勉強部屋(・ω・)

卵なんや。我はカレーとお菓子で出来とるわ...。
27円。侮れぬ..ぅ...。

「いいね!」 1

カレーはアルツハイマーの予防にいいんですねぇ。遺伝的にやばそうだから、今のうちからカレーを食べる習慣つけておこう!(砂糖が頭を悪くするは、し、しんじない!動画作者もカムカムレモン食べてたしw)

「いいね!」 2

はっはっはっ :laughing:

AD?我んとこも一部そうだったような。共に気をつけたいものです。

「いいね!」 2

勉強と言うか真面目に最後まで読もうと思います。モチベーションのための記録です。
「反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超合理的な考え方」

正直本が今2〜3行ずつぐらいしか読めない。
でもこの本は結構読みやすい。
3ページ読むだけで惹かれた。
頑張ろう。
次の予約が入っている本だから2週間で返さないといけない。試練である。
愚痴も多いですが失礼します。

「いいね!」 2

2〜3行ずつでも読める方法を知らない人が教えてくれた。
他の部分を紙で隠せばよい。素晴らしい

「いいね!」 2

「この本の特色は、こうした悩みを解消する「ブッダの考え方」を〝原始仏教〟に学ぶこ
とです。原始仏教とは、二五〇〇年以上前のインドでブッダが説いていた、最も古い教え
のこと。智慧に富んだブッダの名言をわかりやすく翻訳し、豊富に紹介しています。
原始仏教には、多くの人が「仏教」という言葉から連想するような〝宗教的な内容と
はまったく異なる、実用的で、合理的な、現代にも使える「考え方」があふれています。」

これ、
「ブッタの名言の中から、実用的で現代にも使える「考え方」の部分を、わかりやすく言い直してくれたものがあります。「原始仏教」といいます。」

これで良くないかぁ? 頭悪くて何回か読んでしまった。ちょっとむかつくー

「いいね!」 1

こんなトピックが!!

勉強してるけど、脳みそ茹で上がりそう。

「いいね!」 1

「反応しない練習」
25ページまで読みました。(25ページ読んだわけではない)

「嫌なことがあって腹が立った」この 反応作り出している真の理由 までさかのぼろう

感想:段階があるらしい。ムダな反応をしないことが大切らしい。よくわかる。振り回される。

「いいね!」 2

「反応しない練習」31ページまで読んだ。
感想:『「ある」ものは「ある」』うん、あるものはあるな。

「いいね!」 2

「反応しない練習」35ページまで読んだ。感想:人のために何かをするのは慈悲の心らしい。ならば草抜きが楽しくなって近所の空き地の草を怒られないようにこっそり抜く私は慈悲の心なのかな?そんなわけないか。怒られないと言うか恥ずかしい

「いいね!」 2

「反応しない練習」41ページまで進んだ。
読むの諦めた。書くことにした。

「いいね!」 4

「反応しない練習」42ページまで進んだ。
今日はちょっと忙しかったけど、ちょっとでも進めた方がいいかなと思って1ページだけ。
前三行なら読めると書いたけど、嘘だった。2行だった・・・(´・ω・`)

「いいね!」 2

「反応しない練習」45ページまで進んだ。

悩みはいつも「心の内側」に生じます。だから、悩みを抜けるには、「心の外」にあるカラダの感覚に意識を向けることがベストの方法なのです。

はじめて気持ちがちょっと動いた。
悩みは「心の内」にあり、「心の外」には他の世界が広がってる。

体の感覚がベストっていう表現は好きじゃない。大きな世界と繋がっていると言ってほしい。

「いいね!」 1

「反応しない練習」5行進んだ。まとめの部分にいったん入りました。

ノートよい

最初の頃ノートにしてないから、どこに書いてるか探すのに時間がかかったけど、ノートの部分はすぐ見つけられた。ノートの威力!!

外側の宇宙

感覚に意識を向ける以外で、「悩んだら宇宙にいる自分を想像してみて。ちっぽけに見えるだろう?」て書いてある絵本があったの思い出した。(正確な文章ではないかもしれない)

前のやつ短くしてみる。
(※納得いくまで更新します3)

悩みは「心の内側」にある。「心の外側」には別世界があるから覗いてみればよい。

「いいね!」 1

「反応しない練習」1章終わった。

感想:よくがんばりましたー。期限も来るし、読みづらかったしここで終わりにしようかな、悩み中。書くことの理解のパワーを知りました。

「いいね!」 5

ひさびさに論理和とか論理積とか勉強した!
排他的論理和とか久々過ぎて分からなくて涙目。

目指せデスクワーカー!

「いいね!」 5

書くことが楽しかったな、といい気になってまた始めました。
こんどは科学系の本です。10ページまで読みました(目次挟んでて実質2ページ)
情報量前より多いから、ページ数はあまり進まないかも(言い訳)

「いいね!」 2

12ページの1/3まで読みました。

「第三回気候変動枠条約国会議 地球温暖化防止 京都会議、COP3」
漢字ばっかなんですけどー。漢字ばっか。かといって英語にされるともっと困るけど…

今日はまだ12ページから脱していません。12行進んだ。

「いいね!」 1

プログラミングでSiv3D(C++)導入と入門中 チュートリアルをこなす

「いいね!」 2