完全社会復帰に向けて

実際に面談までされるのはすごい行動力だと思います :bangbang:

「いいね!」 5

私は言語化もそうだし、とにかく喋るのが苦手なので、なんかいい書籍を探して、訓練しようと思う

「いいね!」 6

読書猿さんという方は引きこもりの相談者に対して腹筋と音読をおすすめしてるんですよね

コミュニケーションに音読は効くんじゃないかと思います。試したこと無いですけど:sweat_drops:

「いいね!」 8

動き始めってメッチャパワーが要りますね。
病み上がりですが明日からセンター復帰のメールしたら早速会議の予定を入れてくれました。
アイドリングとか慣らしって知らんのか…。
今から気が重い。

「いいね!」 3

1人でいると喋らないから
思ったより声出ないんですよね…(´・ω・)

「いいね!」 1

肺をやられたせいか、私も声が出てないと気付いた。
必要事以外黙ってれば良い事だけど。
センターの会議は苦手、事前に資料だとか打合せ内容が話されずスタートするから中身がないし、議事録も無いから約束事も明確でない。

「いいね!」 1

支援センターって評価基準かあやふやな割に出席率だけは煩い。
行政にコミットしてるのが出席率との関係もあるかもしれないが、資格取得とか実のある結果はどうなってるんだ?

センターの定期的な面接って疲れる。
外堀、内堀埋めて本丸の近くまで来られる気分。
で、終わった後に自己嫌悪。
生きる目的が今更分からない。
団塊Jr世代だから受験で競争、就職氷河期だから会社に入っても生き残り、出世の競争。
病気して離れて見ると何の為の競争なんだ…と我に帰る。

「いいね!」 6

自己嫌悪を引きずったまま支援センターへ。
自分の負は自分でしか取り戻せないと思ってるが、利用者間で話すと気分が軽くなった。
前からセンターでニコニコしてて何が楽しいんだ?と思ってたが人間として逞しい。
個人それぞれ事情があるだろうが、小難しい顔してる自分が恥ずかしくなった。
悪く言えば開き直る、良く言えば今の自分を受け入れる。少なくとも受け入れる努力はしてる。
開眼とまで言わなくとも、人を見直した。

「いいね!」 7

支援員さんも若い方から定年後の方まで居ますが、若いなりの発想は大切ですが、人間関係までには浸透しにくい。
古文でも最近の若い人は…とありますが、否定はしませんが。
正直疲れました。
君が言う通りに実践出来たら、謝罪して見直すよ。
ただ話す時、目を合わせると目線を外すのは嘘を言うかやましい事がある時だからオジサンは見てるよ。

「いいね!」 1

若い指導員がイカニ論理的で建設的でと話してきた。
若い人は飛行機で言えば離陸して上昇中、私のおじさんは巡航高度から降下している最中。
まともに話すと噛み合わない。
相手は上昇出力、こっちはアイドリングに近くフラップダウン、2日も同じ話されると疲れる。
支援員てのはディベートが仕事ではないだろうに。
久々にイラッと来たので午前中だけで帰る。
このモヤモヤを持ち帰らない為にバッティングセンターで憂晴らし。

「いいね!」 4

バッティングセンターで200球、久々に良い汗かいた。
昔のスポ根世代なので野球はしないがバッティングセンターは好き。
来る球に当てに行くのか、自分の好きなコース待ちするのか。

「いいね!」 3

ここ最近、知人の仕事を手伝うようになってからメンタルがちょっぴり安定した気がする。

早く元上司のことは忘れたい。

「いいね!」 10

新年度迎えてからの予定、希望とか話す人が多くなってる。
新年度だからなんだろうが、その体現の一歩は?と突っ込みたくなる性格の悪い自分にため息が出る。
疲れが出てるのか。

「いいね!」 1

指導員の方けら資格の勉強とか手伝える事ある?
と聞かれ、無い。
自分の勉強だし、指導員さんもその資格のプロでもないし、素直になれないな。
強いて言えばメンタルのコーチングして欲しいけどそういうのは無いな。
支援センターに来てるんだから、勉強そのものよりメンタルヘルスとかコーチングの方が有効だと思えるけど…。

「いいね!」 1

本当は立ち止まってじっくり戦略を練るべきなんだろうけど、おっさんになると出来る事と出来ない事が嫌でも見えてくる。
どうせ支援センターに居る間、合格すれば資格取得料は支援してもらえるので、取れる物は取る見え透いた戦術に展開。
行政書士とか考えたが、50過ぎて資格だけ合って実務が無いと戦力にはし難い。
過去の仕事に関係する資格を片っ端から取る。
現在ある資格は15個、面白半分で30個目指すか。

「いいね!」 1

支援センターで毎日会う人が最近来ない。
せっかく毎日顔を会わせる習慣が出来たのに。
天候や気圧で鬱が顔を出す事もあるけど。
眼鏡を忘れて以来、何かちょっとした物をわざと置いてくる。

「いいね!」 3

何気なく挨拶する程度だからちょうど良い距離感の人だが今日もお休み。
別に深く関わる気も無いが、腕時計だとか、スマホケースとか服装でも趣向を読み取ろうとする悪い癖。
今日の忘れ物はペンにしとこう。

「いいね!」 1

午後にメンタルヘルスの講義があるはずだったのに中止。
メンタルヘルスとかコーチングとかを一番やって欲しい。
支援センターに来る人の根っこの問題はそれだろ。
それが解決に向かわないと資格だの免許だのタダの飾りになっちまう。

「いいね!」 2

自習室に来てまでお喋りしないでくれ…。
耳栓しても声が聞こえる。
せめて、黙って漫画でも読んでてくれ。
図書館でも行こうかな。
出欠だけ取って…。

「いいね!」 3