感じたこと、気づいたことを書くスレ

高きびという、肉にもチョコにもなるという何それ!?おいしいの?雑穀を知って試しに注文してみた。地元栽培のを買ったというのもあるけど160gで千円くらいした。今や雑穀は高級品です。。

しかし高きびって種だよね?自分でできれば大量に増やしたい。手間暇コストと時間が、かかりそうだけど、高きびというだけあって2M以上に成長するらしい。とりあえずプランターでお試し栽培してみたい。最終的には収穫して、きび団子作りたい。それができたら

きび団子をあげるから、一緒に鬼退治(命掛け)に行こう。

と言う桃太郎の発言。釣り合わなくない?と思っていた溝が、ちょっとだけ縮ま・・・るか。

「いいね!」 4

そっちが桃ならこっちは鬼だ

まーめーまーけー

「いいね!」 6

何か新しいことを1つやるとそれに付随した10倍のことをやる必要が生じる。
1だと思って詰め込み過ぎるとパンクしてしまう。
だからスケジュールには余裕が必要だ。
それだけエネルギーが必要だし、そして学びもある。

「いいね!」 5

自転車に乗って自分の足で、冷たく澄んだ風の中をスイスイ走るのは、気持ちがよい。

「いいね!」 7

発作を自力で抑え込めた。(発作というと語弊があるけれど、自分ではそう感じるのだ)

この前の気分変調で少し考え方が変わったかもしれない。良い方に変わったとは思うけれど、しばらく様子を見る。

「いいね!」 6

不安が出たときに勉強すればいいんじゃないか?と自習室トピを見て思いついたので実行してみよう。英語の単語帳を買う予定。

「いいね!」 6

どんなに気を付けていても、準備しても、
予期せぬ災難が起こるもの。
だから、必死になって起こるかもしれないことに備えるのはやめよう。
災難というのはその想像や不安を越えてくる。
無理なく出来る範囲の準備をすればいい。
予想もしなかった災難と幸福を受け取る余裕を持とう。

「いいね!」 4

そこまで達せない。受験のセット受験票や身分証明、筆記用具は2セット用意、更に勉強を凝縮したノートにそれのデータのサブノートをもって行きます。
会場で開いて見はしませんがおまもり。

「いいね!」 3

最近どうも堕落している。
試験が近いという理由を付けて筋トレサボり、集中出来ないのは人のせいにして。
気が付けば1週間も日記を付けてないし。
支援センターも行く事が目的になり、手段だという事を忘れている。
基本に立ち返り、身を正さねば。

「いいね!」 4

自分の中に「納得」という価値観が確かにある。
なぜかというのを府に落ちる形でわからないでいることはストレスだ。
説明もなしに「そういうものだから」と言われることは納得できない。
小学生のころ学校にバトエンを持ってこうとしたら、親に無断で全部捨てられてなくなってたことを未だに覚えている。
この一件は親と何かある毎に持ち出すエピソードで俺は相当根に持っている(笑)
逆になぜ俺が腹を立てているのか、なぜ納得していないのか、それを相手にも納得して欲しいから説明する。
これも「納得」という価値観を相手に提供したいからなのかな?(笑)

「いいね!」 2

人は分からないこと、見えないに関しては悪い想像をしてしまう。
知らないでいることは不安を増幅させ、
学ぶことは安心を作る。

今こそ、学ぼう。

「いいね!」 3

物事を変に曖昧にすると人は悪い想像をしたり、自分勝手な期待をしてしまう。

「いいね!」 4

寒暖の差というのは体に負荷がかかるが、メンタルにも来ますな。
温泉とは言わなくとも昼間から風呂に入りたい。

「いいね!」 4

無駄といえば無駄ですが、全身を伸ばしゆっくりとバスタブに浸かりました。
体があったまり、気分も少し楽になりました。
来週は整体に行きたい。

「いいね!」 5

朝に調子悪かったり、ほうれい線がくっきり出てしまうのは、もしかして水分不足なのかな?考えてみれば9時間近く寝てるとき、一切水分補給できないわけだしなぁ。入浴前後と寝る前、1杯ずつ、そして起きぬけにも1杯飲むのが良いらしい。ちょっと試してみようと思います。

「いいね!」 3

赤鬼と青鬼のタンゴ超懐かしい

「いいね!」 2

人生で1度は外国に行くといいと言う。
日本のことがよく分かるからと。
いきなり外国に行くのが難しければ、例えばいつも利用しているところとは違う美容室に行くとか、病院に行くとか、そこしか使ったことがない場所と違うところを利用するのがいいと思う。
特に不満があるところ。
やっぱり他のところの方が良い場合もあるし、実は今利用してるところがさほど悪いところではないことが分かる場合もある。

「いいね!」 4

医者も患者も完璧じゃない。

「いいね!」 3

みんなで負担したコロナによる医療費か‥

医療費免除はただじゃない。

無料の裏では誰かが泣いてる。。

ケイトクさん、ひき村をありがとう( T∀T)

「いいね!」 6

この書き込みを見て、そういえばホームベーカリー持ってたって思い出して、今、久々に食パンを作ってみました。
東北震災の頃に、町にパンが売っていなくて買ったんです。
1万ちょっと位のですが、それほど音は大きくないです。ドライヤーなんかより静かだと思います。

ただ、ホームベーカリーのパンは、食パン下部に捏ねる羽みたいのがついた状態で焼きあがるし、割と粉・塩・砂糖・ドライイースト,etc,計量するのが、慣れないと面倒です。焼き上がりに4時間位かかります。
スーパーで売ってる食パンとは、ちょっと食感が違う感じがします。

「いいね!」 9