3Dゲーム制作について語るトピック

3Dプロジェクトで2Dパズルを作成中。
仕組みをいじる時間より素材を作っている時間のほうが長い……。

こんなに小さなゲームにもう十日以上かかっている :innocent:

「いいね!」 1

創作を続けらているようで何よりです :smiley:
3Dプロジェクトで2Dパズル?というと2.5Dパズル?
素材作りはかなり時間かかりそうですね…。「Salt and Sacrifice」の作者の方はずっとアニメーションツールと向かいあって時を過ごしたとか(敵の種類とか豊富だったから全てにアニメーションつけるとなると…膨大!)ゲームエンジンにはouyouさん御用達のUnityになっていました。

「いいね!」 2

レスありがとうございます!

それが、以前レスしたBurstが原因で2DプロジェクトだとGitHubにバックアップが取れないので、3Dプロジェクトで完全な2Dパズルを作っております :joy:

Salt and Sacrifice、存じ上げなかったので調べました。
す、すごく画面がきれい……!作業量どうなってるんだ!
アセットを作成した方を尊敬するとともに、同じゲームエンジンを使っていると言うのが恥ずかしいくらい自分のゲームの画面がしょぼいのを痛感する……!

「いいね!」 2

返信ありがとうございます!
そうだったんですね。Burstが含まれていると2DプロジェクトはGithubでバックアップできないとは…。

ソルト調べてくれたんですね。キャラは少しクセがありますが、背景やUIはキレイですよね。ソルトの人はある意味クレイジーですね…(笑)でもWordleとかBlocksとかアブストラクトなゲームでも大ヒットしたり面白いものがあるから、Unityが使えるというのは、夢があるなぁと思います。

「いいね!」 1

ごりごり動く手書き風のグラフィックを仕上げる方々は本当にクレイジーとしか言いようがないです :joy:
そもそも、生き生きとしたキャラクターをデザインできるところからして格が違いますな……。

今のところ、小さなゲームと呼べるかどうかも怪しい代物しか作れていませんが
死ぬまでにはモダンでクールなゲームを作ってみたいところです。

「いいね!」 3

Unreal Engine 5に浮気して……みたいところだけれど……
インストールはいつになったら終わるんだ……? :innocent:

「いいね!」 2

Unreal Engine5いいですね。ほとんど実写みたいなデモみると、ほんとすごいなと。私的にはブループリントというノンコードでもある程度いけそうなのが嬉しい。というわけで、今の非力なノートPCでは動作が厳しいけど、毎月配られる無料アセットを毎月一応ポチっています(笑)

日本庭園いいのう。

「いいね!」 3

UE5は憧れです~:relaxed:
毎月無料アセットが配布されるとな!?Epicさんは太っ腹!
載せてくださった動画の日本庭園、リアルですね!自分のPCで動かしてみたい!
……のですがCドライブの容量が足りなくてUE5が入らなかったのでお預けです……。
くやしいですッ!!

「いいね!」 2

これが無料とかゲーム制作に革命が起きる!?

「いいね!」 3

ふぁ~!(^p^)
オープンソースだってえええええ!?
世の中おかしい……。

しかし、そこであえて手描きをつらぬくッ!!

「いいね!」 2

Pixel3D?と呼ぶのが正しいのかわからないけれど
ドット絵テクスチャの3Dモデルが可愛いな~。
オクトパストラベラーほど緻密な絵作りはさすがに無理だけど
ベタ塗り風やGB風なら頑張れば作れないだろうか……。

「いいね!」 2

次は以前作ったランアンドジャンプミニゲームをリメイクするぞー!
今度こそサウンドをつけたゲームをunityroomさんに上げておきたい……。

「いいね!」 3

グラフィックのことで悩んで作業が先に進まない……。
プレイヤーキャラをスプライトにするか、3Dモデルにするか……うーん :thinking:

「いいね!」 1

3Dモデルのテクスチャをドット絵にするのが楽しいしラクだ :hugs:

WebGLのオーディオは一度ゲームの操作が行われないと再生されないようになっていたらしい。
BGMをつけるのはやめにして、SEだけつけようかな~。

「いいね!」 2

SEもつけずに終わらせちゃいそう :melting_face:

もう一度Godotに挑戦してみようかなあ。
エンジン自体が軽量なのはやっぱり魅力的……。
3Dも扱えるみたいだし……。

「いいね!」 2

次は何を作ろうかなと思いつつGodotのチュートリアルを追う。

ここの過去の自分の投稿を見ると
シミュレーションゲームを作りたいと思っていたのだと思い出す……。
うーん、どうしよう……。

「いいね!」 1

Godot、使いやすいじゃないか!
以前はなんでこのノードベースでの作り方が難しく思えたのか……。
Unityのシーンとヒエラルキーの仕組みとたいして変わらないじゃないか :roll_eyes:

「いいね!」 2

Unityの理解がGodotにも活かされたんですね :smiley:

Unityは私には難しかったので、UnrealEngineでいつかフニャフニャ?したものを作りたいです(Keitokuの野望)。
フニャフニャ係で最近面白そうだと思ったのが、今月フリプにきたHeavenly Bodies。評価も高いし面白そー。

「いいね!」 2

フニャフニャ、宇宙のステージもあったんですね。無重力だ。おもしろそ。結構細かく作られててすごい。

「いいね!」 2

ひとつのアニメーション作品を見ているかのようなきれいなグラフィックですね!
操作もQWOPじみてて面白そう……。

「いいね!」 2