自然愛好会

運転中にシマエナガを見かけました、春が北にもきました

「いいね!」 4

意外なところにあるかもしれませんよ。私は街路樹の下で見つけましたw

「いいね!」 2

すごーいかわいい!! 初めて見ました。マスコットにもなってるようで、ほしい・・

「いいね!」 8

街路樹の下ですか~!

目を凝らして探してみます :mag::eyes:

「いいね!」 2

すっごいカメラ目線w
こやつ自分が可愛いこと自覚しとるな

「いいね!」 5

調理に使った野菜の根元を捨てずに水につけておくと、しばらくして葉が伸びてきたので小さな鉢に植えてみました。
日当たりのいいところで適当に水やりしているだけでぐんぐん成長していつの間にかつぼみがついて、
ついに可愛らしい花が咲きました。

特別なことは何ひとつしていません。光と水だけで…
あんなちっぽけな根元が
ここまで成長するとは思いもよらず、驚きと感心…
植物の生命力は、やはりすごいと思います :seedling:

とにかく可愛くてたまらないので今のところ食べるつもりはありませんが、汁物1人前ぐらいの量ならこれでまかなえそうな感じで、ちょっとした節約にもなりそうです。

買った植物は枯らしてしまいがちなわたくしですが、これでちょっと自信を回復できたような気分にもなって、沈みがちな心もすこし軽やかになり、
元気をもらったのでした。 ありがとう、小松菜!

《朝な夕なに草木を友にすればさびしいひまがない》

植物学者・牧野富太郎の言葉だそうですが、
すこしわかるような気がします。

「いいね!」 6

@chabashira さん
ひゃーーーー!可愛い!素敵!素敵です!
葉もツヤツヤで「大事にしてくれて、ありがとう:smiling_face_with_three_hearts:」って言ってるように見えます
小松菜の花って初めて見ましたが可愛い黄色のお花だったんですねぇ
ほんわか暖かい気持ちになりました。元気のおすそ分け、ありがとうございます:seedling::smiling_face:ホッ

「いいね!」 5

すごぉーい!右下の私にも希望が見えました。
牧野富太郎さんの言葉も良いですね。私には好みが全然違う、苔とサウスベリアの友がいます(少し枯らしてしまったけど :sweat_smile:

「いいね!」 3

@furukawa さん
わぁーーーー!嬉しい!
そんなふうに言っていただけて…!
この子も喜んでいることでしょう。
私も、小松菜ってこんな花だったのね~と
しみじみ鑑賞しました。
あえて検索とかせずに、どんな花だろうかと咲くまでのわくわく感を楽しみました。
あたたかいコメントをくださって、こちらこそありがとうございます :smiling_face: ホンワカ~:heartpulse:

@keitoku さん
私も希望が見えました!こんなふうに成長したい!(笑) そしてこんなちっぽけなものにも生命力が宿っていることを知り、簡単には捨てられなくなりました…。
苔!いいですね!苔!ずっとずっと育ててみたいと思っていて、いつかきっと…
もし気が向いたら、苔さんの画像みせていただけると嬉しいです。
サウスベリア(サンスベリア?)は検索してみましたら葉っぱから大量のマイナスイオンが放出されるらしく、空気清浄効果が高いみたいですね。植物ってすごぉーい!

「いいね!」 3

テントウムシを見かけて
ほんの一瞬、テンションが上がりました。

通院遠足の道中にて。
(andoさんのことばお借りします:pray:
このことばがほんとピッタリなので…)

テントウムシが活発になる季節到来ー!
テントウムシかわいいー!

「いいね!」 8

写真貼ったりするのはこっちのがいい気がしました
お散歩中に見つけた方々です :smiley:

マリーゴールド

花弁の周りの黄色の縁取りがレースみたいで素敵ですわよ :blush:

梅の実

ぷっくりした姿があまりにも見事で :camera_flash:
撫でまわしたくなります :heart_eyes:

「いいね!」 7

おはようございます :smiley:

かたつむりくんもお散歩です :snail:

紫陽花が咲いてきました

もうすぐ6月ですね :slightly_smiling_face:

「いいね!」 7

おはよう 蛾だよ

シャクガ?ウメエダシャク?
しゃくれてそうな名前ですが虎柄で強そうです :grin:

咲いている紫陽花を見つけました :laughing:

綺麗・・・ :blush:

「いいね!」 8

ひと月ほど前に見た光景ですが…

Googleせんせにお訊ねしましたら
ヒメウツギさんと
ホソヒラタアブ(細平田虻)氏 だそうです。

横縞模様がナイス :honeybee:

「いいね!」 8

何気なく通る道端にも、足を止めてよく見るとほんと色々な草花があるなあと
そしてそのほとんどの名前を知らない

「いいね!」 6

おはようございます。朝です :laughing:

ヒルガオです :hibiscus:

おまけにアリさんもいます。働き者よ :smiling_face:

朝露に濡れる薔薇

@chabashira さん
白いお花が綺麗!
可憐な名前ですが丈夫な花みたいですね

@robita さん
気に留めなければ気づかないままの素敵なもの、たくさんありますね :blush:
そしてgoogle先生は偉大!

「いいね!」 7

お花屋さんに並んでいる鮮やかな花を眺めるのも好きですが、
ヒルガオの様な何気ない風景の中で見かける植物に、ふと足を止めるのもいいですよね。
ヒルガオもバラも薄めた絵具を滲ませた様な色合いの花 :white_flower:が、目に優しくて気持ちを和らげてくれる感じがします :heartpulse:

ホソヒラタアブは写真を見た時にハチさん :honeybee:かな?と思っていたのですが、アブさんだったのですね。
アブラムシを食べてくれたり、花粉を運んでくれたりと園芸家の人達にも愛されているそうで可愛いなあ :two_hearts:と思いました。

「いいね!」 6

おはようございます :slightly_smiling_face:6月ですね

糸蘭さんを見つけました :blush:

見事な花なのに頭を垂れている様が内気なお嬢様みたいで可愛らしいです :smiling_face_with_three_hearts:

姿は見えませんがウグイスも見事な声で鳴いていました :parrot:

「いいね!」 5

緑が鮮やかで綺麗ですね!木漏れ日の中散歩したら癒やされそー。

今はスマホによってはマニュアル撮影できたりと細かいところをいじれるものもありますよね。
撮ったあとでもスマホだと簡単に補正できるので、明るさやコントラストの調整と、彩度を少しだけ上げたり自分はしています。

「いいね!」 5

おはようございます~ :slightly_smiling_face:

ムラサキツメクサです。

白いのはよく見るけど紫のは珍しい気がしました :smiley:

ツユクサとマルハナバチ

ブーンブーン :honeybee:セッセッセ
みんなの為に朝もはよから頑張っています!

露出とか補正とかよくわかんない・・・ :melting_face:
ピンチアウトでズームできるのも露出ってなんじゃらほいと調べて初めて知りました :melting_face: :melting_face: :melting_face:
スマホ任せの100%ありの~ままの~♪でお送りしております :melting_face:

「いいね!」 7