自然愛好会

いえいえ、たくさんの写真ありがとうございます。アゲハの幼虫、なかなか立派な葉をめっちゃ食べてますねー。葉の上で休んでるカエルもかわいいです:frog:

hiroroさんのところ幼虫がたくさんいてもさすがに群生はしないですか><、やっぱり綺麗な水辺にいかないと会えないのかなぁ。今日も個体のクロアゲハを目撃したのですが、ほんと彼らの身軽さはすごくて、一瞬でフレームアウトしてしまいました…。

贅沢に一日使ってクロアゲハの群生を愛でたいですね!透き通ったエメナルドグリーンの水と白い砂の上に群生していたクロアゲハを、ほんともう一度だけでも良いから遭遇したいです。

「いいね!」 3

こんにちは(^^)写真喜んで頂けて嬉しいです\(^^)/今日は筋トレマニア君(さん?)が5齢幼虫になってやはりものすごい立上がり方をしていたのですがカメラ向けたら普通の立ち方になってしまいました(>_<)
蝶が群生しているのは大概観ずばみたいだから水分補給しているんでしょうね。昔アオスジアゲハが10匹位の群で河原にいたのを見た記憶があります。
幻想的な光景と言えば5月半ば位でしたかね。世界遺産厳島神社のある宮島の光景なんですが。丁度満月の夕方宮島の対岸の標高の高い位置から車で降りてる時宮島の真上に満月が東から昇り始めたところで月の光が海に反射して対岸側から厳島神社の正中辺りに金色に輝く道が出来ていました。私のつたない表現では上手く言い表せないんですがまさに神様が渡られる道が出来ているように見えたというか映画みたいな光景でした。
こんな話をすればお分かりになると思いますが私は西広島方面在住です。
心奪われる美しい光景…多分出逢えた事自体が何らかの奇跡なんでしょうね。
クロアゲハの群生また巡り逢えるといいですね(^^)

「いいね!」 4

おはようございます
避暑しているうちに終齢になったアゲハ君

「いいね!」 3

可愛いです:heart:

「いいね!」 2

最近アゲハが卵を産みにこないね
天敵が増えて数が少なくなってるからかな?

「いいね!」 2

こんにちは(^^)うちは今朝水やりしていたらアゲハチョウのお母さんが一生懸命卵を産み付けながら喉が乾くのかジョロの口から直接水を飲んでました。らっぱ飲みしながら産卵とはかなりの肝っ玉母さんかもって思いながら見てました。

「いいね!」 3

こんばんは
昨日から避暑君があちこち食べ歩きするようになりました
ずっと枝の影にいたので無事みたいです

「いいね!」 5

物置小屋を見に行ったら"ウスベニトガリメイガ"っぽい蛾を見つけました
色はちょっと地味め。

シロマダラノメイガ

「いいね!」 3

こんばんは
昨日からミカンのあちこちでアゲハの幼虫がたくさんいます。嬉しいけど、なぜこの時期になのかと驚いています:sweat_drops:

ほかにもあと10匹ほどいました

「いいね!」 5

昨日と今日の訪問客。アオイトトンボとキチョウでしょうか。
こんなスリムでおもしろい色したトンボもいるんですね。

「いいね!」 5

黄蝶…!

黄色黒ぶちのシンプルなデザインがかわいいです:sparkles:

「いいね!」 3

ウスキクロテンヒメシャク

地味だけど羽の黒点がかわいい

「いいね!」 5

今晩は(^^)
多分この時期に大量に幼虫が育ち寒くなる前にサナギになりそのまんま越冬して春羽化するためじゃないですかね。

「いいね!」 2

癒される画像です(^^)

「いいね!」 2

春までに沢山子孫を残すためなのですね!

思えばこの子たちが終齢になった時は多くの枝の葉が空っぽになっていました。

「いいね!」 2

コブノメイガ

害虫だけとプリンのような羽の色合いが魅力的

「いいね!」 5

今年なった唯一の夏みかん。最初は100個位実がついたのですが梅雨時に全部落ちてしまいこの子だけが残りました。ちなみにゆずも今年は1個しかなってません。育て方が悪いんかな?:cold_sweat:

「いいね!」 5

@hiroro さん
冬に雪がほとんど降らなかった影響なのか、我が家もいちじくや葉物、その他の作物の
生育が悪かったり、実りが悪かったです:sob:

「いいね!」 3

そうでしたか:eyes:確かにこちらも暖冬でした!

「いいね!」 2

秋ですねー。

「いいね!」 6