共有日記。

最近の週末はいつも燃え尽きて自堕落に不規則に過ごしていた。
少なからず反省して今日は朝の出足は悪かったけどハウスキーピングと給料日後の貯金をしに銀行に行く事、たまっていた家計簿を付け終える事が出来た。
一度に沢山やろうとすると仕事もプライベートも混乱して滅茶苦茶になってしまう悪循環を断ち切るべく朝から「ゆっくり落ち着いて。今日明日は休みだから時間はたっぷりあるんだから」と自分に言い聞かせ、その効あってか割に淡々とやるべき事が出来た。
半年前にはかなり焦りが収まっていてストレスも軽く物事も順調になりはじめていたのにまたいつの間にか元の木阿弥に戻ってしまっていた。
こいなると万事上手くいかなくなる。
常に焦ってしまうのは自分の性癖なんだと思うけどこれを克服しない事には残る人生も同じ失敗の繰り返しになるだろう。
新年の抱負:ゆっくり落ち着いて腰を据えて行動する。

「いいね!」 1

自宅の山の手入れについて考えた。今回の正月休みは山の伐採は5分の1程度にし残りは斜面石垣の雑草の除去までをノルマにしようと計画した。
一度に何もかも全部やろうとしない事を心がける。
この3ヶ月位ストレスを誤魔化すために買い物に依存する傾向が強くなり過ぎていた。ボーナスと支給金で穴埋めは出来たけど短絡的な行動が自身の首を締めるのだという事を忘れてはいけない。
まずは身近なものに目を向けて、自宅の空部屋の残りをどう自分仕様に作ってゆくかに想像力を注ぎ夢を少しずつ実現していく事を楽しみにしようと思う。正直2LDK平屋で良かったと思う。住宅選び当初の4LDKにしていたら部屋数が多過ぎて嫌になるとこだった。

「いいね!」 1

やはり一度に色々な事を言われると混乱してしまい支離滅裂な返答をしているなと自己反省。人に自分の言わんとしている事が伝わらず誤解を招いているのは自身に原因があるのだということを常に意識しないといけないと思った。ただ誤解発言をしてもそれをいちいち他の人にチクりにいくオバサンはあっちが大人げないんだと割り切り相手にしない事だ。全部自分が悪いんだと思うと人間正気を保てなくなるのだと感じた。
リフトの操作は今日は雑な面ばかり出てしまい最悪の出来だったと思う。イライラしたり面倒に感じてつい乱暴で雑な動きになりがち。重機を操作しているという事を常に肝に銘じ動作をひとつひとつ丁寧にこなすよう心がけたい。

「いいね!」 2

ネガティブな感情や言葉を受けてしまった時は深く追及せずに受け流す術を身に付けるべきだと思った。
身に覚えのない事はきっぱりと「私ではありません」と一言だけ言えば最短で解決すると解った。自信なさそうな態度を取ったり曖昧な返答をするとなんぼでも自分に疑いがかかるようになる。
要は殆どの他人は自分に対して特に強い感情は抱いてもいないし興味もない。
自意識過剰にならないこと。
最低限の言葉で話すこと。
を常に心がけよう。

「いいね!」 3

新年の抱負
☆寡黙(本当に必要な事だけ最短で言う)
☆威風堂々(おどおどびくびくしない)
☆見ざる言わざる聞かざる(口は禍の元でござる)
以上を明日清書して玄関に貼る。今年も来客はないだろうから家はあくまで自分独走街道まっしぐらでも良い。

「いいね!」 3

予定していた休暇中の山の伐採、今日目標の範囲の木は伐採完了。ホームセンターで購入した1000円のシャークソーの切れ味は抜群で大した力を使わずともさくさく切れた。使用後刃こぼれはしたが…明日は伐採したエリアの笹等の低木を刈り込めば今回の整備はミッションコンプリート。
ただ頭が痛いのは伐採した木を細かく切って可燃ゴミに出す事:disappointed_relieved:数年前火事の原因のワースト1とかで庭での焚き火は自治会に禁止されている。
さて、どうしましょう?

休暇中色々考えた。これからの自分の生活の事。仕事の事。
正直この休暇中何度も「もうあの職場に行きたくない」という恐怖と不安が襲って来て「誰か助けて」と叫びたくなった。本当いくつになっても子供の頃と幾何の成長もないなと落胆する。
でも仕事納の日の最後に先輩リフトマンのYさんにちゃんと伝えられた本音がある。
「私は1日も早くYさんのように上手にフォークリフトを使いこなせるようになりたいです。だから気付いた事があれば時々一言で構わないのでアドバイスして下さい」と。
それに対し先輩はその場で一言アドバイスをくれた。
何と無くそのやり取りを想い出していて、やはり自分はフォークリフトをやりたいと思った。
初めて本気で取り組んでみたいと感じる仕事に出逢えた。
それなら嫌な人間関係や視線を理由にまた逃げの人生に落ちてしまうのではなく徹底的に打ち込んでみるのが道理だろう。フォークリフトが自分の生業になるかor自ら職場を逃げ出すかor何らかの理由で会社をクビになるか…やるだけやってみようか!
思い起こせば幼い頃から男の子の真似ばかりしてきた。フォークリフトって男らしいよね?
リーチ(プラッター)もカウンターも使いこなせる一流リフトマンになる事を人生最後の目標にするのは悪くないかも…

「いいね!」 3

★続 今日の日記★
日中伐採した木や解体切断した家具をゴミ捨て場に捨てて来ました。車で2往復。ゴミをまとめたは良いが重過ぎて徒歩しんどいから…
来年までに台車を買おう。

「いいね!」 2

最悪の過ごし方してしまった。
1日本当に何にもせずに過ごして明日から仕事に行かないといけない憂鬱を倍増させただけで終わってしまった。
1週間休暇を満喫しているうちに心の奥に封印していた「引きこもりスピリッツ」が覚醒してしまった。上手くコントロール出来ないと暴走してしまって取り返しのつかない事になる。
自分の中に眠る引きこもりスピリッツ」は不死身なんだと自覚しておかないと。

「いいね!」 2

年末に教わった先輩リフトマンYさんの一言アドバイスを思い出しながらフォークを操作してみた。驚く程楽になった。やはり経験者の言葉は本物だと感じた。
リーチのレバー操作はヤシの木村夫妻のトラック動画を見て勉強した通りにしてみた。雑念がなければやはりスムーズな操作出来る。
後は物流業界の「根掘り葉掘り聞くより先輩の動きを見て学ぶ」を実行。本人にはバレない程度に先輩の手元や視線の動きを観察して技を学んでみる。凄いと素直に感じる。フォークを自分の手足のように操り視線の先は安全確認や死角を見落とさない動き。あれがプロのリフトマンなんだと思った。10年後私もあんなになれるのかな?
嫌々スタートした年始だったけど先輩のようなリフトマンになりたいと言う目標が出来てかなり嬉しい1日になった。
この初心の感動がいつまでも続く事を願おう。(自分次第か)

「いいね!」 2

今思い出した。
奥の荷物を取る際に横にどけた荷物2つそのまんま放置してしまった:dizzy_face::droplet:
完成品を1パレット分適当な場所に放り出してそのまんま帰った:scream:
大変申し訳ない…:cry:

「いいね!」 1

どんまい。

「いいね!」 2

最近仕事の事ばかり書き込んでいたと感じる。
オンオフの切り替えが出来ず帰宅後も仕事の事ばかり考える人は疲れが慢性化するらしい。
で昨夜発見したのだけどうちの猫2匹のうち子猫の方は手の付けられないやんちゃ姫なのですが私が低い声で歌を歌うと即座に悪さを止めて寝室にこそこそ逃げて行くんです。偶然かも知れないと思って何回もやってみましたが100%悪戯をすぐ止めて逃げる。その後ろ姿がこそこそしていて、小走りで尻尾を垂れて退散していく姿が爆笑ものです。こちらも怒る労力が省けて嬉しい。苦手なものも性癖も人間に限らず猫も千差万別。
因みに姉さん猫は別の歌に反応するが逃げるのではなく「気分を害した!」って感じでスッと立ち上がりスタスタと人をよけて1人の場所に移動する。姉さんはプライドが高くてからかわれるのが嫌いみたい。

歌声にそんなに敏感に反応するんですねぇ。猫って高い声が好きなんでしたっけ?

うちのネコはピアノは大人しく聞いてくれるけど、エレキギターは嫌いで逃げていったのでエレキは置物化しました。

「いいね!」 1

今晩は:smiley:
猫はだいたい大きな音やけたたましい感じの声は嫌いだと思います。家族でいると子供はうるさいから嫌われ一番物静かな人が好かれるケースが多いと思います。
昔飼っていた猫は笑われると腰を抜かしながら逃げてました。
エレキギターも弾けるなんて凄いですね!自宅でだと防音とかはしていたんですか?

「いいね!」 1

激寒い1日だった。
積雪&更に降り続いているにも関わらず仕事は物凄く忙しかった。
忙し過ぎてトイレに行く時間さえなかった。
皆泣きそうな顔や鬼のような形相をしていたから皆それぞれ地獄の1日を過ごしたんだろう。
疲れた。

「いいね!」 1

今日も1日雪がチラチラ舞っていて寒い1日だった。最も直近でも団地の下の地区は降ってないだろうとは思うけど。
正月に伐採した山の木の殆どをまだ駐車場の奥に放置していたので今日切断する予定にしていたけど雪と寒さが酷いから体力温存のため断念した。消耗したままの状態ではもう顕著に仕事に差障る年齢だと悟ったのは良い事だと思う。
とにかく昨夜から今までは仕事の事は考えないように努めてみた。
まずはON.Offをきちんと分別して生活するよう心がけたい。
ここでは、今日あった3つの良い事、共有日記を毎日つける習慣が出来ればと思う。

「いいね!」 1

週末からの雪とコロナの関係で今まで以上に休日家から出ずに過ごす時間が多くなりその影響か自分の中の「引きこもり根性」がかなり復活してきている自覚がある。
ああでもないこうでもないとつまらない思考回路が堂々巡りしてしまう。
明日は給油もしないといけないし少し団地を降りて市街地に出ようと思う。
独りでいる事を「寂しい」と感じる感情が昔から欠落しているからか逆にいくらでも自分の世界に閉じ籠りがち。
いつも群れてペチャクチャペチャクチャお喋りしている人達を「ウザイ」と思うから協調性の無さが浮き彫りになる。
先週の良かった事を思い起こしてみる。
そう言えばリフト操作についてまた1つ学んだ事があった。運んでいるうちにガタガタになったり傾いてしまった積み荷を垂直に戻すにはフォークではなくマストを使って軽く荷を押すと労力なく一瞬で綺麗真っ直ぐに直せる。この技を週末盗んだ。
日々学べる事はそこかしこに散らばっている。
誰にでも屈託なく明るく挨拶出来る人は見ていて凄いと思うし気持ち良い。自分も相手の反応云々に関わらず爽やかに笑顔で挨拶して1日を始められる勇者になりたい。

「いいね!」 1

今日も生きた。
周りから言われてるって気づいてるのに、
生き方間違えたって、わかってしまったのに、死んでしまうことがわかってしまっても、
追い続けたいだとか、
不安を退けながら、
死んでしまう事ばかりやってるってわかっておきながら、
今日も終わりと生きる。
虫みたいな、小さな避けを繰り返す。
全部望んだ事だとしても、どうして望んだのかわからない。望んでいるから、小さな避けで好きな今日を繰り返す。それが悪いと言っているんだ。自分はそこまで弱かった。談判しようが弱いものは弱いのさ。人の嫌な言葉がクズになろうと、自分の人生が価値に値するものになろうと、その両方をむさぼって消費して今日を生きれた。明日もむさぼる。

「いいね!」 5