インベスターH(ひきこもり村投資部)

ひきこもり村投資部インベスターHです。

ひきこもりたるもの一度はデイトレで食べていこうとした経験があるはずです。(断言)

デイトレ、FX、NISA、IPO、ETF、iDeCo、投資信託、REIT、日経先物、仮想通貨まで。
本気で利殖を目指すなら馬券、舟券もOK。
実際に利益をあげれるかはともかく、日々の試行錯誤、投資に関する情報などを共有していきましょう。
(そして次のBTCバブルに備えるのです)

元ネタ(あんまり知らない):

「いいね!」 2

参考:10年以上(多分ひきこもりながら)デイトレで食ってるらしい方のブログ
http://blog.livedoor.jp/ret2005/

今年のデイトレ損益(しょぼい)

今はデイトレも続けながら、IPO投資でどれくらい収益がとれるか試しています

「いいね!」 1

私も野菜さんみたいにデイトレ出来るようになりたいけど、まだまだ全然無理だなぁ。

今やってる投資。

つみたてNISA 月1万 2年5ヶ月 今日の時点で+91000円。
つみたて銘柄
1楽天 全米株式インデックスファンド
2eMAXIS Slim バランス(8資産均等)
3たわらノーロード先進国株式
2020年3月、4月はコロナの影響でマイナスだったけど、それ以外の期間はプラスで推移してる。
あと、8資産均等は組み入れなくてもよかったかなとちょっと思った。

StockPoint for CONNECTでPontaポイント運用
2020年11月から始めたけど、ほぼ放置。
いまいちよく分かってない。これからちゃんと動かしていきたい…。
ポイントが1株以上になれば単元未満株に交換できる。何ポイントで1株以上になるかは、それぞれの銘柄によって異なる。

最近ほんとに投資関連の情報見てなくて、何もやってなかった。今日は久々に色々調べた。
せっかく口座色んなところに開設したし、それを活かせるようにまた少しずつやっていこうと思います。

「いいね!」 3

いいじゃないですかー。年利5%ぐらいですかね?
やっぱりインデックス放置が最強なんですかね。
いまだに一攫千金を夢見てデイトレやらIPO投資やらに手を出しています。
(一応積立もiDeCoでやってるんですが)
自分もぜんぜん勉強できていないので、少しずつ復帰したいと思います。

「いいね!」 1

とりあえず追加でみずほ証券にIPO用の口座を解説してみました。
なんかいろいろめんどくさい確認事項とかあったから、確認の連絡みたいなのくるかも。

「いいね!」 1

PythonでYahooファイナンスのAPIを叩いて、全銘柄全期間の日足の株価データをぶっこ抜いて、データベースに蓄積するSQLを吐き出すスクリプトを書きました
公開する予定で書いてなかったのでむちゃくちゃ汚いですがご自由にどうぞ

SQLの最初の項目の値をNULLにしているのはDBの主キーをAUTO INCREMENTで設定しているからです

「いいね!」 2

先週末の日経の暴落の調整をとって約5ヶ月ぶりにドローダウン回復しました(`・ω・´)ゞ
やっと今年+2%弱…リスクの割にリターンが見合ってない気がする…

LINE証券タイムセール次回8/12だそうです
しっかりお小遣いもらいませう

#新入部員募集中

「いいね!」 2

ひきこもり、みずほファイナンシャルグループの株主になる

最近、自分がデイトレの基本を学んだ坂本タクマ氏のパチンコトレーダーシリーズ(漫画)を読み返しています。
当時は何気なく読んでたけど、毎年コンスタントに+20%叩き出してたとかえげつないな…。
システムトレードの空気感とリスクマネジメント(資金管理)の重要性をこれでもかと説いてくれるのでおすすめです。

「いいね!」 3

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ フタタビドローダウンノタニヘ

2011年からの株価データを使ってデイトレのシミュレーションをしてみたよ

もうちょっと調べてみたいけど、そんなに悪くなさそうなら高中低リスク戦略にそれぞれ1:1:1で分配するのもありなのかな

「いいね!」 2

ためしにグラフ作ってみたらすごく安定しているように見える

「いいね!」 2

最近、株とか投資に興味があるのであげます
全くの初心者なので詳しい方々の情報だったりがあると嬉しいです。

よろしくお願いします。

「いいね!」 2

こんなトピックがあったとは知らなかったです・・・。

アテクシも投資というか投機好きなのでみなさまと情報交換できたら嬉しいです。

アテクシは主に仮想通貨触ってます。

トレードでガツンと稼ぎたい気持ちはあるのですが、だいたいコツコツドカーンでやられてしまうので、まったり長期投資を主体にしつつ、たまーに暴落とかイベントが発生したら大きくはっていこうかと思っております。

ついにドル円130円突破しましたねぇ・・・。一度120円まで落ちるのかなぁと思ってたんですけど、このまま135円あたりまで突き進みそうな気がしないでもありません。

日銀総裁が緩和政策を続けると言ってるので、円安に進んでいるらしいのですが、上がり方が急すぎるので、いつかは反動で下がるだろうと思ってるのですが、ドル売り円買いの逆張りは怖くてできませんね。長期的にドルが上がることは確かでしょうから、ドルが少し下がったところで買っていくのがいいような気がしておりますが、タイミングがなかなかつかめません。

一度120円近辺まで戻ったら、少し買いを入れていきたいと思っております。

「いいね!」 1

仮想通貨マイニングやってます。今年になってから低迷しっぱなしで高級暖房と化してますけど…

「いいね!」 2

ながいことトピックを放置していたのですが、また戻ってきたので、いろいろ書き込んでいこうと思います。

なるほど。マイニングですか。いいですね。最近はグラフィックボードが仮想通貨暴落によって安くなっているという話ですし、バブルが来る前に掘っておいて、バブルのときに売ったらよさそうですね。円安の影響がありそうですが、そのへんはどうなんでしょうか・・・。気になりますね。

そういえば、ステップンっていう歩いて稼ぐ仮想通貨ゲーム知ってますでしょうか?

興味はあるんですけど、価格が下がり気味なんでもうちょっと待ったほうがいいかなぁと思ったり思わなかったりしてます。

「いいね!」 1

ついにドル円150円に逝きましたね・・・。行きましたというか、逝きましたって感じですよほんと。この円安をうまく活かして日本経済が活性化されればいいんですが・・・。

「いいね!」 3

とかいってるうちに、日銀が介入してるんですかね?

かなり強めの下げがやってきてるみたいです。

150円の攻防が始まりそうですね。ドキドキ。

「いいね!」 2

image

あんまりリバウンド(相場は下げすぎたり上げすぎたりしたら反発しやすいです。)しませんでしたね。5円ほど落ちたので3円くらい戻るかなぁと思ったのですが、2円ちょいくらいしか戻ってない気がします。

image

15分足で見るともっとわかりやすいですね。

介入があるとだいたい5円くらいは落ちるようなので、5円ほど下がったところで買って反発で利確すると利益を得られそうです。

円安が進みすぎていて、いつ円高に反転するかわからないので、損切りはきちんとしたほうがいいと思いますが・・・。貯金を一部ドルに替えるつもりなら、損切りせずに持っていてもいいと思います。買いであればいまのところは金利がつきますからね。

「いいね!」 3

最近の仮想通貨界隈では、FTXという業界2位か3位かの取引所がレバレッジをかけすぎた投資をして、損した結果、借金が返せなくなって、顧客資産が戻ってこないみたいな話で盛り上がっています。日本にも支店があって、現在、法定通貨も仮想通貨も引き出せない状態で、そこに資金を預けていた人はとても不安な日々を過ごしているところです。金融庁が業務停止命令などを行ったようですが、いちおう日本の仮想通貨規制は厳しく、顧客の資産は会社の資産と分けて管理していなければならないため大丈夫だとは思いますが、お金が返ってくるまでは安心できませんね。

そういう感じで仮想通貨、主にビットコインを中心とした相場も20%くらい暴落していたのですが、昨晩の米国CPI(これは消費者物価指数といって、インフレの度合いを測るものです)が少し下がっていたため、米国株が上がった影響もあり、仮想通貨も少し持ち直しました。なぜCPIが下がると株価が上がるのかというと、FRBという銀行の親玉が金利を決めているのですが、そこが金利を引き下げるのではないかという思惑が市場関係者に拡がったためです。

金利が引き下げられると、お金を借りやすくなって、投資や消費が活性化して、企業の業績もよくなり、株価が上がることになります。とはいえ、今は世界的なインフレ状態なので、FRBとしては金利を引き上げて、お金をあまり市場に流さないようにして、物価を引き下げたいと思っています。FRBと市場関係者の駆け引きのよって、株価や為替が動きます。

その為替ですが、CPIの影響もあって、ドル円は大幅に下がってしまいました。ドルが下がるということは円が高くなるということなので、インフレに悩まされている日本の消費者にとっては、輸入価格が下がって、一息つけるかもしれませんね。

これが昨日のドル円チャート、1時間足なのですが、CPI発表後、上の赤丸から下の赤丸まで、9時間程度で6円も円高になっています。

普通は1円動いたら、動きすぎという感じなのですが、最近は日銀のドル売り介入(これによって円高に誘導します)などもあって、ボラティリティ(値動きのことです)が大きくなることが多いです。

とくに、ニューヨーク時間と呼ばれる、米国の株式市場が開く時間帯は、為替取引も活発化して、ボラティリティが大きくなる傾向にあります。

ボラティリティが大きいほうが、高いレバレッジ(借金をして多額の取引をすることです)と合わせて大きく儲けることができそうな気がしますが、それは危険な考えだと思います。大きく儲けることができるということは、反対に大きく損をすることもあるということだからです。

ですから、まだFXに慣れていないかたは、東京時間と呼ばれる午前9時から、ロンドン時間と呼ばれる午後7時までの時間帯に取引を行ったほうがいいかもしれません。

「いいね!」 3