こころとからだの健康のためにやっていることはありますか

こころとからだの健康のためにやってること、やってよかったこと、などあれば情報交換していきましょう:slight_smile:健全なカラダに健全なココロが宿るとは限らないけど、体が健康なら心も軽くなるし、心が健康なら体も軽くなってくる、ということはあると思います。

「いいね!」 2

整膚という、やさしく皮膚をひっぱるセルフマッサージにはまってます。気持ちいい。少々やり過ぎても皮膚が痛くならないのもよいです:relaxed:
追記ー2017/02/15 ー
指圧でも整膚でもない、押すのでも引くのでもない、まさに中道をいくエステが一番すごい治療との直感を得て今はセルフエステをすすめています。

追加2ー2017/02/17 ー
押すのでも引くのでもないのは、エステではなく。氣功でした。エステは整膚の一種。氣功は素人には難しいので、new村。てばセルフエステや整膚を勧めるのには、変わりありません。人生が根本から変わる手技です。マジで。。。

「いいね!」 2

筋トレも3日に一回ぐらいはやってます。強めの負荷の運動は、心臓を刺激し全身に血をおくりだすので、新陳代謝はあがるし、筋肉も育つのでなかなか楽しいです:runner:

「いいね!」 4

それから楽器の練習ですね!気持ちが安定してないと練習を愉しむことができないけど、うまくやろうとさえしなければ、こんなに楽しくて益のある趣味は他にないんじゃないかな?:musical_keyboard:

「いいね!」 3

舌回し運動をたまにやります。
ほうれい線などに効果があるらしいです、
やっているうちに血行が良くなるのがわかります。
おすすめ!

「いいね!」 2

寝たまんまヨガというヨガニードラがお勧めです。
恐ろしい効果で寝落ちします。
ガイダンスの通りに一生懸命やってるうちに、眠りにつつまれていくのが最強です。
アプリは無料のもありますので、お試しを。
keitoku氏にもおぬぬめしました。睡眠だいじ。健康だいじ。

「いいね!」 2

舌回しぼくも顔の歪みが取れると知ってやってたー。いまでもたまにやります:-)

「いいね!」 2

ほんと睡眠大事:slight_smile:睡眠時間が短いとテンションがあがって、発狂しやすくなるので注意です(笑)

「いいね!」 2

不思議やねー笑、発狂注意で行きましょう。

薬の力借りてでも、ある程度の生活リズムがあったほうが健康にはなれると思います。脳にもいい。

そういえば、人生に迷ってる時に助けてもらったお坊さんの友人がいるのですが、修行中に性欲食欲睡眠欲の中で一番抑えられないのが睡眠欲と言ってました。
無料で修行できるので、よかったらぜひ行きましょう。

「いいね!」 2

つまり、坊主でも抑えられない欲求を無意識にしろ無理に抑えてるので
脳に負荷がかかってるんだろうね

と思った

座禅とか精神統一の修行はやってくれます

「いいね!」 2

発狂しないために僕がやっていることリスト

1.朝起きたらお香焚きながら火が落ちるまで三種の祈りとアナパナサティ瞑想。
2.夜寝るまえにお香焚きながら火が落ちるまでセルフエステ。
3.熱暴走する頭に冷水かぶる。暴走まで、いってないなら冷たい水で顔や首筋を洗い、冷たい水を飲む。

1.はちょっと道具が必要だったり信仰もないとだめですね。。、
2.はわりと誰でもできます。道具が完全ではなくても、やさしく自分の肌をなぞっては離し、なぞっては離すを繰り返すセルフエステだけでも絶大なる効果が、あります。
3.は神経ご高ぶって眠れなかったり、思考に振り回されてるときに、やると効果がハッキリとわかると思います。

お試しアレー(╹◡╹):heart:

「いいね!」 1

そうだね。来週通院あるから抗不安薬もらおうかな:slight_smile:

お坊さんの友達いいですね。修行したい(笑)確かに三大欲求では睡眠欲>食欲>性欲ですね。不食の人も世の中にはいるから、人類の可能性すごい。

今度行きたいです。リトリート:slight_smile:

「いいね!」 1

薬の効果は人それぞれなんだろうけど

メンタル病に薬物療法の効果が出るのって、急性期の症状とか激しい症状のように思う。長期で飲んでても効果不明に感じるし、かえって依存になるし副作用もあるから、美味しくなくなった。

ただ睡眠は大事だから、睡眠薬は美味しい。
眠れない時だけ睡眠薬に頼って、コンディション整えて、日常的にはなるべく非薬物療法で生きたいと思ったり。

ただ、そんで延々歩いてたら疲労骨折したことがあるから、非薬物療法だけでもだめっぽい。

修行寺、東海地方だけど、行く?

「いいね!」 1

年に2回くらい、断食会でリトリートしてたよ

「いいね!」 1

東海地方、とおい(笑)
ゆくゆくは行ってみたいけど><
断食しながら、やるんだー
本格的ですね(╹◡╹):heart:

「いいね!」 1

散歩とか楽器の演奏とか

「いいね!」 2

たまに絵やSSを書いたりしているくらいですね。
元気だった頃にバンド活動をしていた経験から、少し前まではDTMがてらギターを触ったりしていました。

「いいね!」 1

-----no data-----

「いいね!」 2

-----no data-----

こういうの観ると元気が出る