感じたこと、気づいたことを書くスレ

情報化社会で知らなくても良い情報まで入ってくるようになってしまった。

1 Like

グラデーションがあることが生きやすさに必用なのかもしれない。白か黒か、0か100か思考はよくないと、メンタルヘルスでもよく聞くけど。
熊と人間の問題にしても、里山というグラデーションが減ったことで、お互い生きにくくなっているんじゃないか。

4 Likes

もう1年ぐらい大好きな魚釣りに行けてない。

今年こそは行けたらいいな:fishing_pole:

5 Likes

車にニュートラルギアがあることで、故障も防いでいるらしい。
これは心理的にもいえるんじゃないか?
ネガティブから一気にポジティブに変えようとすると壊れやすくなる。
一旦ニュートラルに戻ることを挟めば、ポジティブにもネガティブにも安全にいけるようになりそうだ。

5 Likes

写真を撮られることが増えたんだけど、自分の不細工具合にショックを受けてる。落ち込むけど、落ち込んでてもしょうがない。男を磨くしかないから、メガネからコンタクトに変えるとか具体的に動いていこう。もう行動するしかない。

1 Like

古代ローマの政治家・哲学者セネカの「人生の短さについて」を借りてきた。
説教臭くはあるが、2000年まえの偉人も不平不満はあるし悩みもあると思うとなんか親しみがわく。書かれてる内容も当時の人だって、拝金主義とか酒におぼれるとか上司に媚びるとか今と変わらない。むしろ、昔と人間が変わってないとも言えるのか。
とにかく、読み進めてみようと思う。

4 Likes

身の丈に合った生き方ってなんだ?
身の丈って誰が決めたんだ。

2 Likes

食べ過ぎると調子が悪くなる。なのに前は食べ過ぎることでストレス発散してた。もったいない。筋トレしよ:flexed_biceps:

3 Likes

前々から時折足の指の関節が痛くなることがあったんだけど、昨日あたりから歩く度に痛くて、立ってるだけでも痛くなってきた。整形外科に行こうと思うけど、大変なことになってたらどうしようと思うと怖いなあ。保険にも入ってないし。考えてもしょうがないし、できることをするしかないんだけど。

2 Likes

楽な方を選ぶ事を 楽な方に流されるとか
色々言われますが

私の考えとしては 「楽を尊ぶ心高し」だと思っています

無駄な所に労力を使って苦しみながら 限りある力を
無駄に消費するより 楽出来る場所はとことん楽したほうが良いのです

日本人に産まれると 苦しむことばかり教えられますからね
そういう洗脳にかからないほうが良いですよ

的な事をブログ記事を書いたけど

努力努力みたいに考えると 苦しくなっちゃって最終的に止まっちゃう
短期的には効果はあると思うが長期的にはダメだね

現代人の考える努力ってなんか邪(よこしま)なんだよね
おれも長い間そういう日本人特有の努力主義になって 自分が邪悪なっていた期間が長くて

純粋な心が無くなってしまって 効率主義になったらおしまい
楽しめなくなったら やる気も失せていくよ
そうなると一つ行動するだけでも 消費するリソースが大きくなってしまう

心に従え

楽な方を選ぶ事を 楽な方に流されるとか
色々言われますが 流れに逆らっても良いこと無いんだぜ
よっぽどの狂気があるなら逆らっても良いと思うけどね

4 Likes

時折やってくる気分の落ち込みとその対処法に悩んできたけど、みんなそうなのかな?

2 Likes

これは不登校やひきこもり経験についても言えると思う。苦しんでることを直視するとしんどいけど、同じような経験してる当事者を遠目から見て癒されることがある。

1 Like

辛い時、やる気が起きない時は筋トレをしよう。
夢中でやってると気分が落ち着いてくる。
ただ遣り方は専門家の指導の元がいいかも。
身体には関節など、消耗品の部分があるから痛めないように。

3 Likes

筋トレは良いですよねー
俺は元村人のマッチョに筋トレの良さを教わりました。でもハマるまで多少時間はかかったな

やってる間は嫌な事も忘れて無になれる