コーピングを晒すトピ(気晴らし・心地のいいこと・パニック対処)

コーピングや、コーピングカードです。

★コーピングというのは、ストレス対処の方法で、自分にとって心地の良いことや気晴らしになることです。紙に羅列したするそうです。

★コーピングカードというのは、それを書いて持ち歩き、調子が悪くなった時にひとつずつやって落ち着かせる方法のためのカードです。

少しだけだけ晒してもいいよ、作ってみたよ、気軽に書き込んで見てくださいね!

❖例❖
美味しいジュースを飲む:diamonds:お気に入りの毛布を抱きしめる:diamonds:手首にはめたワゴンも、パチンとして刺激を与える:diamonds:今外で調子が悪い時、調子が悪かったことを帰ってノートに書くと自分に約束する

「いいね!」 3

-----no data-----
(個人的な諸事情で一部消させていただいてます。こちらのサイトとは全く関係のないことです。)

コーピングはとりあえず、どんな小さなことでもいいので、自分の気分がよくなるようなことを100個!書き出してみるといいらしいですね。
前にノート作ったけど、どっかいっちゃったのでw また新たに作ってみます!

ちなみに、前も書いたであろうことは

「猫と遊ぶ」「苔玉をみつめる」「シソの匂いを嗅ぐ」「寝転んでピアノ曲を聞く」

などなど。

「いいね!」 1

なるほど。コーピングと勘違いしてました。コーピングカードは具体的な困った場面に対しての対処法を、あらかじめリスト化しておくって感じなんですね。

おもしろいコーピング(笑)今日、調子悪くて寝ながら見てた水曜日のカンパネラの八角宇宙のライブで、コムアイの登場シーンがそんな感じでした。

「いいね!」 1

「いいね!」 3

下に写ってる雲がいい感じに乗れそうなものばかりですね:cloud::smiley:

「いいね!」 1

気持ちよく弾むボールを、弾ませて味わう

「いいね!」 1

「いいね!」 1

場所や環境を変えるだけで、気分も変わったりしますからね。

洗面所に行って顔を洗うとか、トイレに本を置いておくと自然にちょっとずつ読めるとか(笑)

「いいね!」 1

黒い思考がぐちゃぐちゃと頭にからまってるときは、黒いボールペンで黒い円か卵のような楕円を白い紙に書き殴ってみる。ぐりぐりと塗りつぶしていくと、それが何か綺麗なものにも見えてきたりもして、おもしろかった。

「いいね!」 1

ホットミルク飲む

「いいね!」 1

散歩など体動かしたりして嫌なことから一端目をそらす

「いいね!」 1

“気分がハイになったら深呼吸”

出掛けるときに気分が落ち着かなくなることが多いからです。

こんな感じでいいですかね?

「いいね!」 2

ありがとうございます!

書き込むときに少し悩んでいましたが、こういうやり方でもいいんですね:blush:
次に新しい方法を見つけたらまた書いていきます。

「いいね!」 1

「いいね!」 1

これはユニークなコーピングで、おもしろい!べつに「人」じゃなくても良かったんやー。ためしに「月」を飲み込む。たしかにより効果的な気がします。明日は「火星」をいただきます。

「いいね!」 1

1.体の力んでる所を意識し抜いていきながら、スワイショウする。
2.ただ座って同じことをする。落ち着いてきたら、あえて緊張しそうなキーワード。例えば「父」などを思い浮かべ、体の強張った所を意識することで抜いていく。

「いいね!」 1