自然愛好会

なんかミツバチ :honeybee:の事好きになっちゃった。
花をひとつひとつチェックして、蜜があると花弁に頭から突っ込んでいって、
コチョコチョと激しく手足を動かして蜜を集め、休む間もなく次の花に。
忙しそうに働いている様がなんとも可愛らしい。

細いのと太ってるのが居て、細いのは働き者に見えるし、太いのは丸々としていて可愛い。
常に動き回っていて写真に収めるのは難しいんだけど、心には刻み込んでいるよ。

「いいね!」 6

初物のセミの抜け殻です。周りに沢山鳴いているので、探せばもっとあったのかも。
向日葵、もう枯れてました。はやいな~

「いいね!」 4

おはようございます :slightly_smiling_face:

カンナです

真っ赤だね :smiling_face:

ぼっちアサガオagain

近くに小さいキイロイハナが生えてました。お友達できてよかったね :blush:

「いいね!」 8

おはようございます :slightly_smiling_face:
朝5時過ぎぐらいだと涼しくていいですね

小さいひまわりが咲いていました

「いいね!」 8

こちらでもセミさんが元気に鳴いています :sweat_drops:
最近住宅が増えて木がかなり減っているのですが、どこからともなくミーンミンミンと聞こえて来るのが夏の不思議です。

@hikaru さん
セミの抜け殻は、半透明なのが不思議な感じがして惹かれる所が有りますよね。
手足の細い所も綺麗に残っているタイプは、中々無いですよね。ゲーム脳なのでつい、レアアイテム感が有る :sparkles:と思ってしまいました。
そして石にちょこんとぶら下がっている姿がまた可愛い~:smiling_face_with_three_hearts:
hikaruさんのセミの抜け殻の写真を見ていたら、風の谷のナウシカの序盤に登場した、完全な抜け殻の王蟲の場面を思い出しました。

@yuuiti さん
カンナは中心から縁に行くにつれて、赤から橙にグラーデーションになっている所が綺麗ですよね。
植物でも動物でも大小コンビが好きなので、アサガオと小さな黄色ちゃんのコンビに和みました :smiling_face:
アサガオさんの後ろから、黄色ちゃんがちょこんと顔を出している所がまた可愛いです :smiling_face_with_three_hearts:
大きいヒマワリも夏だ!という感じで好きですし、こちらの小さいヒマワリは「ナツダヨー」と子供ヒマワリみたいな愛らしさが有っていいなあと思いました。

「いいね!」 2

あんまり見ないアングルでハトを発見しました。

「いいね!」 7

ひょうたんを久しぶりに見ました。何に使うのかな。

「いいね!」 7

猫足っぽい蔦か何か。こないだ触ったときは、ほんとネコ足感触! 今日触ったら乾燥してるのかちょっとぱさぱさだったな。(同じ植物をすでに自分で出してたらすみませんm(_ _)m)

「いいね!」 5

こんなに猛暑なのにかたつむりを見つけました。

台風の気配を感じて出てきたのかな

「いいね!」 7

朝、水を貼ったバケツの中にカナブンが落ちてもがいていた。
ドジな奴だと思って放っておいた。

夕方、ふとバケツを見るとまだカナブンがもがいていた。
流石に助けてあげた。
弱ってふらふらとしていたが立派に生きていた。

人知れず、独りでもがいている、生きる力の強さみたいなのを感じた。
それとともに、誰かに発見されることで助けられることもあるんだと思いました。

人知れず、独りもがいているあなたへ。
誰からも顧みられず、独りぼっちで、それでも必死に生きようとしていて偉いね。
出られない自分を責めることはないよ。
バケツの壁を越えることなんて誰にでもできることじゃないんだ。
それでも独りぼっちで、必死にあがいて、それだけでも一生懸命じゃないか。
幸せではないかもしれないけど、立派に生きているじゃないか。
そんな自分自身を褒めてあげてほしいな。
そしていつか、バケツの壁から出してくれるような誰かに、出会えるといいね。

「いいね!」 8

実がたくさんなっているのを見つけました。初めて見る。
落ちたのは、細いどんぐりにも見えました。

「いいね!」 7

キチョウ撮ったどー!(蚊にさされながら)

「いいね!」 6

見た目蛾みたいなジャノメチョウ

「いいね!」 5

朝の散歩中にふかふかした植物をみつけました。ラムズイヤー。和名をワタチョロギというらしいです。かわいいネー。

「いいね!」 6

ススキがふっわふわです。

「いいね!」 5

今年出会った小粒の蛾たち:butterfly:

「いいね!」 2

花見の話がまったく、ない!と思いきや、今日思いがけず名所に連れていってもらえることができ花見をすることができました。

「いいね!」 5

桜はこちらも大分散ったけど、ブルーベリーの花が咲いていました。

「いいね!」 3

ブルーベリーって白いお花なんですね~
初めて知りました。
可憐でつつましやかな感じですが青空によく映えますね

「いいね!」 1
昨年、小松菜の花が咲いた後に種がとれて

自然愛好会 - chabashira の #244

今年はその種をまいてみたら
ミョコミョコ芽が出てきてかわいかったです。

ちなみに…
いつぞやにまいた
しあわせの四つ葉のクローバーの種は
小松菜とは対照的で
うんともすんとも芽吹かなかったです!

まぼろし~

今日やったこと - chabashira の #17

「いいね!」 2