アパートの大家をやっているんですが

ご返信ありがとうございます。

そうですね。たしかに、精神科に通ったほうがいいのでは?それほど親しくもない他人様にはなかなか言えないですよね。

とはいえ、日常生活が困難であることは自明の理であり、mokoさんもかなり困ってるわけですから、保護者(年は置いといてください)の方に病院でんでんはともかく、家賃を払ってもらえないこと、夜中に騒音をたてるので、他の住人が迷惑していること、などを伝えるべきではあると思います。

その後の判断は保護者の方に決めてもらうしかないでしょう。どちらにせよ、家賃が振り込まれなければ、出ていってもらうしかないわけで、早急に対処したほうがいいのではないでしょうか?

生活指導などは素人が下手に行っても、反感を買うだけかもしれませんし、たんたんと法にそって問題解決を図るしかないかもしれません。

「いいね!」 1

僕がこのトピで感じた事は始めは怒りだった。
傷ついたし。
だから一旦見るのやめたけど、
管理人さんがただ単に愚痴や批判なら場所が違うと言ってくれて、救われた気がした。
yraginekoさんも相手の事をくみ取って対話をして解決しようとして、引きこもりとか引きこもりじゃないとか関係なしに、そこに人間性を見てとれると思う。
僕はこの件は早々に話が通じないと思ったので対話を諦めて自分のやることをやっていた。
でも今みんなの投稿を見ていて、やっぱり同じ気持ちなのではないかと感じる。

ひきこもりは誰しも子供の時そうなりたいと願った形じゃない。

でも社会からは自分の責任だと責められる。
そしてその責めは人生の否定へと繋がる。
問題への批判からその人の人生そのものを批判するまでに。

でも人生に正しい形があるなら、誰も間違えを犯したり苦しむ必要もない。
間違えを犯さない人などいるだろうか。

しかし僕自身、問題のその人を庇うほど僕は強くない、けど、ただ批判しその人を追い詰めるだけなら簡単だ。
死まで追い詰められる。

でも問題の解決に必要なのは責めじゃない。
変化だと思う。

それは他者ではなく自身だと思う。
なぜならば、人はコントロールできないから。

だから人が変わることに期待するのではなく己が変わらなければいけない。
僕はそう思うようになりました。
それはひきこもるという人生によって得た僕の生き方です。

しかしこれも絶対的な正しさではなく、
ひとつの生き方です。

生き方は自分で決めればいい。
あらゆる情報を吟味して自分で、それは命をもって生まれたものの権利だと思います。

この発言は自分を庇うことにもなるのであまり言いたくないですが。

世の引きこもりは不運です。
病気やいじめ、孤独や虐待。
様々な理由でその境遇に身を置く人。
計り知れないです。
理解される義務はありませんが、時代は変わってきています。
批判から理解の時代に。

しかし、上記の事を無視して単純に迷惑な存在と思う事も仕方ないとも言えます。
それでも適切に問題を解決するには。
ある程度の理解は必要だと思います。

ただの批判は問題の解決に向かった動きではなく、ここでは無闇に精神的ダメージを人に与え、犠牲が大きく、あなたの考えが理解される事があるとは到底思えません。

それでもここの方達は優しいと思います。
対話によって味方にさえなろうと努力しているのですから。

しかし、僕にあなたを攻撃する意図はありませんが、ただの愚痴や批判の捌け口にこのサイトを使われるつもりなら他でやってほしいと思っています。

この局面になって再度書き込むまでもないと思いましたが、今回は色々考えさせられたので、書き込みました。

この投稿で傷ついた方が居たらすみません。

「いいね!」 5

おれも最近引きこもりを絶対に悪だと言ってた人

引きこもりこそ問題であり 悪いことだとする考えを持った友達と縁が切れたんですが

おれは引きこもりは間違って無くてむしろ正しいと思ってますよ

この社会が受け入れなければ行けないのは引きこもりだと思ってます

引きこもりがこの社会を受け入れても 社会のほうが引きこもりを受け入れないから問題なんです

社会が悪いに決まっている。引きこもりの悪行を擁護するつもりはありませんが

引きこもり自体は悪行ではないです。

私もzeusukunの考えには賛同します。

「いいね!」 1

ほんとそう。さまざまな事情理由から一旦社会からこぼれ落ちると、社会はどんどん扉を閉めていきますからね・・・。そういう事実がありながら、ひきこもる本人だけを責めるのはあまりにも勝手すぎると思います。
とはいえ、zeusukunの言う通り、人を変えるのも難しければ社会を変えるのも難しい。ならば自分を変え、自ら小さくても理想の社会を作るしかないのではないか?と思います。

今日ひきこもり相談が新聞にのっており、その中で国の支援事業が紹介されてました。そこに対象者はおおむね40歳まで。とあったので、40歳までは何とかもがいてみるのも良いと思いますが、僕のように早期ひきこもりや長期ひきこもりで、学歴や職歴がなく社会の扉が固く閉まってるならば、もう自ら小さい理想の社会を作るしか道はないと思いますし、そっちのほうがやる意義があり、面白そうです(笑)

というわけで、一人で社会は作れないので、いろんな人の協力が欠かせないと思うけど、NPO法人リトルソーシャルクリエイト(適当ネーミングw)。略してLSC立ち上げますか!
以下人生経験が抱負で社会性のあるmokoさん、顧問相談役よろしくお願いします。

「いいね!」 1

zeusukunさん、怒りって私に対してですか?
よかったら教えて下さい。

ひきこもりは単に怠けているだけでなくて、病気なんでしょうから仕方ないですね。
でも、病気だったら積極的に医者に通院して病気を治す努力をしているのかな?
親に頼らず、自活しようと努力しているのかな?

keitokuさんへ
顧問だなんて勘弁してください。
なんで俺がお宅らの手助けをしなければいけないのかな?
そもそもNPOなんて立ち上げるだけのバイタリティーがお宅らにはないでしょう? 違うかな?
俺のアパートの彼、自転車のタイヤの空気を入れようとして、バルブがダメになっていて空気が入らなかった。
もうそれだけで行き詰まってしまって、バルブの修理もしないで、また部屋に籠もっている。
結局はさ、行動力もバイタリティーもないから、社会に出ないで部屋に籠もっているんだろう?

冗談なので真に受けないでください。<顧問相談役
一理あります。けどそのバイタリティーを奪っているのが、あなたのような思考の人の存在と、それを内在化した自責の念が大きいと思います。あなたの書き込みがなぜ人の怒りをかうのか?自覚さえないようですが・・・。

つまらない言い争いはしたくないので私からは以上ですが、

ということは、自分も強く思うことなので、せめて心の片隅にでもおいて接して欲しいと切に願います。

これ以上、mokoさんとやりとりしても、それこそエネルギーを消耗させられるだけな感じになってきたので、管理人権限でmokoさんのアカウントを凍結したいと思います(特に反対や、このトピックに新しい書き込みがなければ、近々実行します)。

意味がわからん。
Keitokuさんのバイタリティーを奪ってるのが、俺の発言が原因なのかな?
元々、些細なことでやる気をなくす性格なんじゃないのか?
ずいぶんとナイーブなメンタルなんだね。
だから、働いても長続きしないんだろ。

お宅らは。親に対して、「俺がこうなったのはお前らのせいだ」なんて言うんだよな?
大して努力もしないのに、「うまくいかないのはお前のせいだ」と周りにいる人にせいにする、ひきこもりの奴らの特徴そのものだよな。
だから、親に暴力を振るったりする。
先日もあったよな、暴力を振るわれる前に殺してしまおうという事件が。

世の中はさ、いろいろな意見があって然るべきなんだけど、いまのお宅らは引き籠っていることに対して同情的な意見だけを求めて、批判的な意見はシャットアウトするんだよな。
そんなんじゃいつまでたっても、引きこもりから脱することもできないんじゃないのかな?

一度考えてほしいんだけど、お宅らに親はいない、金銭的な援助をしてくれる人も皆無。
生活保護や障害年金などの制度もなかった場合、それでもお宅ら病気だからと働かないのかな?
路上生活者に転落しても働かないのかな?

都合いい時だけ常識ほざいても
無駄ーw

※つい書きたくなったので
あげてしまうことになって、
失礼しました。

それはどの発言ですか?
ここは変わった人が多い。
だからひきこもるのか。

なんで、また、なんでそう思うのかという
観点で見てくれている方みたいなので
煽りとはみなしてないのですが、
最低でも、人は弱る時があるくらいは
認めないのならお話になりません

まあ人手不足に困ればよいのでは笑笑笑
外人うどんでもなんでも食べてればいいでしょう笑笑
私は謝らない限り許しませんし、
謝っても許しません笑笑
以降、口答えあるなら、
「世間様 (爆笑笑笑笑)」の評価の
下落につながります

お目汚し失礼

反論 でなく 口答え 応え ここ大事
謝罪はよ笑笑笑笑

お目汚し失礼

外人うどん? スパゲッティのことか?
人手不足に困る? 俺は自営で仕事をしているけど、従業員は募集していませんけど。
世間様の評価の下落?
アタマ大丈夫か?

例の彼の母親から電話があった。
母親曰く、電話をしても出なかったが、(←これひきこもりの特徴ね、電話をしても絶対に出ない)
LINEで「家主から手紙が来た」と書いたら、返事が来て、「家賃は自分で払えるから大丈夫」と言ってきたそうだ。
で、母親は俺に「いくら家賃が未払いなんですか?」と聞いてきた。
すでに昨年の12月中旬にはまとめて払ってもらっているんだけどね。
どうやら、その金は母親から出してもらったのではなくて、どこかで借りてきた金なんだろうな。
彼は「正月は仕事なので帰省できない」とも言ったらしい。
仕事している様子はないんだけどな。外出している様子もないし、夜になっても電気すら点いていない。
嘘ばっかりだな。
彼は就業して10日くらい働いたら、前払い制度を使って家賃を払おうとしているらしい。
昨年末に「前払い制度を利用して家賃を払います」と言ってきて、期日が近づいたら「家賃を払う目処が立たなくなりました」と言ってきた。
世の中でなめてんのか。就業してすぐに働いた分くださいだなんて、払う代わりにもう明日から来なくていいよと言われるだろ。

何か書きたくなる気持ちわかります(笑)
管理人なのに、自ら油を注いじゃいかんいかんと、そろそろ凍結しようと自制していましたが。

僕も謎なんですよね。聞く姿勢というか、疑問は持ってはいるようなので。
ただ結局は単にひきこもり批判したいだけなんじゃないか?とも思います。。
しかし、ひきこもる入居者に迷惑したからといって、ここに突撃してくるのが謎すぎる。。
賛同もらえるはずないですからね。

それでいろいろ考えてみると、これは典型的な引き出し屋の思想、行動なのでは?と思いました。以下根拠。

1.まず最初からひきこもりを絶対悪と決めつけている信念
2.不安や恐怖を煽って引き出そうとする
3.頼んでもないのにくる(笑)

恐怖や不安、ひきこもりを否定することによっての、ひきこもり脱出というのも効果はあるだろうなと思いますけど(良し悪し、予後はともかく)。当サイトとしては、まず安心できるホーム作り、そこから外出やさまざまな挑戦もできるという指向性なので、相容れないんですよね。。

1.まず最初からひきこもりを絶対悪と決めつけている信念

爆笑
そうですねー。

私みたいに話が通じるほうには
逆影響wwww
今日も世間様笑笑の評価がた落ちーwww

外人うどんはいろいろ見たところ評判悪いですし、
見たところ、清潔好きの日本人には
評判悪いですがしょうがないでしょう

早く手ついてねwww

ころされた熊澤センセイは
統合失調症になるまで