勉強部屋(・ω・)

サッパリ分からないので、整理用に置かせてくださ
■Cレート:電池に対して充放電するときの電流の大きさ。
ttps://algorithm.joho.info/denki-denshi/1c-2c-time-rate/
ttps://pub.nikkan.co.jp/uploads/book/pdf_file4fa08a3c3ccbf.pdf
ttps://www.khi.co.jp/energy/battery_energy/characteristics/charge_discharge.html

■時間率:「電池が満充電状態(SOC 100%)からある電流で放電した場合、あるで電池が完全に放電される(SOC 0%)時の電流値」と定義。
ttps://algorithm.joho.info/denki-denshi/1c-2c-time-rate/

■公称容量:規定された方法によって電池を充電及び休止後に、5 時間で放電終了する電流値によって放電したときの容量 mAh(または Ah)で表示されます。
ttp://www.ieej.org/denki/pdf/denki_vol06_ver02_sp.pdf

■定格放電(出てこない)
定格容量が、「規定された条件下で蓄えられる電気量」なので、規定された条件下で放電すること、なのかな??
ttps://pub.nikkan.co.jp/uploads/book/pdf_file4fa08a3c3ccbf.pdf

■理解したいのはこのグラフ
ttps://www.khi.co.jp/energy/battery_energy/characteristics/charge_discharge.htmlい。

「いいね!」 1

そんなわざがあるのですね。ありがとうございます!ためしみます!

「いいね!」 1

整理用勉強机として失礼します。
★Cレートとは。
「Cレートとは、電池に対して充放電するときの電流の大きさを表します。」
「Cレートは別名「時間率(単位 1/h)」とも呼ばれ、満充電状態から何時間で完全放電することを前提にしているかを示す電流値です。」
ttps://batteryconcier.com/capacity-rate/
電流の大きさとは、量のことだと思う。量が多ければ時間は少ない。量が少なければ時間がかかる。

■スピードのこと。1Cとかの「C」はどんな単位なのかなぁ??
スピードとは1時間でどのくらいの速さで電流が増えた(減った)かのこと。

■何のスピード?→「充電及び、放電のスピードのこと」と書いてある。
放電のスピード:電池を一杯に充電(満充電)して、1時間で全部使いきってしまうスピードのこと。
充電のスピード:さっきの逆。

■ここでアンペアアワー(Ah)のことを挟む。難しい!
『電荷の単位である。安定した1アンペア(A)の電流を1時間流すことで移動する電荷の量と定義』Wikipediaより。
ここから定義され、
Ah(アンペアアワー)=A(アンペア)×h(時間)と計算できるっぽい?

■Cレートとアンペアアワーと比べてみる。
アンペアアワー:1時間、1Aずっと出し続けて、全部なくなるのにかかる時間。
Cレート:満充電から全部なくなるのにかかる時間。単位は「C」。どちらも時間を表している。

違いは、1A出し続けると限定してるか、してないか。
「Cレートとは、電池に対して充放電するときの電流の大きさを表します。」とも書いてある。電流がドバっと出るか細々とでるかで、Cレートが変ってくるのかな。(Cレートって何)

元に戻る。
■例題で理解を測る。
ttps://www.toyo.co.jp/material/faq/detail/id=14893

■例題1
『【例】
①電池の容量が2Ahだとしたら、1Cは2Aとなります。
②2Cは1Cの倍の電流値に相当し、理論容量を30分で完全放電する電流値を意味します。
よって、電池の容量が2Ahだとしたら、2Cは4Aに相当します。』

■①2Ahは、電池容量が2Ahというのは、満充電から、1Aずつ流し続けると、2時間持つということ。
《Ah(アンペアアワー)=A(アンペア)×h(時間)》これで計算し直すと、1時間でどばっと全部使うなら、2A使う。

■①次はCレートを考える。つまりスピードを考える。条件は満充電から全部使い切ること。
■①電池容量2Ahの使い果たすスピードを考える。
1時間で使い果たすなら、そのままスピードも1時間毎2Aである。1C=2A。

■②2Cとはなんぞや。
■②スピードが1Cの倍ということだと思う。倍電気を使ったなら、1時間で無くなるはずだったのに、30分になってしまう。
■②つまり2Cとは、30分で2Ahなくなるので、それを全部倍にしたら1時間単位になる。だから4A。2Cは4Aとなる。(Cレートとはなんぞやという疑問が再び出てくる)
スピードは倍になるということだと思

■例題2(内容は例1の続きである。)
『【例】
③1/2Cは1Cの半分の電流値に相当するため、完全放電するまでの時間は2時間になります。
よって、電池の容量が2Ahだとしたら、1/2Cは1Aとなります。』

■再度、振り返る。
1Cは 一時間で全部使い切った電流。なので2Cは一時間当たりの1Cの倍の電流。
1/2Cは1Cの半分の電流を一時間で使う。だから、1/2Cは1Cの半分の電流。

■つまり1Cが分かってれば、2Cも1/2Cも出てくるただの計算。

■元に戻る。
例題2、の1/2Cは、一時間に半分の電
流を使う。だから1/2C=1Aとなる。

■ここで思ったのは、
さっき書いた、「2Cは一時間当たりの1Cの倍の電流」ってなんだろう。
1C(=2A)が満充電からなくなるまでなのに、倍になると元の容量が超えてしまう。
ただ、スピードが2倍になっちゃったって言いたいだけなのかな?

★アンペアー(A)とアンペアアワー(Ah)との違いも分かってない。基礎が分からないとよく分からないのかな。分かったことは、何かのスピードを表す「Cレート」というものがあるということだけ。

※ここには理解せず書いたので内容に信憑性はございません。

「いいね!」 1

勉強本を読みだしましたが、見開き2ページ目を読むと1ページ目を忘れてしまいます・・・。せっかく時間がかかって読んだのに。1ページ目を何度もよんで定着してから2ページ目を読むほうがいい気がしました。挫折してもせめて1ページは覚えておけるので、2ページ目に進めなくても、1ページを何度も読むことにします。(レベルが低いのは気にしないでください。)

「いいね!」 5

スレ少しお借りいたします :mouse2:

【PayPay残高の送り方に関しまして】

アプリ内に記載されておりました、利用方法に関する数点を記していきたいと思います。
( 体調崩されないようスロウペースでOKです。お時間ある方居らっしゃいましたら、共同確認して下さいましたら幸いです。)
個人情報の守秘の安全性を高めるため、確認させて頂いて居ります。

①『PayPayIDで送る』に関しまして
※以下、見掛けた記載内容です
・送る相手が表示名を設定しない場合は、電話番号が表示されます
・送る相手が「自動受け取り」の設定をしている場合、即時で受け取りが完了します
( 未設定の場合、手動 )

②『SNSで送る ( リンクを作成して送る ) 』に関しまして
・リンク ( URL ) を作成して送る場合、" リンクの有効期限が作成後48時間 " です
・SNSでリンクを作成してPayPay残高を送った場合は、" 自動受け取り " は適用されません
・送り手が設定したパスコード ( 4ケタ ) を、受け取り手が手動入力し、受け取り完了となります

keitokuさんが別スレで記されていましたように「" 表示名 " に本名を書かなければ大丈夫」みたいです。

【アカウントの " 表記名 " 設定】

公式ガイドに「表示名の電話番号を任意の名称 ( ニックネームなど ) に書き換えれば完了です」との記載がありました。

受け取り手に関する内容しか自分は見掛けることがありませんでしたが ( 送り手も同様か不明 )、" 表示名 "未設定の場合、その欄に電話番号が表記されるようでした。
( 訂正箇所ありましたらよろしくお願い致します。)

PayPay残高取引の際、お手数ですが「表示名の欄」の変更をお願い致します。(本名の正式名称以外が安全かと思われます。)

また『SNSで送る』も良い方法かなと思っていたのですが、" リンクの有効期限が48時間 " となると、受け取り手の方の体調芳しくない時期など、ご負担が大きいかなと案じました。

『PayPayIDに送る』を取引に利用した場合、受け取り手が、自動受け取りの未設定であった際、上記のような有効期限があるのかは不明でした。
(あるのかも知れませんが、猶予期間がもう少し長いのかなと思います。詳しい方居りましたら、追記していただけると幸いです。)

「いいね!」 5

我が、お問い合わせで聞いているので、数日お待ちください。返事が来ましたら、ここに掲示します。

「いいね!」 5

「残高受け取りの期限」について

送金(譲渡)の自動受け取り機能の初期設定は「有効(ON)」に設定されています。

また、自動受け取りを無効(OFF)に設定されている場合、 48時間を過ぎると自動的にキャンセルされ、PayPay残高は支払い側に戻ります。

◇PayPay残高を受け取る方法を知りたい

◇自動受け取り設定を変更したい

上のように、『PayPayIDに送る』にした場合も、48時間のようですね。

「いいね!」 5

1.PayPay残高を送る際の最小金額について
「送る・受け取る」機能でPayPay残高を送る際は、1円から送ることが可能です。

2.PayPayマネーライトとは
「PayPayマネーライト」とは、残高の状態ではなく、PayPayにチャージいただく残高の種類のひとつでございます。
本人確認完了後に、弊社所定の方法でチャージされた残高は「PayPayマネー」となります。

↓現時点では関係が深くないので詳細として記します。以下はPayPayマネーライト詳細↓
PayPayマネーライトについて詳細

要約

保有されている「PayPayマネーライト」は、本人確認が完了しても「PayPayマネー」になることはございません。

※マイナポイントの受け取りをチャージでお申込みいただいた場合、「残高チャージorお支払いで 5,000ポイント」を全額受け取るまでは、本人確認状況やご利用いただくチャージ方法にかかわらず、すべて「PayPayマネーライト」にチャージされます。

また、ご利用の加盟店サービスによっては、決済手段(残高)が限定され、「PayPayマネーライト」でのお支払いができない場合もございます。

「いいね!」 6

文字バケした :mouse2:
ririaさん誠に感謝です :mouse2: :snowflake:
理解が深まりました

「いいね!」 2

まとめて下さっていた内容、助力もありまして、PayPayに関する疑問点、利用方法、安全性の相互確認、随分絞れてきましたね :face_in_clouds: :pray:

(問い合わせにてご確認下さり、誠にありがとうございます。公式に記載がなく不明だったため、大変助かりました。)

((本来の意図で板利用されたい方も、気にされず書き込みされて下さいね。他に適した場所がなく束の間お借りしております。))

「いいね!」 3

アマゾンギフト番号の送付の場合も、PayPay残高リンク(URL)の有効期限同様に、48時間内などのしばりがあるのかなと、そちらものろのろ検索中です。

「いいね!」 3

この方法はどうですかね?
https://www.traveler-da1.com/entry/paypay-sendmoney
受け取りリンクを作成してkeitokuさん当てにDMを送り、承認して貰えば送金完了。
アカウント名しかバレなくて、期限は2週間以内です。

既出だったり、何か勘違いしていたらすみません

「いいね!」 4

試しにTwitterの捨て垢で、受け取りリンクを晒したら一瞬で知らない人に受け取られました:scream:
一瞬だったので自動で承認するツールとか使われたんでしょうか?パスワードが0000なのも良くなかったかもしれないです。
100円は犠牲になったのだ…

引き村のDMなら大丈夫だと思いますが、もしやるなら一応少額でテストしたいですね

「いいね!」 4

これsuisuiさんが仰ってるsnsで送る方法でした:sweat_drops:

「いいね!」 1

kenkeさん情報精査や動作確認に時間割いて下さり誠に感謝です :mouse2:!自分も詳しくないため理解が深まり大変助かります。

試しにTwitterの捨て垢で、受け取りリンクを晒したら一瞬で知らない人に受け取られました
一瞬だったので自動で承認するツールとか使われたんでしょうか?パスワードが0000なのも良くなかったかもしれないです。100円は犠牲になったのだ…

切なすぎて不覚にも笑ってしまいました :smiling_face_with_tear:世が無常すぎます。ブラックサンダー三個分が村を守るため天に召された…(R.I.P.100円)どのようなスタンバイをされてる輩なのでしょう。犠牲になられたコイン殿のことは忘れません。

自分に友達が多ければ気軽に聞けて、送金(譲渡)方法も簡単に把握し、これほど遠回りせずに済むのだろうと思うのですが。いかんせん人間の友達が少ないため、大変非効率ながら尽力いたす所存であります。(弱そう

「いいね!」 3

記事詳しそうな方が書かれた最新のものでしたね。
自分の操作画面に出て来た内容を参照に添付いたします。

もしかしたら「本人認証済み」のユーザーと、「本人認証未設定」で利用しているライトユーザーで、差異があるのではとも思いました。(自分は後者です。)
ニ週間の猶予があったら心理的負担も少なく良いですよね。

「いいね!」 3

何もしてないのに忙しいです。これいいなと思ったら、Amazonから楽天から端から端まで何日もネット見ながら悩むから・・・。結局ほぼ買わないパターン。

明日から本の、ちゃんと読むと決めてた箇所を読みます:raised_hand:

「いいね!」 3

脳は繰り返しインプットされた情報を重要だと認識するので、反復学習は効果的らしいですね。アテクシも理解できない本は2回くらいは読み直しします。(それでダメならあきらめますw)

「いいね!」 4

我、白砂糖 摂りすぎやないかい!

「いいね!」 1

私は卵とお菓子で出来ている・・。
「マルチビタミン&ミネラル」一日27円。ひかれます。

「いいね!」 2