完全社会復帰に向けて

ありがとうございます(^^)
頑張って来ます:policeman:

「いいね!」 2

安全第一。
周囲への感謝の気持ち。
慌てない。:policeman:

「いいね!」 3

今日は快進撃。51点。
コツを教えて貰えた。
明日はもう少し焦らないように、安全確認を怠らないようにしましょ~。

「いいね!」 4

セルフKY活動。
慌てない。慌てない。慌てない。
本日も1日ご安全に:policeman:

「いいね!」 3

誉められた\(^^)/
ガスボンベの交換方法を教えて貰った。

「いいね!」 5

お疲れ様です。 :raising_hand_woman: :tea: 良かったですね。 :grinning:

「いいね!」 3

:blush:

「いいね!」 1

今度の職場での操作のコツはティルトとピンポイントに合わせてのコジリ。
扱う荷が金属ばかりだからか重量もあるしパレットも四隅にピンと凹みがある部分を合わせて固定して積む仕組みになっている。
爪も2メートル位はあり長い。
台車乗せも前後に固定する爪が出ているため前後の幅にゆとりは全くない。
半端なく神経を使うから帰宅する頃には魂が抜けたように疲れる。

「いいね!」 2

でもリフト操作を学び習得してゆく過程が既に楽しくて仕方ない。
最初「免許取りなさい」と言われた時には内心「嫌だなあ。また気苦労が増える。荷物落下、横転、人身事故etc…の心配。ろくな事がない。わざと試験に落ちてやろうか?」みたいに思ってたのが一体どういう風の吹き回しか…
本当に自分の生業になるまで極められたら自己実現出来るのかな?
ちゃんと「言葉」にして言えるようになるのかな?

「いいね!」 3

自信がないからちょっとでも誉められるとすぐ有頂天になる。
劣等感の塊だから少しでも要領よく出来ると舞い上がる。
お前はいつも下向いて怯えていた15の頃と少しも変わってはいない。
同じ過ちを繰り返したくなければ少しは落ち着きなさい。
落ち着いて一つ一つ丁寧にやりなさい。

「いいね!」 4

集中してやろう。

「いいね!」 2

大いなる恥をかいた:scream:
仕事中燃料ゲージを確認してなくて現場でガス欠させてしまいました。
別のフォークリフトで自分の使ってたフォークリフトを持ち上げて燃料置き場まで運ぶ。
大勢の作業員に恥ずかしい様を見られました。
言わんこっちゃない。昨日有頂天になったりするからだい。
明日は絶対に一つ一つ丁寧に作業する。
今日は全部雑でした。15点。

「いいね!」 4

☆会釈だけでも良い。すれ違う人には必ず挨拶しましょう。
☆落ち着いて丁寧に一つ一つ作業しましょう。

「いいね!」 1

今日はよくやりました。79点。
来週も頑張りましょう。

「いいね!」 1

今日はオフ。
仕事の事は考えない。

「いいね!」 1

明日からは自分が従事する業務の見習いに入る。暫くは先輩リフトマンの仕事をじっくり見て学ぶようになる。
先週1週間は業務で必要な技術を身に付けるための訓練を主にしていた。こちらは一応「もう大丈夫だろう」と言われた。
明日からはベテランの技と仕事振りを見てこれから従事する業務内容の優先順位を頭の中で作っていこうと思う。
思えば前の会社ではがむしゃらに働くだけで優先順位をあまり考えてなかった。それが最大の失敗点だったと反省する。

「いいね!」 3

午前中しっかり先輩に説明して貰い午後から少しずつ工場内での運転を始めた。悪意とは無関係だが新人に対しては監督社員や責任者からは「きちんと安全確認出来る運転手か?」「不安全行為はないか ?」は当然暫くは見られる。当たり前の事だ。
でもやはり一斉に視線が自分に向くと緊張して訳が解らなくなった。とにかく焦ってしまった。
回数をこなすうち次第に慣れては来たけどやはり自分の「焦りやすい。舞い上がりテンパりやすい」性質は克服してゆかないといけないと感じた。
1日の作業の流れ、段取りを考えて先回りするように仕事しないと焦るようになると先輩がアドバイスしてくれた。作業の優先順位についてはやはり先輩が説明してくれた。
何にも増して安全が優先すると改めて感じた。当たり前の事だけど。
明日はとにかく「焦らない!安全第一:bangbang:」で作業しよう。

「いいね!」 4

安全第一。
ゆっくり落ち着いて頑張る。

「いいね!」 6

その調子で頑張れ。
今日はなかなかナイスだった。
70点。

「いいね!」 4

自分にとって何が一番欲しいものなのか、
何が一番辛いことなのか、
を常に意識して生きる事。

「いいね!」 2