インベスターH

ひきこもり村投資部インベスターHです。

ひきこもりたるもの一度はデイトレで食べていこうとした経験があるはずです。(断言)

デイトレ、FX、NISA、IPO、ETF、iDeCo、投資信託、REIT、日経先物、仮想通貨まで。
本気で利殖を目指すなら馬券、舟券もOK。
実際に利益をあげれるかはともかく、日々の試行錯誤、投資に関する情報などを共有していきましょう。
(そして次のBTCバブルに備えるのです)

元ネタ(あんまり知らない):

2 Likes

参考:10年以上(多分ひきこもりながら)デイトレで食ってるらしい方のブログ
http://blog.livedoor.jp/ret2005/

今年のデイトレ損益(しょぼい)


今はデイトレも続けながら、IPO投資でどれくらい収益がとれるか試しています

1 Likes

私も野菜さんみたいにデイトレ出来るようになりたいけど、まだまだ全然無理だなぁ。

今やってる投資。

つみたてNISA 月1万 2年5ヶ月 今日の時点で+91000円。
つみたて銘柄
1楽天 全米株式インデックスファンド
2eMAXIS Slim バランス(8資産均等)
3たわらノーロード先進国株式
2020年3月、4月はコロナの影響でマイナスだったけど、それ以外の期間はプラスで推移してる。
あと、8資産均等は組み入れなくてもよかったかなとちょっと思った。

StockPoint for CONNECTでPontaポイント運用
2020年11月から始めたけど、ほぼ放置。
いまいちよく分かってない。これからちゃんと動かしていきたい…。
ポイントが1株以上になれば単元未満株に交換できる。何ポイントで1株以上になるかは、それぞれの銘柄によって異なる。

最近ほんとに投資関連の情報見てなくて、何もやってなかった。今日は久々に色々調べた。
せっかく口座色んなところに開設したし、それを活かせるようにまた少しずつやっていこうと思います。

2 Likes

いいじゃないですかー。年利5%ぐらいですかね?
やっぱりインデックス放置が最強なんですかね。
いまだに一攫千金を夢見てデイトレやらIPO投資やらに手を出しています。
(一応積立もiDeCoでやってるんですが)
自分もぜんぜん勉強できていないので、少しずつ復帰したいと思います。

1 Likes

とりあえず追加でみずほ証券にIPO用の口座を解説してみました。
なんかいろいろめんどくさい確認事項とかあったから、確認の連絡みたいなのくるかも。

1 Likes

仮想通貨久しぶりに見たらXEMがぐいーっと上がってたのでちょっと買ってすぐ売った。
こつこつやってこ。

やっぱり私みたいな初心者にはインデックス長期投資で放置が一番いいですね。
少額から始められるし。
豆腐メンタルで株の乱高下に右往左往して狼狽売りしちゃうし、落ちてくるナイフは拾っちゃうし…。
長期投資だと下落相場がむしろありがたく、冷静でいられるので、インデックス投資を主軸にこれからもやっていこうと思います。
とにかく無理しない。

お金出して投資すると自然と経済ニュースとか世の中の動きに興味がわくし、そういうところも投資のメリットかなと思いますね。

PythonでYahooファイナンスのAPIを叩いて、全銘柄全期間の日足の株価データをぶっこ抜いて、データベースに蓄積するSQLを吐き出すスクリプトを書きました
公開する予定で書いてなかったのでむちゃくちゃ汚いですがご自由にどうぞ

SQLの最初の項目の値をNULLにしているのはDBの主キーをAUTO INCREMENTで設定しているからです