ひとりごとをつぶやこうpart2

友達ね、欲しいね

「いいね!」 3

精神科の先生に、
なぜ会話苦手なのか聞いてみたら、
少し右脳優位の自閉症(アスペルガーとは違う)と、
家庭環境のアダルトチルドレン両方らしいのが分かった。

相手に合わせるのが、むずかしい。
会話しない所で働きたい。

「いいね!」 4

料理 :fried_egg:や裁縫 :thread: :yarn:(縫いぐるみ・編みぐるみ)や、そして焚き火おこし :fire:等の動画は見ていていると、私も何か簡単なもので良いから作ってみたいなあ・・・という気持ちになります。
これがいわゆる、やる気ホルモン(ドーパミン)だったらいいなあです。
シュトーレン動画を観ていたら、ナッツやドライフルーツの量が思っていたよりも、沢山投入されていて驚きました :star_struck:
そして何度も混ぜたりこねたり発酵させたりと、やはりお菓子作りは手間と体力が必要なのですね・・・。

ネットで検索してみたら、シュトーレン用キットも販売されていました。
あとシュトーレンの中に、砂糖とアーモンドを練り合わせた餡が入っているタイプも有って、こちらも美味しそうでした。
作るのは無理ですが、近くのスーパーの中に有るパン屋さんでシュトーレンが販売されている様なので、12月のおやつにしてみようと思っています :yum:

andoさんも2021年の暮れ~2022年の最初の頃は、色々大変な時期だったのですね・・・。
私もこの世との縁が辛い。という妙な感覚?が出て来る時に、無性に私物を処分したくなります。
(この世は物質世界なので、この世から私物(私に関するもの)が減ると、その分私とこの世との縁が薄くなるのでは・・。・という意味不明な思考です :sweat_drops:)
これから冬の冷え込みが厳しくなってきて、うつや不安の症状が重くなってきたらどうしようと気分が落ち込む時がありますが、
そういう時は、andoさんや村の皆さんの書き込みを読んで、そして甘いものを食べて心を和ませたいです :tea:

「いいね!」 7

今日も冷え込んで居ります
窓の外は雨です
昨夜は室内着を洗い長期療養に備えました
少し体調が良い内に
先程近隣スーパーの宅配サービスに
ネットから登録作業
サイトを見ながら買い出しです

療養者増加により
保健所からの飲食配送が滞っていると
周囲に聞いていたので
これで一安心しました

…雨にしてはデカい :mouse2:
霙?雪?
当地域には珍しい大粒の雪

「いいね!」 5

現在ワクチン接種して15分の待機時間中。何回やっても緊張するし、またも挙動不審になってしまったね。でもちゃんと来れてえらいぞ自分!

「いいね!」 5

87円ぐらいのカレーのパウチをスーパーでまさぐったwビーフだから意外といい。なめ茸かけるよりいい。ご飯のお供にいい。w。

「いいね!」 4

さあクリスマスに何をする?と自分に問いかけてみる

「いいね!」 7

あっ、その話題入りたい!混ぜてくださーい!ってレス書き出すのに自分の発言に対して不安(失礼な言い方では?言葉選び変じゃない?馴れ馴れしくない?とか無限に考える)があって反応するのに遅れる挙句、えーい!って入っていったにも関わらずもらったお返事にもこの反応大丈夫かな?引かれない?感覚合ってるかな?ああもう言葉がまとまらない、変なやつになってる!もうだめだ!ウワァァァってエンドレス不安に引きずり込まれてしまい、結果(すみません…レス嬉しい…HAPPY…伝えたいことは沢山あるんですが……すみません……ちゃんと読んでます…すみません……)って思いながらハート押すことしか出来ずにいるタイプの村人はこちらです。おお、インターネットでのやり取りすら危ういとはなんと情けない…

そんな気持ちでハート押すことがあるので、そんな気持ちでハート受け取ってます。𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘 𝑦𝑜𝑢……(これが言いたかっただけ)

「いいね!」 4

クリスマスがいつなのか未だによく分かってなくて、世間の感じ的に23〜25日までがクリスマスでとりあえず鶏か牛かケーキを食べればいいのかな?くらいの認識しかなく、鶏ささ身でキムチ鍋食べたけど多分これ違うわ:v:

「いいね!」 3

また一つ年を取ってしまう日

特別な日!

「いいね!」 7

!、!?。
・・・おめでとうございます?!( :tada:勝手に引っ張って鳴らしておく人)

「いいね!」 3

ありがとですー 誕生日ですw

「いいね!」 4

w、すみませんね、初日早い時間に、(我が照れてどうする)

「いいね!」 2

鶏ササミでチキン鍋 :thinking:うむ。悪くない! :upside_down_face: :laughing: :partying_face:

「いいね!」 2

あけましておめでとうじゃなかった・・・お誕生日おめでとうございます。

中高年のアテクシとしては年をとるのはあちこち体も痛んでくるので、なるだけ避けたいのですが、自然の流れには逆らえないので、健康に気を使うしかないかなぁと思ったりしています。

「いいね!」 3

| ´ω`)ノ :birthday: オメ !

「いいね!」 2

なんと!おめでとうございます〜!:birthday::tada::clap:

「いいね!」 2

歳末は様々な事を思い出す。刺されるから逃げなさいと諭され家から逃げた昼。最小の荷物になり千冊近い漫画や小説を置いてきた事。たった数枚のCD、貴重品。そして小さな犬。

クリスマス。大晦日。正月。成人式の同窓会。それ所ではなくなった事。
アルバイト先の退職。引越し。貧困への転落。

どう越えたのか記憶が随所朧。小さな犬が居た事。犬の毛。犬の皮膚の柔らかい匂い。所持金が尽きた事。新書が買えなくなり百円の古本コーナーにばかり居た事。底辺生活で犬と散歩した夕方。

犬が教えてくれた感情。雪、冷たい、という顔。台風の風に驚く目。雷、怖い。食べ物楽しい。枕に乗る犬。犬の毛の匂い。悲しい事。優しい事。記憶の破片。

賑わい彩られる町の光を遠く感じた事。

随分古い出来事となってきた今も歳末は多くの感覚を思い出す。華やいでいる中最底辺の悲しみの記憶を思い出す。多くの方々の無事を祈りたくなる。悲しみのさなかの方の無事を。年末無理心中された母子の魂の鎮魂を。笑う優しい時間を。衣食住の無事を。温かい物を食べて笑いながらユーチューブ見る。笑いながら祈る。

今日多くの方々が少しでも安らぎながら夜過ごせますように。

「いいね!」 7

明日美味しいエッビ:fried_shrimp: :mouse2:を手に入れられますように。イカした蕎麦を作れますように。

「いいね!」 5