アパートの大家をやっているんですが

私のアパートの住人で、ひきこもりの男がいるんですが、どうしたらいいものか。
仕事をしてもすぐにやめる、家賃の支払いが遅れても連絡をしてこない、部屋の中はゴミを捨てないのでゴミだらけ。
年は25歳位。いまは親が送ってきている金で生きている。
なかなか家賃を払わなくて、もう請求するのも疲れたので、連帯保証人に来月から家賃を送金してほしいと頼んだ。
ゴミの山の中で生活して嫌にならないのかな?
最初は派遣会社の契約で私のアパートに住むようになったけど、すぐに派遣先の会社に行かなくなって、アパートの契約も解約になって、1ヶ月後に退去してもらうことになった。
退去の立会いでは荷物を外に出してもらってから、部屋の損耗をチェックするので、退去の立会いの日までにゴミを全て捨ててほしいと頼んだが、立ち会いの日の朝に連絡があって、「ゴミを捨てられませんでした」と言ってきた。捨てられませんってどういうこと?
立ち会いには派遣会社の人が来ていたが、見かねて部屋の中に入りゴミを袋に入れ始めたら、その男はやっと手伝い始めた。なんで一人でできないの?
誰か理由を教えてくれませんか?
なぜゴミを捨てられないの?
ずっと家の中に居て気分が滅入ったりしないのかな?

彼は普段は部屋の中にこもりっきりです。
しかし、たまにハイテンションで出掛けていくこともある。
昨年の12月20日頃もそうだった。
でも、帰ってきてからはまた部屋にこもっている。
嫁が言っていた。
きっと仕事の面接に言ったけど、履歴書の職歴で空白の期間があって、そこを面接した人から指摘さて不採用になるんじゃないかな?と。

アパートの大家さんであるならば、家賃と部屋の状態の事が問題であって、犯罪は論外として入居者がどんな生活をし、どんな職業かは関係ない気がします。
その入居者さんはただ問題のある入居者というだけであって、
引きこもりにも色々いるので、気持ちは本人にしかわかりません。
引きこもりじゃなくても片付けもできなければ家賃を滞納する方もいると思います。
大家さんは運悪く、そういった問題のある入居者に貸してしまったというのが現実ではないでしょうか。
腹が立つでしょうけど、ひとりではできないと言うのであれば、やらなければ立ち退きするのも時間がかかるかもしれません。
早く立ち退いて欲しいなら協力せざるおえないかもしれません。
損な役回りですが、こればっかりは引きこもりが~とか関係ないと思います。
お金の事を考えても立ち退いてもらって新しい人に貸した方が良いでしょう。

偉そうに失礼いたしました。

いろいろと事情を聞くと、私は彼の親の世代ですから、思うことが多々あるんですよ。
アパートの入居に関して、血の繋がりのない父親に保証人になってもらっているのに、再婚まで女手ひとつで育ててくれたは母親に感謝の気持ちはないのか、なんで未だに母親から金を出してもらって、働きもしないで生きているのかとかね。
「年の離れた妹がいて今年高校受験だから、僕が頑張らないといけないんです」と、口じゃもっともらしいことは言うけど行動が伴なっていない。甘えているんじゃないよ。
追い出すつもりはないけど、私が追い出したら彼は路上生活者になってしまうんじゃないかな?
働かずにいたらどうなるか、親が死んだらどうなるか、一度路上生活でも体験したらいいんじゃないかな?

仕事出来ないんじゃ仕方ないよねー
生活保護になるんじゃないかなー

なぜゴミを捨てられないのか?

世の中には一人でゴミも捨てられなくなるほど、精神的に追い詰められている人もいるということだと思います。
ずっと家の中にいて気分が滅入ったりしないか?とのことですが、その方もおそらく相当気分が滅入ってると思いますよ。だから、一人でゴミも処理できなくなっているのではないでしょうか?

それなら、ひきこもっていないで外にでればいいと思うでしょうが、働けていない状態なら外にでること自体が辛いでしょう。なら働けばいいじゃないか?という問いには、そうできていたらそもそも、ひきこもらないでしょう。ですので、

「年の離れた妹がいて今年高校受験だから、僕が頑張らないといけないんです」

という発言は素直な気持ちだと思います。行動が伴っていないといいますが、そう思ってもなかなか思うようにできない情けなさや辛さを抱えていると思うので、少しでも「ひきこもり」を理解したいという気持ちがあるなら、どうか「甘え」という一言で責めないで、暖かく見守ってあげて欲しいと思います。

「いいね!」 1

soyowindさん
その通りですね。
親の援助がなくなったらきっと生活保護を申請するでしょう。
でも、門前払いされるんじゃないかな?
そんなに世の中甘くない。
若いのに情けないですよね。
一番働けるのはいまなのにね。
私はいま59歳ですが、彼の年のころは大型のバイクが欲しくて、自営業のクリーニング屋の他に運送屋で夜のバイトをしていましたけどね。

keitokuさん
私には、追い詰められるとゴミが捨てられないという相関がわかりませんけどね。
彼は夜中にネットで対戦ゲームをして大声を出すらしいです。
2階の人から度々苦情が来ている。その2階の人は彼と年は同じくらいだが真面目に働いている。
精神的に追い詰められると、気分が滅入ると、ゲームをして夜中に大声を出すのか?
違うだろ。単に社会性が欠如しているだけ。

彼は入居以来一度もゴミを捨てたことがない。
部屋にゴミが溜まっているので、「一度捨ててくれませんか」と頼んだことがある。
「ペットボトルは水曜日が捨てる日なので、今度の水曜日に捨ててください」と言うと、
彼曰く「では一本ずつ水で洗って乾かしてから捨てます」と言った。
うちの地域は洗わなくても捨てることができるので、「そんなことしなくてもいいですよ」と言うと、
「いや、僕は洗わないと気が済まないんです」と言った。
結局、次の水曜になっても、ゴミは全然捨ててなかった。

壁が薄いアパートは色々大変ですね。勉強になります

真上だから壁じゃなくて天井と床の厚み。
普通はね、アパートは集団生活なので大きな声を出す人はあまりいない。
この点からしてもの社会は乏しい。
ちなみに年は26歳だった。今年27歳。
いい加減しっかりしろよな。
親が嘆いているぞ。

訂正

>この点からしてもの社会は乏しい。

この点からしてもこの人の社会性は乏しい

tyoubunn yomenele dareka sangyou de nonyaku

@moko さん
申し遅れましたが、サイト管理人のKeitokuです。
社会的ひきこもりの人に対して、社会性が欠如しているってそんな当たり前のことを指摘して何になるんですか?アパートの大家さんとして、ひきこもり中の男性に迷惑していて、単にそれを愚痴りたいだけなら、ここではなくどこかでしてください。ここは、あなたの愚痴や、ひきこもり批判を聞くために開いている場所ではないので。

そうではなく、ひきこもり中の方の心理状態などを少しでも理解したいという気持ちがあるなら、これからの書き込み参加も歓迎しますが、もしそういう気持ちがないならば、これ以上の書き込みは控えてもらえると助かります。

「いいね!」 1

ひきこもり中の入居者に迷惑しているアパート管理人mokoさん。
ひきこもり批判に迷惑しているサイト管理人Keitoku。
でもひきこもり中の彼を案じ、ちょっとだけ期待してる私。

「いいね!」 1

分別わからず怒鳴られ…ゴミ屋敷住人の「捨てられない理由」に共感の声

https://news.livedoor.com/article/detail/17459458/

• あるTwitterユーザーがゴミ屋敷住人にゴミを捨てられない理由を聞いたそう
  • ゴミの正しい分別が分からず、近所の人に何度も怒鳴られて怖くなったという
  • 以降捨てられなくなったそうで、「めっちゃ解ります」と共感の声が相次いだ
「いいね!」 2

はじめまして。こんにちわ。

アテクシも数十年とひきこもっているのですが、ひきこもりの男に自分を重ねてしまい、mokoさんの昭和臭あふれる耳の痛いお説教に凹んでしまいましたw

それはともかくとして、個人的にはひきこもりの男に同情したいところですが、mokoさんのお悩みもわからなくもないので、解決方法を考えたいと思います。

まず、前提条件として、ひきこもりの男の家庭状況や、ゴミを捨てられない状態、奇声を上げたり、ペットボトルを執拗に洗う行動などから、精神疾患を疑うべきだと思います。

もちろん、アテクシは医者ではないので、病気と断定することはできませんが、以下のような事例を見ると、可能性としては高いのではないでしょうか?

https://news.livedoor.com/article/detail/17175490/

ゆえに、mokoさんがひきこもりの男に対して(説教はもちろんしたいのでしょうが、加えて)男の将来を憂いる気持ちがあるのであれば、親御さんに、男を心療内科または精神科で診察してもらうように、伝えてみてはいかがでしょうか?

家族関係が複雑なので、実家に戻ることはできないにしても、病院で診断を受け、お薬を処方してもらうことで、生活が改善し、一人暮らしを続行することはできるかもしれません。

mokoさんの要求は、

・ゴミをきちんと捨ててほしい。
・夜中に(できるなら昼間でも)大声で叫ばないでほしい。
・家賃をきちんと払ってほしい。

この3点ですよね?

おそらく、精神疾患が原因であるのであれば、きちんと治療を受ければ、改善するんじゃないですかね?

親がお金を払う、払わない、将来生活保護を受ける、受けない、働く、働かないは、mokoさんの人生には関わりないことなので、多少気にはなるでしょうが、ほっておいてもなんの問題もありません。

mokoさんは、悠々自適の生活を寿命が来るまで楽しむべきだと思います。

「いいね!」 4

makoさんじゃなく、mokoさんですね。。失礼しました(編集済)。

「いいね!」 1

ひきこもりの視点として、人目がこわいからごみ捨てに行けないってのはあるかもしれない。

なるほど、最近の若者はネットばかりで物欲がないといいますが、自分もシンセかエレピを買うためにバイトがんばろっと!

でも、@moko さんはひきこもりくらいしかいない、この掲示板に来て、引きこもり批判しはじめるって、この人も社会性がないようなきがする

「いいね!」 2

yuraginekoさん

私が「息子さんが精神疾患の疑いがある、医療機関を受診したほうがいい」なんて、親御さんには言えませんよ。
そんなことしたら、彼が怒るんじゃないかな?

親御さんは甲信越地域在住で、私は関東南部です。
親が頻繁に訪れて医者に通院させることができる距離ではありません。
彼は父親が嫌いなようで、実家に帰る選択肢はないんじゃないかなと思っています。