独り言置き場(Re)

やっぱり、運動も朝というか、昼までにはいかないと、夕方から行こうとしても、ちょっと難しい気がする。マックなら、夕方から行っても、コーヒーではなく、シェイクを飲めば、作業に脳を使用するので、糖分も消費できるから、いい感じで疲れが出て、眠りやすくなるんだけど、運動はシェイクみたいな楽しみがないからw(筋トレすればした後は脳内物質で爽快感を得られるのだが)30分チャリをこいだ後に運動というモチベーションがあまりわかないのよね・・・。

今日は市立図書館も公営ジムも休みなので、マック行こうかと思うけど、県立図書館の様子を見て空いてたらそこでちょっと作業して、贅沢だけど、たまにはカフェでゆっくりしてもいいような気がしないでもない。

「いいね!」 2

Kindleアンリミテッドに加入していて、加入者無料の漫画を読んでたんだけど、いつの間にか有料になってて、間違って購入してしまい、あわててキャンセルしてしまった。

ランダムで有料になったり、無料になったりするので、続き物は20冊までは借りられる仕様なので、余裕があるなら、無料の巻まで借りておくほうがいいと思う。(借りている間は、有料にはならない)

今日は月曜日ということで、図書館も公営ジムも休みなので、久々にマックではなく、コメダに行ってきた。親と同居しているときは、ひとりになりたくて、カフェによくいってたが、一人暮らしになると、家が静かなので、別に外に出かけなくてもいいような気がしないでもないのだが、家にいると、いままでの習慣からか、ついついネットでどうでもいい情報を漁ったり、どうでもいい情報をw書き込んだりするので、ネットがつながっていても、場所を変えたほうが、読書やら作業がはかどる気がする。

最近は、人が多いマックにもなれたので、そこまで静かな環境でなくても、作業や読書をすることに支障はあまりないので、お高いコーヒー代をわざわざ払って、静かなカフェに行く必要もないのだが、コーヒーチケットが余っているので、これを使い切るまでは、通わないともったいないので、当面の間、月曜日はコメダの日にしようかと思う。(星乃珈琲のチケットもあと1枚だけ残っているので、そのうちいきたい)

「いいね!」 2

遠すぎて、行く気にならない公営ジムにようやく行く気持ちが出てきたので、風は強いけど、自転車こいで行ってこようと思う。

でもこの前、筋肉痛の手痛い洗礼を受けたので、足回りはそれほどでもないけど、腕まわりがもともと筋肉量が少ないのか、重いものを持つと筋肉痛になるみたいで、それはご勘弁願いたいということで、筋肉はつかなさそうだけど、軽いやつから始めようと思うのであった。

よっしゃあ!気合をいれていってくるぞい!(ひきこもりはたかだかジムに行く程度でも気合をいれる必要があるのだ。・・最近ずんだもんにはまってますw)

「いいね!」 1

というわけで、公営ジムこと、健康運動センターへ先ほど行ってきて、運動してきたわけだけど、仕事帰りの人がめっちゃいて、目当ての器具を使うまで10分くらい待ってたりしたので、意外と時間がかかってしまったが、移動時間はそれほどかからなかったように思う。

2回目ということもあり、目的地もわかっていたし、川沿いに整備された道があって、そこを直進していくと、信号もほとんどなく、(車の交通量がそこそこあるので、事故に気をつける必要がある)スピードをあまり出さなくても(快適なのでついついスピードを出してしまいがちだが)体感時間的にはとても短い時間で目的地に着くような気がした。(とくに帰りは追い風だったので、行きの2倍のスピードで帰ってこれたように思う。)

そして、なにより運動すると、体がめちゃくちゃ軽くなった気持ちになるので、今日はよく眠れそうな気がする。

こんなことなら、10年前とはいわず、5年くらいまえから公営ジムに通えばよかったなぁと思ったけど、そのころは公営ジムの存在も知らず、親が家にいることで、神経を使う必要があり、何をするにも余裕がなかったので、体力気力を考えると、時間短縮のために有料ジムを使用するほかなかったような気がしないでもない。

「いいね!」 2

カフェオレ用のタンブラーを買うか?とか、タブレットを買って漫画を電子で買うようにするかとか、わりかしどうでもいい〜ことでず〜っと悩んでます。なんか意思決定力がめちゃくちゃ下がっていて何か決めたりするのが怖くなっている気がする。もしくはただめんどくさいのかも。うーん。

「いいね!」 3

昨日は筋トレを慎重にしたせいか、筋肉痛にはいまのところなっていないようだが、高齢になると、2日くらい遅れて筋肉痛がやってくるという話もあるようなので、油断はできないが、前回のようには肩が痛くないので、重さを調整した成果は出ているような気がする。(太ももがちょっと筋肉痛かな?と思ったけど、いまは痛みを感じないので、適度な重さだったように思える。)

しかし、ぐっすり眠れるかと思ったけど、ジムに行く前にコーヒーをがぶ飲みしたせいか、あまり寝付けず、横になりながら、ユーチューブを聞いてると、あっという間に時間が経ってしまい、遅く起きることになってしまった。コーヒーを飲まずにジムに行けば、疲れもあってぐっすり眠れるとは思うのだが、昼食兼夕食を食べてから、ちょっと横になっても、眠気がとれないので、ついついコーヒーを飲んでしまう。コーヒーを飲まないと、すっきり感がなく、そのままネットしながらゴロゴロして、ジムには行かなさそうなので、今後どうすべきか悩みどころだ。

「いいね!」 1

父親が入院して、そこの病院はオムツを持ち込まないといけないんだけど、買いに行くのがめんどうくさくて、ついついヤフコメやってたら、いつもは、良いねと悪いねが同じくらいついているんだけど、今さっきみたら、いいねが5000くらいで、悪いねが1700ぐらいだったので、そんな受けるコメントしたかなぁと見てみたら、北海道の精神科医の娘が女装おじさんを殺害した事件について、常識的なコメントしてるやつに2000くらい良いねがついてた。

事件に関心のある人が多い状況で、22時ぐらいの投稿だったから、疲れたサラリーマンが常識的なコメントに何も考えず良いねしてしまったのかもしれないw

「いいね!」 1

とりあえず、病院にオムツと尿とりパッドを届けに行って、ひと仕事した気分になったので、マックへ行って、シェイクを飲むか、コーヒーを飲むかで、迷った結果、眠れなくなりそうだったけど、読書したかったので、禁断のコーヒーを頼んでしまった。

いまのところ、眠気はあるけど、目が冴えているという、安眠にはよろしくない状況ではあるのだけど、20時頃に床についても、0時ごろまでユーチューブ動画聞くか、SNSしてるだけのような気がしないでもないから、スマホいじりながらでも、読書や作業ができるマックでコーヒータイムのほうが有意義にすごせるような気がしないでもない。

「いいね!」 2

最近、炊飯器調理にハマっている。
パスタとコンソメをセットして
空中料理も兼ねてハサミで玉ねぎとトマトなどをチョキチョキ入れてツナ缶かベーコン入れて、水早炊きして置く
普通の使い方ではないけど便利。
温かいもの食べたい時にとても嬉しい。

「いいね!」 7

ここ1ヶ月くらい、一人暮らしの生活スタイルを確立するために、悩み事を極力排除しようと、仮想通貨にはあまり触っていなかったんだけど、ここにきて、数ヶ月前に仕込んでいたエアドロ投資の満期が来ていて、その回収と損益計算で夜ふかしすることが多くなって、体調があまりすぐれない。ひきこもりがちになるため、散歩もしてないせいか、体がなまっているのもあるわけだが、なんとか元の調子に戻さないと、健康を残った上に投資もうまくいかなくなる気がする。

「いいね!」 1

とはいいつつ、昨日は午前3時くらいまで起きていて、眠くなったので、ようやく眠りにつく感じで、午前10時くらいに起きたのだけど、二度寝して午後2時半くらいに起きてしまった。

規則正しい生活とは程遠い人生になりつつあるわけだが、睡眠薬で調整すると体調が遅寝遅起きよりも悪い気がするので、あまり使いたくはないが、カウンセリングとか診察とか面接というイベントは、多数の一般人と同じ生活時間帯に行われるので、徹夜するか、無理やり起きるか、睡眠薬で睡眠時間を確保する以外に方法はなさそうだ。

というわけで、雨がふりそうな感じで、そうでもない感じなので、ここ2日くらい散歩をろくにしておらず、身体がなまりがちなので、いつもは火曜日に行ってる、公営ジムにいってみたい気持ちになりかかってはいる。

「いいね!」 1

今日はジムが9時までなので、いまから行ったら、だいたい30分くらい運動できそうと思ったけど、雨がこぶりだけど降っていて、自転車だから絶対ぬれるだろうから、躊躇してしまう・・・。夜は雨が止むみたいなので、マックに行って、雨宿りしながら、散歩のチャンスをうかがうべきだろうか・・・。

「いいね!」 1

結局、ジムにはいかずに、マックに行って、コーヒーを飲んでから、近くの公園を散歩してきた。夜の公園は、田舎ということもあって、アテクシ以外に散歩している人はいないようで、静かで快適ではあるのだが、丑三時ということもあり、怖いので、本当のところは散歩したくはない。

とはいえ、梅雨の季節は、雨が上がっているタイミングを逃すと、ずっと家のなかにこもりがちになって、運動不足となり、体調がかんばしくなくなるので、無理矢理にでも外出して散歩や運動をする機会を作る必要がある。

いまのところ、外出を誘引するものはマックでコーヒーを飲んで、読書するぐらいしかないのだが、そろそろステップンという、運動しながらお金が稼げる仮想通貨ゲームに手をだして、新しいインセンティブにしようかと思う。

「いいね!」 1

これは覚えておきたい。

「いいね!」 3

今日は火曜日なので、恒例の公営ジムで筋トレ運動をやってきた。

本当は、プロテインは、筋トレしながらちびちび飲むほうがいいんだろうけど、基本的に洗い物をしたくないので、(食事はほとんど、紙皿と紙コップと割り箸と紙スプーンですませている。容器代を食費に当てろというツッコミを自分で入れたいけど、めんどくささには勝てないw)水筒を持っていく気にあまりなれない。

先週は、午後7時半くらいにジムに着いたのだが、人が多すぎて、筋トレ器具を使う順番待ちの時間がけっこう長かったので、今週は8時半くらいに着くように出発したところ、それなりに人はいたんだけど、就業時間残り30分くらいになると、人が激減したので、まぁ、快適に運動することができた。

さすがに、3回目ともなると、ジムへ行くのも、ジムで運動するのにも慣れてきて、ルーチンワークのひとつとして、人生に組み込めそうな気がする。

こんなことなら、もっと早く、公営ジムに行ってればよかったと、絶対思うんだけど、タイミングがこないと、こういう変化が起こることはないので、あのときなんとかしてればという後悔はぶっちゃけ無意味な思考だなぁと思ったりもする。(とはいえ、思わないということはないし、そのことが間接的には、別の事象において、最善の選択をする経験として生きる可能性もあるので、無意味とまではいえないかもしれないが、ひきずるほどのものではないに違いない。)

昨日から自覚が合ったが疲れが出てやる気ない。頑張り過ぎにた後に来るの鬱…、試験前にまずいと思いつつただ眠りたい。

最近は、昼夜逆転というか、2時間ぐらいずつ、眠る時間がずれてしまって、(人体の生体リズムは25時間周期という話があって、1時間ぐらいずれるのが当たり前らしいのだけども)今日は朝の10時くらいに寝て、昼がめちゃくちゃ暑かったのもあって、数時間眠ったら、トイレに起きて、水を飲んで、ユーチューブ聴きながら、また眠るということを3回くらい繰り返して、今ようやく、頭がすっきりする感じになったので、起きることにした。

本来ならエアコンつけたほうがいいんだろうけど、まだ本格的な夏でもないし、扇風機だけでどこまで耐えられるかの実験もしておきたいので、7月くらいまでは扇風機で粘ろうかなと思っている。(電気代が政府の補助金が切れて50%近く値上がったのは痛い)

まぁ、脱水症状にならないように水は飲んでるので、熱中症になることはないと思うけど、扇風機に氷冷剤みたいなものを取り付けて涼しさをアップするアイテムが売ってあるので、今度ためしてみるかもしれない。

「いいね!」 1

ハッタツゆえのこだわりでエアコン使うと色々考えすぎて心理的にきつい
だもんで使わんと気は楽になるが暑さがキビぃ
さあ今年の夏も勝負だ(何の)

「いいね!」 3

我が家もエアコン掃除しなきゃいけないのだ

「いいね!」 3