■■■■■■ 使い方の質問や発見 ■■■■■■

ネットで出会った人がどうやら覗いたらしく、よく分からないと言ってました。
正直私も最初は手探りで、「どういう風なところなんだろう??」と触りながらの参加でしたので、
積極的にスレッドを使って行こうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

「いいね!」 1

-----no data-----(検索が1文字でかからないということを質問しています。)

確認したところ検索文字の最低文字が2に設定されてました。漢字だと一文字でも確かに他にも検索したいことがありそうですね。ということで、1文字でも検索可能な設定にしてみました。

質問です。決意だけを書くところはありますか?似たようなところがあったらそこに書くか、新しく建てるか検討しようとおもいますが。

似たようなトピックはありましたが埋もれてしまったので、新しく立ててもらっても大丈夫です。

それから、便利な機能のお知らせ。
定期的に書きたいトピックや後で書こうかな?というトピックがあったら、ブックマークする機能があります。

ブックマークしたいトピックのどの書き込みでも良いので右下「・・・」を押して出てくる栞的なアイコンから出来るので良かったら使ってください。

ありがとうございます!

「いいね!」 1

今きづいたけどトピック一番したの「返信する」の左3つ目「ブックマーク」するボタンありましたね…。こっちのほうが簡単です。

試してみました。
一番上と一番下の栞で、トピックがブックマークできて、それぞれのコメントでの栞でそれぞれのコメントがブックマークできてますね。

自分のページのサマリーってところから、ブックマークしたのはみえるんですね。
そのページは、ちょっといろいろ見えすぎてしまってるので(いいねの数とかいろいろ)、使わないかな‥・。気にならなくなったら使って見ますね。

教えてくださりありがとうございました。

「いいね!」 1

試してくれて、ありがとうございますー。

個別のコメントのブックマークも自分のサマリーから確認できるんですね。
単にトップページの「ブックマーク」からアクセスすると違いが解らなかったけど、こういう違いがあったとは!

まだまだ自分も把握しきれていない機能も多いので、また何か疑問に思ったら質問してくれると助かります。

「いいね!」 1

たまに投稿時間の右隣などに黄緑の●(まる)表示されます(スクショ画像参照)。
これは何を表してるのですか?
自分はオンライン中のユーザーであることを表しているのかなと思いました。
あってますか?

「いいね!」 1

タイムスタンプにある緑の表示は、おそらく「未読の書き込み」という意味だと思います。なので、みるとすぐ消えると思います。

現在、誰がオンラインかは基本的には解らないようになっています。
ただ、たまたま同じトピックに誰かが書き込み途中であれば、何々さんがTyping…といった感じでリアルタイム表示されるので、完全に解らないわけではないですが(通知や書き込みでもある程度は知れる&知られます)

なるほど。そういうことだったんですね。
勘違いしてました。
教えてくれてありがとうございます(^^)

「いいね!」 1

動画はアップロードできないのですね(´・ω・`)
mp4が張りたいなぁ

「いいね!」 1

動画はどうしてもデータ容量が大きくなってなってしまうのでストレージの都合上、今のところ画像と音声のみにしています。

なので現状はお手数ですが…Youtubeにアップしたものをリンクしてもらえると助かります。

ありがとうございます。
容量の関係なのですね。
youtube・・・・。

「いいね!」 1

そうなのです。サーバー自身は40GB(昨今のPCからしたら激少ですね…)のを借りていて残り13.9GFreeとあまり余裕がなかったりします…。

Youtube苦手ですか?アップした動画を限定公開にして、リンクから辿ってきた人だけみれる、みたいなこともできるようだけど。

「いいね!」 1

ありがとうございます。また調べてみます・・。
省エネもがんばります!

「いいね!」 1

ずっと疑問だったんですけど、ここのサイトはだれが作っているのですか?
最初はkeitokuさんたちがプログラムを組んでつくってるのかなすげーなとか思ってたんですけど。
レンタル掲示板で、カスタマイズをして使っているかんじなのでしょうか?

サイトを開設しているのは僕ですが、プログラムは書いてないです。
Discourseというオープンソースの掲示板プログラムを、サーバー借りてそこにインストールして公開しています。プログラム公開元がおそらくレンタル掲示板的な気軽さで開設できるサービスも展開していますが、その方法だと最低でも月100$かかるので…それは使ってないですが。

「いいね!」 1

ありがとうございます。
自由に使っていいよっていうプログラムがあるわけですね。それをレンタルサーバーにいれて、ちょこちょこしてつかってるんですね。色んなサービスがあるんですね。

「いいね!」 1