ひとりごとをつぶやこうpart2

明日は普段の生活圏内にある病院に行かなければ :dizzy_face:
知っている人に会わないかが不安だけど、病院に行くだけならたぶん大丈夫:whale2: 大丈夫 :rabbit2:
かわいい絵文字で気分を上げる作戦

「いいね!」 7

円安の歯止めがきかないみたいで、32年前の記録を更新したらしい。 TOYOTAや任天堂みたいな大企業なら大丈夫だと思うが、このままだと中小企業は危ないんじゃないかな… とても不安だ:disappointed_relieved:

「いいね!」 5

もう冬?

「いいね!」 3

猫を散歩させてる動画インスタで見たけど、実際に猫散歩させてる人見たことないな。なんでだろう。

「いいね!」 3

以前の近所のおばさまとおじさまが、散歩をしてるところを見たことがありますよ。そのネコ大きくて、見た目がゆっくりで、外を歩くようなネコに見えなかったんですが、夕方とか人が誰も通らないときに散歩してる感じがします。あと、おばさまもおじさまも夕方とか早朝とか、ほんとに家の周りだけ、リードにつないで、歩かせてる(?)とか言えない状態ででした。あと、家の庭だけで十分みたいな。庭で洗濯物を干せるような そこそこの広さの庭です。飼い主のおおらかな性格も あいまっているようでした。飼い猫の、触ったらイヤなところを把握していて良き飼い主様でした。飼い主さんが散歩すると、そのネコは異常に壁にくっついて歩いていました。

「いいね!」 4

今、書類整理をやっています。すこし居場所ができて落ち着いたからだと思います:slightly_smiling_face:

「いいね!」 4

晴れてよかったなぁ>お祭り

「いいね!」 2

入院施設のある病院では、4と9の番号の部屋が無いとか。(死、苦を連想させるから?)
ついでに13の番号の部屋もないとか。(4+9=13だから?と思ってたけど、イエスを裏切ったユダが13番目の弟子だから、13は不吉な数だということもあるらしい)

「いいね!」 4

尿酸値がいつ痛風になってもおかしくない値で痩せなければならないのですが、調べてみるとオートミール・プロテイン・鶏胸肉・魚の干物など糖質が低くてタンパク質の多い一部の食べ物はプリン体が多いし、筋トレも尿酸値上がるしでいつものダイエットメニューが否定されて困ってます。
しばらくは野菜食べて有酸素運動かなぁ…

「いいね!」 4

Final Fantasy Tacticsみたいなストラテジーゲームって他にないかな?バトルシーンがもっとテンポよく進むのがいいのだけど

「いいね!」 1

トライアングルストラテジーはテンポ悪いんですね。SRPGはあまりプレイしないのですが、十三機兵防衛圏のバトルはなかななか楽しかったです。

「いいね!」 2

高校の時にホワイトボードに赤ペンで人の名前を書こうとしたら、赤で書くなと注意された。(赤は血を連想されるから?)その時は確かに、よくないかもと思ったが、大学に入って、教授が同じくホワイトボードに赤ペンで名前を書こうとしたときに、「名前を赤で書くのはよくないんじゃなかったけ」的なつぶやきを言ったのだけど、教授はそのまま書いたことがあった。要は、これは迷信?妄信?的なんだよな。それは一種の洗脳で、本気にしていた私を教授は脱洗脳してくれたわけだ。

「いいね!」 3

私もー。今年の医療費大変なことになってるー\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

「いいね!」 1

あたひも犬がアトピーのため手作りのご飯に切り替えて、勘定してないけど、その食費が大変大変・・・。

「いいね!」 2

食費の概算を出してみたけど、一カ月、8640円くらいか。+アルファあると考えて1万円弱と考えよう。

「いいね!」 1

自分ルールその8:助言を求められていないならアドバイスはせず共感したほうが良い

「いいね!」 4

メカジキを切り分ける過程ででる小さい切り身の詰め合わせがワンパック299円で売られてた!100gあたり150円くらいだろうか?安い!6パック買っちゃった!

そういえば、母親が煮つける白身魚、何だろうと思ってたら、メカジキだったらしい。あんまりおいしいと思ったことなかったけど、犬のご飯にするときに茹でたメカジキをそのまま味見してみるとおいしいんだけどな、

「いいね!」 3

ゲームってゲームバランスが大切なんだとしみじみ。敵より自分が強すぎればやりがいがなくつまらない、逆に、敵が強すぎれば、心が折れる。敵は強いんだけど、勝つか負けるかわからないギリギリのところで勝てたときに、達成感が得られ、勝利の喜びが味わえる。

うまく考えられている、というか、クリエイター側はうまくパワーバランスを調整しているなと思う。

将棋の勝負の世界でも、これと似たことを渡辺明さんだったかが言ってたな。「勝つか負けるかわからない時が一番燃える」的なことを。勝負師の精神なんだろうな。俺なんか小心者だから、余裕で勝ちたいし、劣勢になるとすぐ投了したくなる。

すこし話は逸れるが、この勝負の心理と類似するものに、ギャンブルがあるなと思った。例えばパチンコだと、打って必ず当たったら、もしくは、必ず外れたら、面白くない。いや、そんなのギャンブルじゃないけど・・・当たったらうれしいけど、面白くはないな、ただの作業になる。人の脳が興奮してドーパミンがたくさん出る瞬間は、当たるのか外れるのか予測できない時に当たった瞬間らしい。マクゴニガルさんの心理学の本に書いてあった気がする。サルだったかネズミの実験で、ボタンだかレバーだかを押すと餌が出てくる装置を設置する時に、ボタンを押して餌がでる確率をランダムに設定をすると、出たときによりたくさんドーパミンが放出されるのだとかなんだとか。

ようは、パチンコは脳内ドーパミン出す遊びってことだな。ランダムと言って正確なのか、ようは条件は様々あり、結果が条件づけられているが、最終的には予測できない状況だと、人は興奮するみたいだな。スポーツ、ギャンブル、ボードゲームに共通するものかもしれない。

最近、1日3,4時間くらいしか寝てなくて、躁?気味?だから、長文書いちった。

「いいね!」 4

T-pointカードを紐づけたyahooアカウントをPayPayに連携させると溜まったT-pointがPayPayにチャージできる。昔からの機能なのかな?最近知りました。便利ですわぁ。

「いいね!」 2

part2おめでとうございます。(無視で構いません)

積みゲー減らすことにしました。10本ずつプレイします。

「いいね!」 1