感じたこと、気づいたことを書くスレ

こちらこそ、いつもオシャレな言い回しであたたかい言葉をかけてくださりありがとうございます(ᐡ`ᐧ ﻌ ᐧ´ᐡ)✧︎*。

「いいね!」 1

マジで急転直下寒すぎるな今日は
そうと分かっているのになぜにこだわりが強いもんだから
事前に用意していた着替えを厚いものに変更できなくて
そんで今ちょいと体調悪くなってんの

んー バカ!!

「いいね!」 2

社会に順応していくと人格も社会システムの影響を受けて変わっていく。
社会のことが分かってくると世の中の人のこともなんとなく分かってきた。
社会には流れとかレールのようなものがあってそれに沿って動けば受け入れられやすい。
その流れがどうなっているのか分からないと悪気はなくても地雷を踏んでしまう。
前の自分は今よりももっと訳が分からなくて生きづらかった。
社会の冷たさは社会システムの形によるものでもあると思う。
それは世の常なのかもしれないとも思うけど、時代によってその形は変わっているとは言えると思う。
そしてそれは完璧ではないと。
特に都会では社会性の比重が強く、左脳的な思考が強くなる傾向にあると思う。
子供のように遊んだり、自然や芸術に触れ感じることで右脳を使いバランスを取ることも必要だ。
と論じてみる。

「いいね!」 2

冗談は世渡りするのに役立つ。
社会的であるけど、枠にはまらない自由な発想が必要でテクいなって思う。
バカなこと言ってるようで実は賢い。

「いいね!」 4

ここ数年で4回も退職と就職を繰り返してる。
どれも1年以上は続けられなくて、自分はやっぱり社会不適合者なのだと思う:pensive:

「いいね!」 2

貰えるもの、与えられたものをすべて受け取る必要がないように、権利も要らない時は使わなくて良いんだ。
自分が嫌だと感じないことはハラスメントじゃない。
社会で言われてるから自分も嫌だと感じるとは必ずしもそうではない。

「いいね!」 2

なんの為に働き、どうしても嫌な事から遠い仕事に付くしか無いと思っている。
わたしの場合パーソナルエリアに入り込んで来て、ガサツな人間と接するのは嫌だ。

車で車庫入れや狭い道を曲がる時に切り返しをするように、人生においても切り返しをするのはよくあること。
小さなことは失敗と思わなくなる。
切り返そう。

「いいね!」 6

ボクシングやヒップホップは不良のハームリダクションのようなものと考えることも出来るな。

「いいね!」 2

自分は頑張りすぎるところがあるのだけど、それは頑張ってりゃどうにかなるという考えでアクセルやブレーキの調整を怠ってるから。
自分とのコミュニケーションがめんどくさくて頑張りすぎちゃう。

「いいね!」 1

どうも私は「自分だけのために頑張る」ってのが苦手なようだ
一人でも利益を享受してくれる人がいたらちょっとは頑張れるんだけどな
単にいい子ぶりたいだけなのかも

「いいね!」 3

日本社会では、強い集団意識と調和の期待が個人的な願望を二の次にすることがよくあります。しかし、自分のために何かをする時、私たちは本当の満足と調和を見つけることができます。幸せな人は、それだけで周りの人々も幸せにします。だからこそ、まず自分に幸せの酸素マスクをつける必要があります。他人を助けることはもちろん重要ですが、バランスを見つけ、自分の努力が承認を必要とせずに価値があることを理解することが大切です。本当の価値と喜びは、私たちが内なる信念と調和して行動する時に訪れます。

「いいね!」 4

私も同じですよ。
試験が終わると虚無感に襲われ、次を探してやる。
そしてそれに慣れると、試験勉強で合格できそうという手応えから終わりを意識してしまう。
会社員だって毎月の目標をこなし、次の月も同じことする。目標を自分で決めるか、ノルマとしてこなす。
何もしないより、ちょっとかもしれないけど進歩してます。
少なくとも、お前もやってみてから批判しろとはいえますから。
資格が必ずしも活きなくとも、それを取る能力はある証明にはなります。
次は消防設備士なんてどうですか?
まず乙から初めて甲種までまりますし、設備管理の仕事では有利です。
私も甲種を4つ乙も4つ取りました。

「いいね!」 3

世界経済はインフレが続き、数字上だけのマネーが膨らむが実態経済との乖離が続いている。

「いいね!」 2

リーマンショック後の民主党政権時代にアベノミクスみたいな金融緩和をやっていればよかったと思うけど、(コンクリートから人への民主党政権なら財政出動でコロナ時の米民主党政権並のバラマキをやるから、アベノミクス第一と第二の矢が実現できていたはず。第三の矢は事業仕分けでちょっとマシにはなるだろうけど、既得権益をぶっ壊すほどの緩和は行われないので、仕分けも中途半端に終って、日本にGAFAMみたいなIT大企業はおそらく生まれなかった)タイミングを逃し、年金頼りの団塊世代が要介護世代になりつつある今、なぜか円安政策という円の価値をおとしめる、緩和政策をかたくなに続け、少子化と移民もあいまって、亡国への道を突き進んでいる。もうダメポ\(^o^)/

「いいね!」 3

電気系取りたいって思ってるのですが 、機械系の私は1歩目が出ません。そのくせ消防の甲4は撮りましたが。

「いいね!」 1

電気の二種って実技は難しいですか?
圧着端子を交換したことはありますが、電気図面も知りません…。
機械系あるあるで形として見難いものが理解しにくいので…消防の甲4は実技と言いながら事実上の筆記試験の延長で行けましたが。

「いいね!」 1

納豆

カラシ付けなくていいからそのぶん値引いてほしい

んー

タレどうします?

「いいね!」 2

納豆のタレ、甘すぎると思います。
納豆を白くなるまで混ぜて最後にタレを半分だけ使います。麺つゆ2滴がベストなんですが。

「いいね!」 1

そうなんですね。
手先が不器用なのが…、機械系の仕事してたのも昔のF1ブームに憧れて図面も2Dと3DのCADが混在して解析とかが面白くてエンジン部品の設計から入りました。
でも電気も必要だよなと考えており、今月の試験が終わったらリサーチしようと思います。
国家資格があると科目免除があり助かりますね。
電気系があれば消防設備士乙4の科目免除になるはずです。甲種は乙種がないと受験出来ませんが話を聞いてるとandoさんなら受かりますよ!

「いいね!」 3