当サイトについて

Newひきこもり村。の使命(ミッション)はなんですか?

1.どんなときも安心してひきこもることができる居場所を作ること。
2.感受性を解き放ち、誰しも持っている創造性を伸ばす場にすること。
3.福祉にのみ頼らず、自分たちだけで生きていく道をみつけることです。

1.のどんなときも、というのは、ひきもっているときも、抜け出そうとしているときも、また抜け出したあとも、ということです。ひきこもりたくなったときに、安心してひきこれる居場所があるという事実が、生きやすさにつながると信じています。

2.の創造性の伸ばす場とは、ひきこもっている人は働いている人に比べ、遥かにインプットの量が多いと思います。好きな本、音楽、映画、絵、なのにアウトプットが極端に少ない。この村。でそれを思う存分に解き放ってもらい、さらに豊かなインプット、アウトプットの好循環を作り、自分の人生を自分で創っていける人が増えてゆけば嬉しく思います。

3.ひきこもりやメンタルを病むと現在では日本国からのいろんな支援が受けられます。が、支援を受けるだけの存在ではやはり辛い。何か自分たちから社会へ向けて良いものを発信していきたい。そのためには経済的基盤も重要になってくると思います。とても難しい課題ですが、もし全国のひきこもり者がこの村。へと再び集まり協力して何かすることができたら?…それも十分可能性があると思っています。

というわけで、以上3つがNewひきこもり村。のミッションになります。賛同してくれた方がいたら、とても嬉しく思います。書き込みに参加するには登録が必要で少し手間が掛かりますが、乗り越えてぜひ参加してください。あなたの参加を心よりお待ちしております。

社会的ひきこもりじゃなくても利用できますか?

当サイトはひきこもり中の方がメインのサイトですが、現在はひきこもりではなくても、過去にひきこもっていた経験があったり、また経験がなくてもひきこもりたい気持ちや、ひきこもりに関心のある方なら、誰でも利用できます。けれども、当サイトには数年やそれ以上ひきこもり中の人もいるので、そういう方への配慮も忘れないようにしてください。

利用は無料ですか?

はい。無料で利用できます。ただサイトを運営していくのにはサーバー等の費用が毎月かかるので、将来的にはサイトに広告を貼ることや月1回程度のメールマガジンの発行、または寄付を募ることもあるかもしれません。そのときはご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

スマホやタブレットにも対応していますか?

はい。対応しています。ブラウザからもアクセスできますし、
専用アプリ「Discourse」をダウンロードして当サイトURL「hikky-mura.org」を入力することにより、アプリからのアクセスもできます。
【Android】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.discourse&hl=ja
【iPhone】
‎Discourse Hub on the App Store

管理運営者はどんな団体ですか?

今のところ、ひきこもり当事者@Keitokuがひとりで管理運営しております。が、理由もなく急に落ちこんで、人が怖くなり何もできなくなる病を患っているので、今はまたいつ閉鎖になってもおかしくない状態です。僕がどうなろうが継続できる体制をゆくゆくは整えていきたいと思っていますので、ご協力よろしくお願いします。
管理運営の手伝いがしてみたいという方は、@Keitoku までご気軽にダイレクトメールください:grinning:

掲示板使い方について

まず初めにどこのトピックに書き込みしたらいいですか?

どこから読んでも書いてもらってもかまいませんが、迷ったらとりあえず

あいさつ掲示板。

はじめましての自己紹介。

書き込み練習場

などを一番初めに書き込むトピックとしておすすめします。

既存のトピックに返信する(書き込む)には?

まず最新の書き込みがある一番下までスクロールします。
緑色の「返信する」ボタンを押します。
書き込みフォームが表示されるので文章を入力し、左下の「返信」ボタンを押すことで投稿できます。

既存のトピックに返信がいっぱいあって、一番下までスクロールするのが大変なんですが?

【PCの場合】
右側にうすい緑色の線とバーがあります。バーを一番下までスクロールするか、線の下の最新書き込み日時の部分をクリックすることで、一気に一番下までスクロールすることができます。

【スマホの場合】
右下に現在地数/返信数 と表示されている所をタップすると、右側にうすい緑色の線とバーが表示されるので、バーをタップしたまま下まで持っていくか、線の下の最新書き込み日時の部分をタップすることで、一気に一番下までスクロールすることができます。

トピックの一番初めに戻るには?

上部に表示されているトピックのタイトルテキストを押すことでトピックの一番初めに戻ります。
となりにある、お家のアイコンを押すとサイトのトップまで戻ります。

新しいトピックを立てるには?

右上にある「+新規トピック」ボタンを押します。
タイトルを入力し、カテゴリーを選びます。
本文を入力したら、「+トピックを作る」ボタンを押すことで新規トピックを作ることができます。

誰かの書き込みに返信するには?

書き込みごとの右下にある「返信する」ボタンを押します。
入力フォームが表示されるので本文を入力し、「返信」ボタンを押すことで投稿できます。
書き込みは通常返信と同じく一番下に追加されますが、相手に返信があったことが通知されるのと、元記事への参照が追加されます。

@name をつけるとどんな効果があるんですか?

ユーザーネームのまえに@をつけることで、トピック全体への返信でも相手に通知を送ることができます。
※ただし、さん付けなどする場合は、@name のあとに空白を入れる必要があります。右側のプレビュー画面でうすい灰色バック+灰色太字になっていれば成功してます。

自分のページにプロフィールを追加するには?

まず右上にある自分のアイコンを押します。
メニューが開くので右上にある歯車のアイコンを押して編集ページへいきます。
左にあるメニューからプロフィールを押します。自己紹介や場所などの入力欄が現れるので入力したあと、下までスクロールし緑色の「変更を保存」ボタンを押して完了です。

メールでの通知を受け取りたくないのですが?

まず右上にある自分のアイコンを押します。
メニューが開くので右上にある歯車のアイコンを押して編集ページへいきます。
左にあるメニューからメールを押します。いらないと思う項目のチェックを外したあと、下までスクロールし緑色の「変更を保存」ボタンを押して完了です。

アカウントを削除し退会したいのですが?

ユーザー自らアカウントを削除するには書き込みがない状態でのみ可能になります。これは当サイトの意思ではありません(使わせてもらっているオープンソースの掲示板プログラム「Discourse」の仕様でそうなっています。)が、せっかく書き込んでもらったものは、できれば残して欲しいとは思っています(掲示板の書き込みというのはたとえ自分一人のの書き込みであっても、他の書き込みと影響しあって存在していると考えるので)。
ですので退会したい人には「ユーザーの匿名化」という、ハンドルネームを匿名化し書き込みは残すことを推奨しています。ただこれもユーザー自身では現在できない仕様なので、お手数ですがそのときは @keitoku までダイレクトメッセージをください。よろしくお願い致します。