パソコン・スマホの便利機能はありますか?

ショートカットなど、パソコンやスマホを使う際の便利な機能をご紹介ください!

質問もOK!(ただし、有意義な返事が返ってこなかったらごめんなさい。)

例)最初に何に対する機能か書いておいてください。

■Windows10
・画面動画を撮るショートカットです。
①Windowsマーク+G → ②Windowsマーク+Alt+R(スタート)、もう一度②で(ストップ)
【 PC > ビデオ > キャプチャ 】 のフォルダの中に録画データが入ってます。

注意:PCによっては不安定でうまくできないかも。何の問題もなくできるPCと思ったようにできないPCとありました。
注意:著作権の関係があるものは調べてからやってください。

よろしくおねがいします!

2 Likes

■Windows10
・電源の落とし方ショートカット
①Windowsマーク+X → ②U → ③U

これの応用で、スリープは③S 、 再起動は③R になります。

今一番私が便利に使っている機能なのでご紹介します。

Windowsキー+Gのゲームバーを久しぶりに立ち上げたら、CPUとメモリとGPU使用率まで分かるようになってるんですね!(Shift+Ctrl+Escのタスクマネージャーをいちいち立ち上げなくてもいいかも)

しかも画面録画機能を使うと、PCで流れてる音とマイクを同時に録音することすぐ出来てしまって、すごい…。Discordの作業通話を収録できないか?方法を探して難儀してたけど、これで行けそうです!(ただテスト録画したらやっぱり画面があるせいか、1分程度の長さでファイルサイズが70MBくらいありました…w)

1 Likes

パソコンで広告を表示しないようにする方法。

ネットブラウザをグーグルChromeにする。
なければインストールを。
Chromeストアでadblockと検索。
検索して出てきたアプリをダウンロード。
するとYou Tubeはじめ諸々の広告とおさらばできる。

かなり大雑把に書いちゃいましたが、そういう性格なのでお許しください。
もうadblockなしではネットを使う気にはなれない私です。

3 Likes

adblockはYoutube問題なく使えてますか?少し前にYoutubeは広告ブロッカー対策したらしく、僕が入れてたublockでは、再生リストが表示されなかったり、リストに追加できなくなっててすごい不便を感じながらも、まぁいっかと思って使ってました。

けど、さすがに最近めんどうになって、ブラウザはYoutubeだけBraveに変えたりして見ていたけれど、Chromeにも探したらadblocker for YoutubeというYoutube専門広告ブロッカーがありそれ入れたらいけました。

2 Likes

再生リスト機能をあまり使わないせいか、そういった対策をされていることに気が付きませんでした。
最近はパソコンを家族が使っていて自分は使っていないので、実際どうかわかりませんが、問題なくYou Tubeを楽しめているようです。
You Tubeとしても無料で広告表示されなくなっては困りますよね:sweat_smile:

2 Likes

@haru @Keitoku 広告が出ないのはうれしいですね!
youtubeは時間が経てば消せれるのでまだいいんですが、最近普通のサイトで、ダイエット系の広告で気持ち悪い絵が出てきても、広告を交換してもらえなくてつらかったので(怪しいところにアクセスして目を付けられたのかもしれません)、試してみたいですね!

2 Likes

そういう不快な広告ももちろんブロックされますのでいいですよー。

1 Likes

■ひきこもり村にて
・検索にすぐ入れるショートカット。
なんでもないところにワンクリックしておく → 「?」キー

・ショートカット一覧を出すためのショートカット。
なんでもないところをワンクリックしておく → 「shift」+「?」
(この中のショートカットいまいちわかりづらいのでうまくいかなかったらごめなさい。)

1 Likes

知らなかった!よく見つけましたね!?
ショートカット一覧を出すショートカットまであるんですねぇ。

1 Likes

偶然の産物です。(偶然の産物はばかにできませんよ(笑))

1 Likes

■Google chromeでの私的便利に使っている作業工程です。
・知りたい文を見かけて、検索をスムーズにする作業

検索したい文章をドラッグ選択 →
《Ctrl》を左手の小指で押しっぱにして、人差し指で《C》→《T》→《Ⅴ》 と順番に。→
最後に Enter。

単純作業ですぐ出てくるので便利です。
ですが、一発で出そうな機能ありそうな気もします…

1 Likes

c,t,vってなんじゃろ?と思ったらコピー、新しいタブ!、貼り付けなんですね。
調べたい言葉が単語ならダブルクリックでもいけますね。マウスによっては検索ボタンがついてて一発でいけるけど、キーボードだと一発検索は拡張機能いれないとないっぽいですね…。

そういえば、マウスジェスチャー機能拡張ってみんなもう使ってないんだろか?
自分はタブを閉じるのだけくらいしか使ってないけど、それだけでもないと不便を感じる体になってしまいました。

皆さんはだいたいマウスで操作するというのを忘れてました。
長年ノートを適当な場所で使っていたせいか、マウスを使わずキーボードとタッチパネルで動かすので、マウスを使う機会が少なく遅いです。
私は右利きですが…

マウスは左で操作します。左で操作、右でペンを持ち文章のチェックを最初のころ教えてもらったので、それを採用しています。必然的に利き手の右手でショートカットを使うことに。マウスを使わないときは、どっちでも適当に使います。Altキーが右にもないとちょっと不便だなと思ってます。コロコロも。
何もかも面倒なので、タッチパネル機能付きのPCにしたいけど、重さと値段がなー。

同じ人に教えてもらった人以外左マウスを聞かなかったんですが、イラストを書く人はどうやら、左で多機能マウス、右でペンタブを使ってる人もいる様です。いろんなやり方があるんだなぁ。

仕事をしてた時、他の人が使っているPCを使う機会もあったので、初期設定を動かさない方が都合がいいかなと思ってましたが、ずっと仕事してないし、出来るかどうかも分からないし^^;、使いやすいようにしたらいいな(笑)

ダブルクリックで単語選択して、右クリックでGoogle検索でしょうか。それでもいけますね。マウスジェスチャー機能でマウスの操作を増やせるんですね。多機能マウスかぁ。
タブを閉じるときは私は、Ctrl+F4で対応しています。Ctrl+Tab(Ctrl+Shift+Tab)でタブの選択して。

1 Likes


よく使うキーはシールで目印つけてます。デジタルとアナログの競演ですw
マステだと透けるので、上にべたっと貼ってもいいかな。

1 Likes

@haru 普通の方の?AdBlock入れたら、youtubeの広告が10秒以内、ミュートされました。ばんざーい。完全に消えなくてもありがたいです!

2 Likes

さくらチェッカーを紹介します。
Amazonでどのくらいさくらのレビューがいるか、探ってくれますので、レビュー怪しいんじゃないかと思ったのをきっかけに最近使い始めました。

内容が正しいなら、メディア掲載実績も多いので、安心サイトなんじゃないかと勝手に思ってます。どうやら、主に日本語の怪しさから割り出してるっぽいです。

1 Likes

目に優しい機能です
Dark sideに堕ちたあなたも使ってみてください笑
2 Likes