独り言置き場(Re)

ここのサイトを覗くのが辛い時がある。
大事にしていたペットがいなくなってからメンタルが不安定だし、無理して明るく振る舞っていたが苦しい。限界がきたら離れよう

「いいね!」 5

自分には向いていない

まずはちょっとでも収入源を見つけて、プチ旅行が出来るくらいのお金と心の余裕を作った方が良いのだろうけど、
寂しくてついついひきこもりの人向けのサイトや当事者会など探してしまう。

「いいね!」 5

ストリートファイター6 楽しそうだな。

「いいね!」 1

可愛い

「いいね!」 4

誰からも好かれなくていいやって感じで生きてみたら、少しずつ楽になるかもしれない。

「いいね!」 3

チョコ餅みたいで美味しそうって思っているのは我だけですか?って書いちゃだめですか?って書いてみる……。(いや、食べないですよ:interrobang:食べないですけどもね。)

「いいね!」 2

チョコ餅という発想はなかったので吹きましたw
そう言われてみれば、確かにちょっとだけ美味しそうですね。笑

「いいね!」 1

ガムかんでたら、頬の内側を削り取ってしまって、微妙に気になる・・・。痛みはないけど、削られた部分が、穴になっててついついそこに舌をはさみたくなって、集中力が散漫になってしまうのが嫌なので、早く修復されてほしい。

「いいね!」 2

simofuriさんちの猫、まだ帰ってきませんか…。寒いし心配ですね。。どこか暖かいところを見つけて、元気にしているといいけど。

simofuriさんもサイト見るのが辛いときはできるなら無理せずに休んでくださいね。決して無理せず、限界がこないようにしてもらえると嬉しいです。

「いいね!」 4

お気遣いありがとうございます。

猫ですね… まだ帰ってきません…
今日で15日が経過してしまいました。
毎日1時間ほど捜索したり、ご近所さんに情報を伺ったりと努力はしてますが、痕跡が全くない状況なので途方に暮れてます…
自分なりに頑張って明るく振る舞ってたけどkeitokuさんの優しいお言葉を拝見したら泣きました。

了解です。
メンタルが不安定な時は、SNS等からは離れて過ごそう思います。

「いいね!」 5

@anon56677908 さん
首輪とかしてたら、誰かが、他の人の飼い猫だと思って、保護することだって今は寒いからそういうことがあると思うんですけど……。人馴れしてるなら、人の歩く道に分かりやすく出て、人に見つけてもらえることも多くなりますけど……。

猫さんの代わりにはなれませんが、不安定な時でも、寂しくなった時や鬱蒼とした気を気晴らししたい時など、我慢せず来てくださいね。

「いいね!」 3

外に出て木に登って遊ぶのが大好きな猫でして、以前は首輪を装着してたけど木の小枝に引っかかるという事があってからは首輪は外しております。

飼い猫の性格については、家族以外の人様だと全く懐かない極度の人見知りです。郵便配達の方やご近所さんを見ると一目散に隠れてしまう感じでした。
極度の人見知りの猫にも、優しく接してくれる方のところにお邪魔してたら嬉しいのですが…

優しいお言葉をありがとうございます。
またいつか弱音を吐いてしまうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

「いいね!」 6

我のところの近所、よく猫とか犬とかインコとかの張り紙、よく見かけるんですよ。結構それも張り付ける場所とか、工夫がしてあって、よく見てます。我のところは駅の近くで自転車置き場があるんですけど、その人通りの多い自転車置き場の自転車の後ろカゴにインコちゃんのポスター張り紙を張り付けてあったり、犬とかは細い電柱でも、イラストや文で特徴示してあったり、あとは、片目が不自由な猫のポスターだったり、頻繁に目にしたのは、我がよくゴミを捨てに行く、ゴミ捨て場のそばの壁柵ですね。電柱は、電力会社に電話してお金とかかかるみたいだから、人のお家の柵とかのほうがいいんじゃないかと思います。片目が不自由な猫のポスターは人のお家の柵でした。そこの柵は、ファミリーマートに続く道の側にある家の柵で、よく朝の通勤とかで抜け道のところなんですけど、よく人が通るんです。あと、びっくりしたのが、近くに喫茶店があってそこの店主が女性なんですけど、飼い猫を放し飼いしてて、普通に広い古民家内を自由にほったらかしで散歩させてるんです。何回か帰ってこなかったことがあるらしく、普通にポスターを作って張り付けていました。我はその猫探そうと思って、喫茶店におじゃましたことがあったので覚えています。一番関心的になったのは、セブンイレブンのレジの真ん前の側に堂々と大きな写真で猫ちゃんのポスター張り付けていました。あまり長い期間ではありませんが、セブンイレブンの人の優しさを感じました。コンビニとかが近くにあったら、人が多く行き来、出入りするので、多くの人が目につきやすいです。
ポスターとか、人に尋ねることとかって、我でさえも、ひきこもりとか、精神的に病んでるときとかの場合だった時も、普通に当たり前にできることではありません。ちょっとの勇気でさえも出来ないことだと思っています。でも、動物、ねこちゃん愛とかって、けっこう人の間で広がってきたなと思うようになりました。
外に出て遊べる猫さんなので、少しは外慣れしてるのだと思います。人見知りの猫さんだからのこと、民家の人の家の隅にうずくまってて、逆に人目につくことがあるかと思うので、simofuriさんのところの立地にもよりますが、簡単に見つからないわけでもないかもと思っております。難しい話にはなってきますが、もしも、なにかsimofuriさんが感じられる糧か支えになればと思います。我、探すことは初めて考えたのでこういう 迷い猫のポスターを電柱に貼る際の貼り方と注意点 | 雑記ノート (zakkinotebook.com)サイトとか、ちらっと見ただけでは、わからないんですけれど…すみません。

「いいね!」 5

学歴もお金も全然無いけど 幸せになれる

おれに敵はいない!!

「いいね!」 7

今日でもう17日目でしょうか?…うちの猫も外遊びが好きで、数時間でもなかなか帰ってこないと心配になりますから、それが何日もとなると大変心配ですね…
simofuriさんのちの猫も、外遊びが好きということで、いつもはどれくらいで帰ってくるもんなんでしょう?さすがに日をまたぐことはなかったのかな。。

毎日1時間もの捜索と、ご近所さんに訪ねたりはもうされているんですね。
あとはもうされているかもしれませんが、もしまだなら近所の保健所や動物愛護センターに早めに一報入れておいたほうが良いかも知れません。

あとはririaさんも書かれていましたが、チラシを作って猫のテリトリー内の家々に配ってみるとか?でしょうか。ショックの中なかなか気力がいる作業だと思うので、休み休みできるといいですね。simofuriさんちの猫ちゃんが、一日も早く元気に帰ってくることを願っています。

「いいね!」 5

以前にもいなくなった事があるのですが、その時は3日ほどで元気に帰宅してくれました。
今回のように長い間帰ってこないのは初めてです:pensive:

保健所や動物愛護センターですね、数日前にご連絡したけど有力な情報はなく、また何かあれば折り返しの電話をいただく約束はしております。

お二人のチラシや張り紙の紹介、全く発想にない盲点だったのでとても参考になりました! 自分ではチラシや張り紙を作成する技術がないので、PCやプリンター等に詳しい従兄弟にお願いする予定です。

何度もご心配ありがとうございます。
最近は九州でも氷点下になってしまう日が増え、猫の心配+自分自身の捜索疲れもかなりあるのであまり気負わずにやっていきますね。何かあればすぐにご報告致します。

「いいね!」 6

ここ最近、ご近所に住まわれてる60代後半の女性がお金を借りに来られる。金額は毎回3000円
年末年始の影響なのか、昨日は昼と夕方の2度にわたって尋ねられたから合計で6000円ほど貸した。

両親の話を聞く限り、その女性は30年ほど前に旦那さんを自殺で亡くされていて、息子さんが2人おられるけど重度のパチンコ依存症(どちらも)で今は働かれてないそうだ。

女性自身は数年前まで清掃の仕事をされていたが、脳梗塞の後遺症で麻痺が残り 今はおそらく自宅で休養されてるからきっと金銭面が厳しいと思う。

同情するのはよくないがやはり辛いのではないのかとお風呂の湯船の中でずっと考えていた。

自分は失業保険を貰い終えるか、早急に仕事が決まれば働いていく予定だから、もし社会復帰したらこの人を助けたい。

「いいね!」 2

依存症だと、息子さんはいまもパチンコにハマってるんでしょうかね。(アテクシも25年くらい前にハマっていたんですけど、最近は射幸性の強い機種はなくなったみたいですね。それでもハマるパチンコ恐るべし)

となると、母親も息子にパチンコ代をせびられているのかもしれません。

パチンコで勝てれば問題ないのでしょうが、宝くじより期待値が高い(宝くじに投資して戻ってくる元本が50%切るのに対して、パチンコは98%くらいはあるそうです。うろ覚え)とはいえ、期待値が100%切るということは、無限にパチンコを打った場合、投資金額の2%はかならず負けるということであり、人に寿命がある限り、大きく負けている時期の方が大部分だと思います。(それに時間が合っても、無限に打つだけの資金が続かないでしょう)

そういうわけで、母親と息子は世帯分離して、個別に生活保護を受給したほうがいいのではないかと思いますが、お互いが依存的な関係かもしれないので、なんとか生活していける間は難しそうですね。

地域の民生員さんに相談するのもいいかもしれません。

一人でなんとかしようとすると、精神的に辛くなりそうですから、行政やらご近所やらを巻き込んで対応したほうがいいように思われます。

「いいね!」 3

いなくなった猫の夢を見てた。
玄関先で丸くなってて、めちゃくちゃ嬉しくて抱き上げたりしたが気がつくと現実に戻され落ち込んだ…

「いいね!」 3