勉強部屋(・ω・)

ボイル=シャルルの法則を久しぶりに学んで
ちょっと感動。
標準状態(大気圧、標準温度)との兼ね合いは忘れてた!

「いいね!」 3

今日は13ページまで進んだ。

グラフとかデータが自分で解読できないのつらい。
読める人に憧れる。

「いいね!」 3

今日は14ページの1/3まで進んだ。

クレジットって言われたら、クレジットカードって思うやんかぁあぁぁあぁ

「いいね!」 2

今日はまだ14ページ。2/3まで進んだ。

「いいね!」 2

やばい、AIの勉強おもしろ!

「いいね!」 3

心理系の本を少しずつ。

全部日本語でありがたい。
ニホンゴムズカシイ

「いいね!」 3

電気工事の勉強もしたい
DIY! DIY!

「いいね!」 3

「ハブられても生き残るための深層心理学」を一章読みました。
一人でいてしまった自分を認めてくれたみたいでうれしかったのと同時に、どの立場にたったときにどういう風にふるまえばいいか考えないとと思ったところで、そろそろ図書館の期限です。

同じものは集まってくる、集まったら違うものを排除し、近いものを取り込もうとする(同調圧力)。そうしてできた集団は一人の人格のような振舞いをするそうです。なので集団に責任者はおらず、いわゆるその場の「空気」でそうなってしまうようです。

表のルール(法律やいじめはよくないなど)と裏のルール(SNSや友達、仲間)があるようで、裏でのつながりが悪い方に働けば、いじめや差別につながるけど、集団には責任者はいないので、「自分は反対だった」とかは後から言える話のようです。

「人生を劇としてとらえよう」の話がよかったです。
客に見せる劇には、素にもどれる楽屋もあり、台本がある。楽屋に戻れる時間が大事で、ここでより良い台本(人生)に書き換えていくことができる。そうやって自分らしく生きる人生を創っていこうと提案されてました。

よい本でした。

「いいね!」 8

「やさしい○○」と題名に書いてある本でやさしかったことはない・・・。

一日5行しかすすみませぬ

「いいね!」 7

あーこれは分かる

「猿でも分かる○○!」みたいなタイトルなのに難しくて全然わからなくて、「ワイは猿以下なんか!」とかツッコミたくなるもんありますよね

「いいね!」 6

詐欺ですよね(笑)

薬包みを覚えました。以上。

粉ポカリから、ポカリをペットボトルに漏斗を使って大さじで計って毎回入れて作って、漏斗と大さじを洗って元の場所に戻すのメンドクサイからの、するっと入られる方法がないものか、常日頃考えてたら薬包みを思い出しました。

これに粉を入れておくと、角からサラサラとボトルに入っていく。昔の人すごい。
クッキングシートで5つ作って紙は使いまわしです。使い切ったら中にまた5個分入れよう。ジッパーのついた袋に入れて置きました。

余談ですが、ネットでどんなに安い粉ポカリor粉アクエリアスを探そうとしても、2Lのアクエリアスにはかなわない。。たまぁに広告が入っているときは2Lで108円とかある。3本限定である。3本+買い物を歩いて持って帰るの死ぬ。

「いいね!」 6

そこまで難しくない、と言われる資格を目指して
「すぃーっと合格」の参考書買ってる自分にダメージとプレッシャーが :rofl:

「いいね!」 4

今日学んだこと。
百合の花粉が服に着いたときは、ガムテープ等でポンポンして取りましょう。
こすると落ちなくなって大変です。
大変です(´・ω・`)

「いいね!」 4

かいわれ大根を作ったまとめです。うまく出来た気がするので!
毎日にょきにょき成長するので楽しいです。

① スーパーで一回かいわれ大根を買って、その容器にスポンジ(キッチンペーパー・脱脂綿など)を敷いて水でべとべとに湿らせて、種をばらまく。
② シンク下とか暗いところに置いておいて、発芽したら、周りに黒い紙を巻いて、ベランダとか明るいところに置く。黒い紙は、上に伸びてもらうためみたいです。なくてもいいです。
③ 水を切らさないようにあげて、1週間ぐらいしたら収穫。
以上!

初めてちゃんと食べれるようなものが出来ました。
ネギは収穫までにいたらず(水をやらないから)、はつか大根は枯れて(水をやらないから)・・・

水やり防止にスポンジを多く入れたおかげで忘れてても生きててくれましたが、コスパ悪いのでキッチンペーパーで頑張ってみようかな。

「いいね!」 6

YouTubeで「この講座おもしろそう!一通り見て勉強しよう」と登録しといたリストが、気付いたらもう半年くらい放置しっぱなしでござる

「いいね!」 4

アテクシも最近は動画で勉強することが多く、ブラウザにタブを開いて気が向いたら見るようにしているのですが、飽きたり、集中力がなくなったりして、放置しているものも多いので、すぐにメモリーがいっぱいになってPCが重くなってしまいます。

とはいえ、お気に入りに入れて後から見ようと思っても、絶対みなさそうなので、とりあえず普段使っているブラウザは強制的に動画タブが目に入るので、気分がいいときに一気に集中して見るようにしてますね。

「いいね!」 4

たしかに本とかでも一回しまって視界&意識の外に置いちゃうと、そのままになりがちですからね

「いいね!」 2

「結晶を作ろう」(100均商品)にチャレンジしました。
リン酸アンモニウムの粉をお湯で溶かした液に石を鎮めると1週間で結晶ができる予定でした。

初日数時間後からすでに結晶化。上に乗っかってるのは水面に結晶化したものが沈んでしまった・・。失敗。

5日後。割と大きな結晶もできました。順調。この時が一番きれいだったと思う。

さらに11日後。液体が減ってきたので、もう少し成長させようと水を入れたら、結晶が壊れてしまった・・・。だめだったらしい。:fearful::cold_sweat::cry::disappointed_relieved:

見かけたらまたやってみようと思います。

水平リーベ

語呂合わせの話から、「スイヘイリーベボクノフネ」と言ったら「ナナマガリシップスクラークカ」と返してくれたので、.。o○◎O(化学!結晶!買ったまま放置!)と思い出して作りました。

これ覚えてても対応する記号を覚えてないから、意味ないなーというのも思い出しましたw
これすら覚えるの苦手だったなー。

.
【語呂合わせ】原子記号の覚え方「水兵リーベ」を解読しよう - エコール学院|小田原市の少人数学校密着学習塾

「……「理解出来ないと覚えたくない」って厄介な人たちがいます。そういう人にひたすら丸暗記をさせようとしてもなかなか……、語呂合わせの意味を解説してみようと思います。先に断っておきますが、メチャクチャくだらない内容ですので…。」
(はいその通りです!助かります!猫が可愛いな。)

「いいね!」 6

以前まぶたがピクピクしてたときあったけど、マグネシウム不足だったのかもしれない。そして今は足をよくつるようになりました。助けてMg

「いいね!」 4