神様を信じますか?

無の先には何があるのでしょうか?

それは、「喜び」ではないかと思います。

「犀の角のようにただ独り歩め」という言葉に感銘を受け、毎朝仏壇にお祈りをし、腕には珠数を付けるぐらいの信仰心がありましたが、本当に辛い時には助けてもらえなかったのでもう何も信じれなくなりました。

「いいね!」 2

そうなんですね。
それは、辛かったですね。
具体的に助けてもらいたかったときとは、どんなときだったのか、差し支えなければ教えていただけますか?

すみません、此方の掲示板にいくつか投稿してましたが、思い出すとフラッシュバックを起こす可能性があるので今は記憶に蓋をしております。

「いいね!」 2

自分は信仰心が無くなったけれど、今でも親鸞さんや尊敬する和尚さん、先祖代々お世話になってるお坊さん(浄土真宗)の事は嫌いになれません。お寺って昔は養護施設のような役割もしてたんですよ。人様の事を諭せる一流の和尚さんになるまで、血の滲むような修行をされる方々もいます。江戸時代だと、洋服に短剣を隠し、1日でも怠ると死をもって償われておりました。今でも死と隣り合わせの過酷な修行をされるお坊さんが沢山いらっしゃいます。庇う訳ではありませんが、宗教だと一括りにして否定されるのは良くないかと。投稿された内容を読んでで少し悲しくなりました。

yuu-kさん返答ありがとうございます。よほど辛い思いをされたんですね。思い出すようなことを聞いてすいません。
浄土真宗ですか。私は神様を信じる者として、どんな宗教も否定する気はありません。なので、自分の信じる宗教だけが正しいと思いたくなるのも解ります。
しかし、一つだけ共通するものはすべての宗教は、人間を救済するための教えであると私は思うのです。それが大切だと思います。
その為に和尚さんは修行をされているのではないかと思います。そういった方々も和尚さんになるためのきっかけが必ずあったと思います。きっかけはそれぞれに違いはあると思いますが何かを求めた結果、和尚さんとなられたのではないかと思うのです。そしてそれが、他の人の救済に繋がっていくので、そんな和尚さんは、尊敬されているのではないかと思います。
何か漠然とした言い方になってしまいましたが、確かに宗教を否定する方も居ます。しかし、そんな方でも必ず何かを信じて生きていると思います。
人は何も信じずには生きていけないような気もいたします。何を信じて生きているのか、その違いはあると思いますが。

この世界からログアウトしたいけど

この人生を全うしてからにしたい

神様や創造主はいるとは思うが

ずっと自分を見守る程ではないと思う

「いいね!」 3

この世界からログアウトする方法はありますか?

時期が来たら勝手にログアウトする機能は備わってるみたい。。
それまでは待つしかないかな。
とりあえず、スリープモードで凌いでみてもいいかな。。

「いいね!」 4

お久しぶりです。何かあったんですか?

神様は善良の塊、だと信じます、

「いいね!」 2

人が神。で良いのではないでしょうか。。

私もあなたもみんな神。

天照大神は、退蔵界では大日如来で、大日如来は、お不動産だし、なんか、先人の妄想は、現在の二次創作と同じやん。大仏とかも今でいうフィギュアだし。

なので、人がいるから神の概念あるけど、結局は人ですね。

「いいね!」 2

男女でつきあうなら、外見は一切関係なく、お金持ちで心優しい人っていう定番だとおもわれます、

「いいね!」 2