石を積み上げる事とその記録

筋トレした。2割5分

寝不足と食生活の乱れで思うように良い時間が作れてないです

「いいね!」 2

筋トレした。3割
図書館で体幹トレーニングの本を借りてきたので少しづつ実践出来たらと思います

「いいね!」 3

筋トレした
図書館で借りた体幹トレーニングの本をAmazonでポチりました。1円!

「いいね!」 2

筋トレした
左股関節付近の腿が少し痛い。筋肉痛なら良いのだけど

「いいね!」 2

筋トレした
途中で面倒になりサボりました
メニュー決めといてトレ本も予め読んでおかないといけない

「いいね!」 1

筋トレとジョギング
完全にジョギングのペースを間違えた…
数日明けだから軽目にすべきでした

「いいね!」 3

筋トレした
2日連続休んだのは良くなかった。ちょっとでも続けて習慣化しなければ

「いいね!」 3

筋トレした
自重トレのインターバルは30秒ぐらいが良いらしいので意識してますが、たまに考え事とかすると1分過ぎてたりしますw

「いいね!」 3

筋トレは無しでその分長く走った
走る方が好きです:slightly_smiling_face:

「いいね!」 3

筋トレした
きついジョギング挟んだとは言え5日間サボってしまいました。初心忘れるべからず

「いいね!」 4

筋トレした

「いいね!」 5

筋トレした
筋トレよりも準備運動のストレッチがしんどいです

「いいね!」 4

Keitokuは新しい筋トレアイテム、ハンドグリップを手に入れた!

握力図ると約30kgしかなく平均を大きく下回ってるので何とかしたく、5~60kgで調整できる物をセットで購入しました。あと最近はじめてカップヌードルプロのCMみて笑った。食べてみたい。

「いいね!」 2

ようやく中学一年生の数学が終わりました。

中学二年生に進みましたが、だんだん難しくなってきてますね。

問題集もやってみたいのですが、とりあえずこれを1冊終わらせてからにしようかと思ってます。

「いいね!」 4

ようやく中学2年生の数学まで終わりました。(といっても、参考書を読み終えただけですが)

最近は統計的な考え方や資料を読めることが社会で重要視されてきているそうで、小学校の算数の授業にそういった科目が取り入れられているそうです。

中学数学では、平均、中央値、最頻値の意味、度数分布表とヒストグラムの読み方、書き方を中学1年生の数学で学びます。

中学2年生では、四分位数、箱ひげ図といったものを学んで、統計資料を読むための基礎知識を身につけるようです。

最初は独自の用語を覚えなければならないので、大変ですが、慣れてくると似たようなパターンばかりなので、そんなに難しくはないと思います。

情報化社会においては、データの活用が重要になってくるので、ビッグデータのようにコンピュータでなければ処理できないものもありますが、最終的に加工されたデータを読むのは人間なので、データをうまく扱えるようになる必要があるのでしょうね。

数学は難しいイメージがありますし、実際難しいのですがw論理的思考力を養えますし、プログラミングをする人はいずれ役に立つときもくると思うので、ぜひ学んでみてほしいですね。

「いいね!」 5

:snail::headphones:

「いいね!」 3

一つ積んでは父のため、二つ積んでは母のため

「いいね!」 1

今まで瞑想を習慣にしようとしては毎回失敗していたのですが、じっと座ってやる一般的なものとはまた別の「歩行瞑想」なるものがあると今日知りました。
ゆっくり歩きながらただ足の動きに意識を集中するだけなのですが、多動気味な自分にはこちらが合っているようです。(ついでに一日の歩数も稼げる)
過去への後悔と未来への不安でつい落ち込みがちなので、今に集中する練習になるといいな。

「いいね!」 5

まだ一、二週間ほどですがボールペン字のドリルやってます
字が汚いのが昔からコンプレックスの一つだったので、試しにやってみようかなと思ったら意外とハマったみたいです

普段あんまし使わない頭の部位を使うからなのか、集中してやってると脳ミソに心地よい疲労感があってなかなかイイ感じですね

「いいね!」 5

素朴な疑問なんですが、何のために…?
国立の数学科でしたが、数学なんて、私の人生において何の役にも立っていません。
学校では軽視される技術科や家庭科こそが役に立つような…。
クーラーの設置工事に来てくれた人が、給料が下がる一方だとぼやくから、今いくらなんですかと聞いたら年収1千万オーバーとのことでした。
平均年収ぶっちぎってるじゃないですか、元が高すぎただけじゃないですかとつっこんでおきました。
ガテン系の方がラクに稼げそうな。
技術科や家庭科以外だと、学校の教科書よりもEXCELの教科書を読み込んだ方が就職に強い気がします。
それももう時代遅れかもしれませんが、EXCELはホワイトカラーの仕事だと、少なくとも数学よりは、今でも使うんじゃないかと思います。
就職に有利にするためにやってるんじゃなかったら済みません。
最初に書いた通り素朴な疑問なのです。
数学得意なだけに、これなんか使い道あったのって。
(FXに数学はほぼ使ってません。自分で計算しなくても、テクニカルが計算してくれるので。ファンダ派でしたし。四則演算くらいは確率計算に使いましたけれども、高校の確率で習うような公式は何にも使ってないです)