■■■■■■ 使い方の質問や発見 ■■■■■■

おお、過去の書き込みが変わるのはありがたい!
大丈夫そうですね!
ありがとうございます:grinning_face_with_smiling_eyes:

「いいね!」 1

画像の大きさ調整を見つけました。(もうご存じかもしれませんが)

プレビューの%のいずれかを触り(①)、左の%部分を欲しい%に書き換え(②)、
③はサイズを変えられるけど、真ん中を中心にサイズが変更されるから、両端や上下は見切れちゃうかも注意。解像度は少なくなるから、前より拡大されている感じに見える。

ちょっと大きさ気に入らないときに使おうと思います。

「いいね!」 5

昨日、この掲示板に登録させていただいたばかりのaleckといいます。
自己紹介のスレ、あいさつのスレにはさっそく書き込みしましたが、
初心者はこの掲示板で何をするのがおすすめでしょうか?
見どころやおすすめのスレなど教えていただけるとありがたいです:cat:

「いいね!」 2

こんにちは。
今私は沢山のところに参加してないのになんですが、
私的お勧めは、日常的に書き込めそうなスレッドと、みんなが興味があって、aleckさんも興味がありそうなスレッドかなと思います。

日常的なものは、「 今日あった3つの良いこと(2つ目)」とか、「 ひとりごとをつぶやくスレ4」、「 おやすみを言うスレ」、「 感じたこと、気づいたことを書くスレ」とかあります。「 今日のおやつ」、「 これから食べるものをお供えアップします」とかも。雑談系もどこかにあったはず。

大勢が興味のありそうなものは、「 わたしのオススメ漫画」、「 本屋さんや図書館で思わず目が止まった本たち」、「 いま遊んでいるゲームについて話そう」、「 お気に入りの曲を貼り付けていくスレ2」、「 面白い動画、画像をあげていくスレ」、「 ひきこもり写真部」「 自然愛好会」とかどうでしょうか?

しりとり だ」「 絵しりとり」とかもあります。←宣伝

あと書き込みたいけど特にスレッドがないときは勝手に作ってますけど(笑) 他の人があまり書き込みないときは自分の部屋化してますけど(笑)

興味あるところが見つかるといいですねー(^▽^)

「いいね!」 3

@名前をつける方法

FAQをご覧頂くと、親切に教えて下さっています:sparkles:

https://hikky-mura.org/faq

「いいね!」 3

自由に興味のあるトピックを読んだり、書き込んでくれたら嬉しく思います。
もしなかったら自らトピックを立ててもらうのも歓迎です。
私的におすすめトピック(というか書き込み増えて欲しいトピ)としては下のトピックです。良かったら読んでみてください。

「いいね!」 2

日常的に書き込めそうなスレ、どれもおもしろそうです。
「ひとりごとをつぶやくスレ4」
「感じたこと・気づいたことを書くスレ」はいい刺激がもらえそうです。さっそく読んでみたいと思います:cat:

「いま遊んでいるゲームについて話そう」
ゲームは興味があるので、このスレも見てみます。「自然愛好会」も楽しそうです。

わかりやすくいろいろなスレッドを紹介してくださりありがとうございました:smiley_cat:

「いいね!」 1

トピックを読んだり書き込みしたり、トピックを立てたり、自由でいいのですね。
おすすめトピック紹介ありがとうございます:cat:
「私の引きこもり履歴書」読んでみます。

「いいね!」 2

自分でトピック立てても、自分の部屋化してもいいのですね。
hikaruさま、keitokuさま、お二人ともありがとうございました:smiley_cat:

「いいね!」 1

掲示板に書き込むためのエディターに、ショートカットがあるみたいなので、記載しておきます。

だいたい一般的なワープロソフトと同じショートカットがいくつかあるような気がします。

ctrl+Bで文字を太くできます。

ctrl+Iで文字をななめにできます。

おまけ

半角の>を使うと、引用ということなのでしょうか、文章が薄い四角で囲まれます。

「いいね!」 3

@yuragineko

あいうえおaiueo あいうえおaiueo

日本語は斜めにならないですね。斜字のアイコンなんであるのか謎でしたが、アルファベットが斜めになった、なるほどです。

「いいね!」 2

お知らせくださりありがとうございます。

日本語はならないみたいですね。

というか、上のアイコンにカーソル置くと、ショートカットのtipsが出ますねww

思いついたアイディアをかくスレッドはどっこかにありましたっけ?
心当たりのある人は教えて下さい。

たくさん調べてくれてうれしいです!
ありがとうございます。
一つずつ見てみます!

「いいね!」 2

こっそり端っこに書き込みました。
いろんなスレッドがあるのですね~。
昔に比べて増えましたね!

「いいね!」 1

最近、ユーチューブ動画を貼り付けようとして、「その動画は再生できません」と表示されたので、その解決方法を書いておきますね。

ブラウザ拡張機能の短縮URLに変換すると貼り付けることができました。

ユーチューブは動画を途中で止めて、ブラウザを更新すると、途中から再生される仕様になっていて、その時点のURLがブラウザ欄に記載されるので、それが原因なのかなぁ?と思ったりしました。

短縮URLでもいいんですけど、動画の赤い再生バーの部分を右クリックすると、「動画のURLをコピー」と「現時点での動画のURLをコピー」があるので、それでコピペしても貼り付けられました。

貼り付けられないときは、お好みの方をお試しくださいませ。

「いいね!」 4

再生バーを右クリック、時短でできました!よいですね!

「いいね!」 4

一人で通知の変更をさがしておりました。

すでに書いてくれてました。みればよかったぁーー。検索大事!
改めて復習。こちらはPC版画像です。

要約

全体左下あたりにあります。

・1番上。(トピ建てした人の初期設定。トピックに変化があったら来る)
・2番目。(通常これが初期設定。いい感じで来る)
・3番目。(件数は表示されない。一つずつ全部表示されることなのか、よく分からない)
・4番目。(通知OFF)

「いいね!」 4

ひき村の掲示板システムはそのトピックの書き込みを全部一度に表示することはできるのでしょうか?動的に表示される感じですよね?

また、特定の日付けの書き込みにダイレクトでアクセスできるのでしょうか?

「いいね!」 1

すごーーくめんどくさいやり方を思いつきました。
なのでしないかもしれませんが、せっかく思いついたので置かせてください。簡単なやり方は他の人に期待します。

・(PC)右上の虫眼鏡マークの検索ボックスに、トピ名をまるごとコピペだけします。
・そのまま、検索ボックスの右端に三本線があるのでクリックすると、詳細な検索(高度なフィルター)ができるページに飛びます。
・ここで、投稿時期を「以前」にしてから、見たい日付にし、検索をかけます。
・並べ替えで「最新の投稿」にすると、その日か、その日以前の一番近い投稿が検索結果の一番上に来ます。

「いいね!」 5