3Dゲーム制作について語るトピック

3Dゲーム制作についてなんでも書き込むトピック。
(デザイン、UI、レベリング、モデリング、スクリプティング などなど)
今現在製作中でなくても情報・話題お待ちしています。

2Dゲーム制作トピの精神的スピンオフです。

「いいね!」 1

Blenderでのモデリングの練習などする。
高知工科大学さんの『かんたんBlender講座』に沿って、二日かかって素体までできた……!

大変な作業だけれど、なかなか面白いなあ。 :blush:

「いいね!」 1

3Dゲーム制作のトビが出来たのね!3Dは正直良くわからないけど
盛り上がると良いですねー。

「いいね!」 1

一人でも盛り上がっていくぞーッ!:tada: :tada: :tada:

きょうは服のモデリングの勉強などする。
素体ができてからだと、とっつきやすくて気が楽だった~。

今回はテクスチャでキャラの表情を変えたいと思っているけれど、実際に触る前に調べてみてもやっぱりよくわからないなあ。Unity + Blenderの情報のバリエーションが意外と少ない……。
一度、既存のアセットからモデルをインポートして内容を確認したほうがいいかな :thinking:

「いいね!」 1

3Dですかぁ。私はスマホ向けがメインということもあって、あんまり触ったことないですねー。
と書こうと思ったけどなんちゃって3Dみたいなゲームを2本リリースしてたわ。
全然マネタイズできませんでしたが。
どういうジャンルのゲームになる予定ですか?

「いいね!」 2

>ジャンル
ゆるゆるのシミュレーションになる予定です。
牧〇〇語のニワトリだけバージョンを、さらに自分が製作できる範囲に技術的にレベルを落とした感じを想像しています。
少なくともメインの3Dモデルは自前で行きたいので(エターナルの波動)Blenderの練習などしております。
Steamでイメージに近いUnity製の作品があったので、大いにパクっ……参考にさせてもらおうと思っています。

なんちゃって3D……Unity3Dでのビルドだけれど奥行き視点がない感じでしょうか?
2.5D的な表現もいつか挑戦したいですね~ :blush:
へ〇ーハ〇ーマ〇オみたいなのも絵本みたいな表現で面白そうだ……。
妄想ばかり広がっていかんいかん。

ゲームでのマネタイズは難しいのですね~。
ただ、yasaiさんに触発されてアプリをリリースしましたが、ゲーム制作に純粋にはまってしまったので、これはこれでよかったかなと……。
ひきこもりながら生活費を稼ぐのが目標なのには変わりありませんので、今後マネタイズについてぽつぽつ質問させていただくとは思います :hugs:

「いいね!」 1

なんちゃって3D

そうですね。一応画面は3Dなんですが、特にキャラが移動したりするわけじゃないので、
実質2Dやんけ!みたいなやつですね。
素材作りまでは手を出そうと思ったこともないので :sweat:
そこから作ろうという意気込みだけでもすごいと思います…。

ゲームのマネタイズは僕もほとんどできてないので分からないですよー。
ただいくつか構想はあるので、そのうち挑戦したいなとは思っています。
リワード広告をいっぱい見せるんじゃー。

自分もouyouさんが書き込んでくれるおかげでゲーム制作熱が高まってきていてありがたいです。
今はほぼ1本の大当たりだけで食べていけてる状態なので、そろそろもう一発当てたいなあ。 :triumph:

「いいね!」 1

今日はテクスチャの作成の練習などする。
Blender上でマウスでペイントするのはなかなか難しいな……。
GIMPさんをダウンロードするときが来たか……。

練習用のモデルとはいえ、髪型をもっとかわいくしてあげればよかった :expressionless:

「いいね!」 1

講座に沿って練習用モデルができた!
アニメーションもつけられて今日は満足。

シェーダーをトゥーン風にしたいけれど、シェーダーのコーディングわけわからんぞ…… :innocent:
明日から実装したい処理のテストをしつつ、シェーダーの勉強かな……。

「いいね!」 1

シェーダーなんもわからんので参考URLぷりーずおねがいします

「いいね!」 1

まず何を参考にしたらいいかもわからない状態です! :hugs:
というわけで参考URLは貼れません!!ごめんなさい!!
今日もシェーダーの勉強はしませんでした!!

物を持つ動作の検証。
OnAnimatorIKコールバックでSet関数を使い、アバターと対象位置を対応させるらしい……。
よくわからないけど、ボタン押下で物を持ったり放したりはできた。

「いいね!」 1

NPR表現は↓なんか参考にどうでしょう?KOMIKAZEにお金を出すか?(笑)Blenderのノードつないでいくだけでも作れるのかな?もしそうなら結構楽しく実現できそうです。
https://note.com/lab1092/n/n493dada205dd

「いいね!」 1

!!! ( ゚Д゚)
たしかに!!!
Blenderで作ったシェーダーが単体でエクスポート→Unityにインポート出来たら、コーディングするよりもはるかにローコストでトゥーンシェーダーが実現できそうですね!
気がつきませんでした!!
参考記事ありがとうございます! !:blush:

今日はNavMeshの検証。
ニワトリが屋外でランダムに移動する感じは実現できそうだ。

「いいね!」 1

今日はゲーム内時間の実装検証なり :hugs:
ついでにjsonで作るセーブ機能も試した。
が、ライトの移動やSkyBoxの動的変更などを試すのを忘れていた……。
明日試してみよう。

そろそろ画面デザインを煮詰めていこうかな。
本番用の3Dモデルもぽちぽち作っていきたいものな。

「いいね!」 2

いろいろやってますねぇ
スマホ2Dでほぼ満足しちゃってる自分には遠い世界のお話のようです…

jsonで作るセーブ機能

これはPlayerPrefs使わないってことですよねきっと。
何か理由あるんでしょうか?
(あまり良くないという話は聞くんですが、ピンと来ずそのまま使っている…)

「いいね!」 1

PlayerPrefsとできること自体は変わらないと思います。
複数セーブスロットを読み込むファイルを変えるだけで簡単に実装できるのが一番大きな違いでしょうか?
個人的に便利だと思ったのは、Vector3をそのまま保存できることですね。
それもPlayerPrefsでx,y,zそれぞれをfloatで保存すれば済む話ですが……。

「いいね!」 1

なるほど冒険の書が簡単に実装できる…!
というかJson文字列にすればPlayerPrefsでも普通にセーブできましたね…

「いいね!」 1

結論:PlayerPrefsで良い

BlenderのシェーダーをUnityに持っていくことはできないようだった…… :joy:
Universal RPを入れてShader Graphでシェーダーを自作する道を選ぶか……。
従来のシェーダーをコーディングするのは何年かかっても理解できなさそうだ :innocent:

2頭身のシンプルなモデルを作るのに、2回最初から作り直してやっと妥協できるシルエットになった。テクスチャもなかなかきれいに描けなかったけれどなんとか可愛い感じになった。

ゲームらしい画面ができるまで、道のりは長い……。

「いいね!」 1

3Dモデルのアニメーションって難しいなあ……。
Blender上だとそれなりに見えていた動きもUnity上で動かすと少し違って見える :thinking:
移動するときに頭が左右に振れすぎている気がする。

「いいね!」 1

Unityで非同期でのシーンロードは無料版だとできないように記憶していたけれど、今日「Unity LoadSceneAsync 無料版」で検索してもそれらしき記載が見つからない……。
記憶違いだったかな?だったらうれしいのだけれど :blush:

ステージの小物などを作る目的でUnity搭載のProBuilderを触ってみた。
シーンビュー上で簡単にオブジェクトが作れるのはいいなあ。
と言いつつ、結局全部Blenderで作ってしまいそう。

この偉大な動画のおかげでやりたかったことが実現できたので、シェーダーはURPで行くことに決めた。

Android向けにビルドしたときに警告が999+出力されるのがとても気になるが、Unityフォーラムでも解決していないみたいなので放置!

「いいね!」 1