神様を信じますか?

神様の存在を信じれますか?
また、神様を感じたことはありますか?

私は神様の存在を信じます!
神様のこと知りたい方、どうぞコメント下さい。
また、神様について聞きたいことがあればコメントよろしくお願いします。

「いいね!」 1

-----no data-----

神への概念もあるでしょうし、そうでないものもあると思います!

神様はこの世界にはいないと思います。
この世界の外にいてこの狂った私と世界を、いつもただ静かにみていると感じます。

神様の存在を信じるようになった経緯は、直接的生身の体験からですか?人との出会いがあったのでしょうか。
神様を完全な善なる存在とするとき、純粋悪の存在も認めざるえないと思いますが、それはどう解釈してますか?

神様が私たち一人ひとりを見ていると言うのはその通りだと思います。ただ何もせず静かに見ているだけではないと思います。なぜ、自分は狂っていると思われるのでしょうか?
現に今、生きていることが神様が働いて下さっている証拠だと思います。
神様の働きを感じることができれば、神様を信じられるようになると思います。
神様に善も悪もありません。人間に対しての善、悪の判断はあると思いますが。

「いいね!」 1

ネ申様を少し変えるとネコ様になりますね。ネコは神ですか?

「いいね!」 2

神という字を分けてネと申→コに変えてネコと読む。素晴らしい転換する頭脳。まさに神業と言えるのではないのでょうか。
私が知る神話の中にネコは出てきませんが、動物は出てきます。沢山ある神話の中でネコが出てくるものがあればネコもまた神と言えるかもしれませんね。

「いいね!」 2

いくつかの疑問に答えてくれて、ありがとうございます。

毎朝意識が起きると真っ先に思うのがもう死にたい!って感じだからですね。生きるけど(笑)

生きていることが神様が働いている証拠というのは、確かにそうだと思うけど、それは生きてるだけで「ああ、ありがたいなぁ」と心底思える幸せ者だけで、生きてること自体が苦しみだと感じるなら、それは神様ではなく悪い神様になってしまわないですか?また、生きている時しか神様の働きはないのでしょうか。

善悪のない神様が、人間の思考や行いに対して、善、悪を判断するんですか?

また思うところを書いていたら、質問ばかりになってしまいすいません。
答えられる範囲で答えてもらえたら幸いです。

可愛いネズミさんですね!

「いいね!」 1

Keitokuさん返信ありがとうございます。

↑毎朝意識が起きると真っ先に思うのがもう死にたい!って感じだからですね。生きるけど(笑)

生きていることが神様が働いている証拠というのは、確かにそうだと思うけど、それは生きてるだけで「ああ、ありがたいなぁ」と心底思える幸せ者だけで、生きてること自体が苦しみだと感じるなら、それは神様ではなく悪い神様になってしまわないですか?また、生きている時しか神様の働きはないのでしょうか。

私も以前はもう死にたいともうことがありましたし、いまでも本当に嫌なことがあった時にはもうこのまま死んでしまってもいいと思うこともあります。
でもなかな死ぬところまで自らが追い込まれたことはまだないようです。現に今生きていますから。
でも、世の中には耐えきれずに自ら命を絶ってしまう人も居ます。
そもそも苦しみを感じたことがない人がこの世に居るのでしょうか?大なり小なり何らかの苦しみと人は常に戦っている生き物のようにも思えます。
そう考えると生きているから苦しみがあると言えるのではないでしょうか。
Keitokuさんは今まで生きてきて「ああ、ありがたいなぁ」とおもわれたことはありますか?

「いいね!」 1

神様に善い神様も悪い神様もないということです。この世の中には神様と呼ばれるものは多数存在します。
宗教、宗派は多数存在しますし、崇拝の対象によって神様として崇めるものも違ってきます。
Keitokuさんは神様だと感じるものはありますか?
私は宇宙も含め、人間が創造に至るまでを神様の力だと信じています。人間は単なる偶然の産物なのでしょうか?
宇宙の歴史の中で人間が出来上がったにせよ、もし何かの意思によって人間が出来上がったせよ、そのこと自体が神と言えるのではないかと思います。
ですが、どうであれ人間は誰しも幸せを願って生きていると思いませんか。ですから善悪を分けるならばすべての人間が幸せになっていくことが善であり。不幸せになっていくことが悪と言えると思います。その判断は神様がされていると思いますよ。
簡単ですみません。

「いいね!」 1

「いいね!」 1

初めまして。

突然ですが、私は神を信じていません。しかし、神に対しての疑問があります。
神に実体と言えるものは在ると思いますか?
神は我々人間が見ることのできる物理的な物なのでしょうか?それとも、無数に飛び交う電波のように我々の視覚ではとらえることのできない物なのでしょうか?

もし、神が眼で捉えることのできない物なのだとしたら、歴史上で神の言葉を聞くことが出来たとされる人々はどうやって神の言葉を聞いたのでしょうか?見ることのできない(実態が無い)のに声を発するは出来ないと思います。ましてや、神の代弁者といわれるような数多居るわけではない個人にだけ言葉を届けるのは不可能なのでは?それとも神は手紙でも書くのですか?

また、神に実体があり眼で見て神性を確かめられる存在なのであるなら、なぜ、そのような歴史的記録が無い(又はあまり無い)のでしょうか?

異常、そこそこの長文にて失礼しました。

「いいね!」 1

目に映る全てが神の表れなのじゃ

「いいね!」 1

神は天使ガブリエル(ジブリール)を遣わして、ムハンマドに言葉を伝えたそうじゃ

これは曲解ととらえられるかもしれませんが、その、理屈では我々人間が考え苦悩し生み出してきたすべてが結局は神が与えたもの、まるで人間は何もしていないと言われているような気がします。

天使ですか、では天使と神の根本的な違いは何ですか?

人間に自由意思がなければ、ただ単に高度に反応している自動機械のようなものだからそうといえるかもしれないですね

天使は創造物で、神は創造主というところですね。天使は霊的な存在だそうです。