでいいものか躊躇していました。

それぞれにいろいろな雰囲気のひとりごとトピックがあっていいと思うんだ。

新しいひとりごとトピックをたてたい気分だったけど、なんだか気がひけて…
迷ってたけど、こちら使わせていただこうかな。

開拓してくださった勇者・ririaさんに感謝いたします:pray:

お邪魔いたします suisuiさん:pray:

「いいね!」 2

Watts初耳だったけど、調べたら通所時のルートに普通にありました。我が目は節穴か。今度行ってみようと思います。

利用規約、私も読んだけどちょっと難しく使い方から外れていたらすみません。今、読み返して理解度が増した気がします。レスは禁止ではないけど基本はひとりごととして静かに療養のために使ってくださいねという趣旨のトピックですね?本人の希望があればそれに従うという感じで。というわけでririaさんの希望を了解しました。

まったくその通りだと思います。
というわけで、少しお騒がせしましたが、andoさんの言葉を借りれば、わたしとあなたは、わたしとあなたで(Notわたしはわたし、あなたはあなた)、各々手当し療養していきましょう。

「いいね!」 3

私にとって運動はケア。運動してこよう。

「いいね!」 3

街のほうのWattsだったから、他の場所のWattsはなかったから ご用心ください。。商品内容もあまり期待しないでくだされ、まだ、使ったことない。

ありがとうございます。我、簡単なことつぶやいてると思うので、情報は充てにしないようにしてくださると、助かります。

約2000歩の旅に出られた。
歩けることはありがたく、癒しでもある。
雨が降っていたけれど、
夜に見る満開のハナミズキも綺麗だった。

「いいね!」 4

こちらでも桜はもうほとんど散って、葉桜になっていました。花も、花と葉がまざった桜も、葉桜もいいですね。中には遅れて咲いたせいか、満開になっている桜もいておもしろい。

@anon25604539 さん
OKです :ok_man:

「いいね!」 4

今年は咲くのも散るのもあっという間でしたね
儚い

私も散り際の桜は好きです
生まれ直す瞬間って感じで

「いいね!」 4

生まれ直す瞬間… 素敵な表現ですね、とても。

そろそろ八重桜が見ごろなのかな。
昔はさほど魅力的に感じなかったけれど、
歳のせいか(?)今ではあの もこもこ感 が
ゐとをかし。

いつかどこかでみた八重桜

おもひで
道明寺風桜餅みたいに見えなくもないやうな…?

「いいね!」 6

療養室という言葉の響きと、ひきこもり村内に設置されたデイケアみたいな雰囲気な所がいいなあと思いました。

ちなみにリアル世界の病院のデイケアでは、綺麗な所で職員さん達も親切にして下さったのにも関わらずに、
利用者がやや多くていつも賑やかな所だったので、馴染めるどころか不安や緊張が酷くなってしまい、フェードアウトしてしまいました。

ひきこもり人口が60万人とも100万人とも言われていますが、自分の様に友人知人が一人もいない状態で何十年も過ごしているタイプは
どの位居るのだろうか、と考える事が有ります。
ツイッター等で引きこもり系のアカウントをROMしていても、友達やパートナーが居る人が多くて、つい勝手に取り残された様な疎外感を持ってしまいます。

例え友人知人やパートナーが居ても、本人にしか分からない苦労や悩みが有るのだ、人間関係が有ったら有ったらでのしがらみが大変だったりするのだ。と分かってはいるつもりなのに・・・ :cry:
人付き合いが苦手(というかまともに出来ない)なくせに、孤独耐性が低く孤独に弱いという矛盾を抱えている状態がしんどいです。
時折無性に友達とサイゼやラウンドワンみたいな所に一緒に行ってみたかったなあ、と思ってしまったり。
自分のぼっちコミュ障に改善の余地が無いのなら、せめて自己完結した日々を送れる様になりたい。
勉強 :books:や趣味・創作活動 :art:に打ち込めたら良いのですが、何かに興味を持ってそれを継続するという事が、加齢と共に難しくなってきました。
何とか色々な気持ちに折り合いをつけて、日々を穏やかに過ごしたいです。

・・・という訳で、たまにこちらであーでも無いこーでも無いと、クダを巻く事をお許しいただけたら幸いです :sweat:

「いいね!」 10

かわいいレターセットや葉書を見ると
ときめいて、誰かに手紙書きたい~!
ってすごく思うけど、
手紙に書けるような話題がないし、
そもそも友達がいないんだった!と
我に返り、いつもかなしくなります。
・・・悲しいとき~(小声で)

いろいろあって
まともに人づきあいできなくなってしまったので、
いろいろ、たくさんのことを
もうあきらめました。

だから
誰かに手紙を書くようなイメージで、
いつも書き込みしています。

「いいね!」 9

雨降りはいやなんだけど
雨音が周りの雑音をかき消してくれるから
雨降りもわるくはない。

ひとはみな矛盾抱えて若葉雨

またでたらめ俳句がひらめいた雨の日曜日 :umbrella:

「いいね!」 5

悪夢が何日か続いてました。
なんとかやりすごすことが出来るようになってきましたが、、フラッシュバック、恐怖です。。ふぅ。お茶頂きます。。 :tea:

「いいね!」 8

グラタンクリームのカップチキンラーメン、あれはおいしいのか、気になるー
image

ウオーーー(○ロ○)||||

「いいね!」 4