創作している人の交流する部屋

UK さん
そうですよね、周りと繋がれますよね。
創作していなかったら出会わなかった人とかがいます。
世界と調和していくことなんでしょうね。

「いいね!」 1

キャラクターが自由に動き出す、そういうストーリーを描いてみたいものです。

「いいね!」 2

時々、テレビを観ていて、俳優の髪型を見て何やらキャラクターとストーリーが
降ってくる事があります。何げない風景を見たりした時も。
アンテナを張り巡らして、日常をキャッチすると些細な出来事が、輝いて見えます。

「いいね!」 2

生きる意味を探すと、余計つらくなると思う。
今日は、リスカを繰り返す少年のキャラクターを考えていた。
生きてるだけで、自分は充分価値のある人間だと思いたいです。
生きる力を持ったキャラクターを創るには、自分も強くならねばと。
でも、現実の壁は厚い。ぶち割りたい。
それを登場人物に託す。

「いいね!」 2

自分は不良少年をよく描く。彼らのしている事は、社会的には許されないという事が多いが
既存の凝り固まったルールを、打ち破る。自分の作ったルールで生きている。そんな彼らに愛着を感じる。世間と彼らは闘っているのだ。傷を負えば誰でも血を流す。誰でも。

「いいね!」 2

私は女性ですが、男性主人公の作品を書くことが多いです。
多分、自分が男性に生まれたかったからでしょう。
もし、男性だったら、と主人公の人生を疑似体験している感じです。

「いいね!」 1

作者が疑似体験している作品は、読者も物語の世界観に入り込んで夢中になれる作品だと思います。
ちなみに自分は、戦国時代にタイムスリップして軍師になりたいです。

「いいね!」 1

夢中になれる作品が書けていればいいのですが:smiley_cat:
私は魔法使いになりたいです。ハリーポッターの世界の住人になりたい。
あまり魔法使いの作品は書かないのですが。

「いいね!」 1

自分が創作するのは、こうありたいという理想の登場人物を描きたいというのも
あります。逆に弱い登場人物も、魅力を感じます。ある意味弱さを持った登場人物は
真剣に自分と向かい合っているから。

「いいね!」 2

前に描いていた漫画の台詞を、思い出しました。
古いラーメン屋さんの主人の台詞「みんな居場所が必要なんだよ」
当時ハブにされていたとき、描いた台詞。
後からこの台詞は自分に向けて書いたものだと気がつきました。
漫画を描いていると、その時の心情がすごく出てきます。

「いいね!」 2

書いていた時の心境が出るの凄く分かります。
過去の作品を見ると「あの時あんな事考えてたな」と、当時の記憶が蘇ってきます。

「いいね!」 1

登場人物が泣いている時は、描いている本人が泣き顔で描いていたり、
登場人物が怒っている時は、怒り顔で描いている。というプロ漫画家の言葉をよく聞きます。
机に向かいながら、ニタニタ笑ったり、おっかない顔をしたり。側で見てたら不気味ですが(笑)
それだけ、登場人物に感情移入してるんだなあと、思います。

「いいね!」 1

ワンシーンのアクションシーンが描けなくて、2週間苦しんだがいっこうに描けない、という事が
度々あり画力の無さに泣くが、ここで諦めたらもう一生描けないと思うと、悔しいと思うのと
同時に恐怖さえ感じ、描かずにはいられない。

「いいね!」 2

絵は描けないのでアクションどうやるのかまるでわからないですね。。 うまくいくことを祈ってます!
アクションシーンは何か参考にしたりするんですか?

sinさん、ありがとうございます:exclamation:
アクションシーンの専門書があり、その図を見ながら原稿用紙に描き写します。
また、家族にアクションのポーズをしてもらい、それを端末で撮影し、その写真をデッサンしています。また、自分の頭にイメージがある場合は、人物の骨格や関節の曲がりかたを計算しながら
描いています。上半身だけ描くのは意外と簡単なのですが、全身像は難しいです。

「いいね!」 2

返信ありがとうございます。
参考書や実物からイメージを起こしてるんですか。ご家族に手伝ってもらってるのいいですね! 人体って骨や関節が多いから複雑ですよね。。 特に手が複雑な部位だと勝手に思います。ポーズ取った人体だとなお難しそうですよ。
難所、がんばってください!!

「いいね!」 1

魅力ある登場人物とは、強さも弱さも持っていると思う。ただ、強いだけな登場人物は
誰も共感しない。

「いいね!」 2

また前に描いていた漫画の話です。学校を卒業して、家業の霊媒師を継ぐ主人公が
その事に疑問を持ち、漫画家志望のクラスメイトに「漫画家になるのが夢なの?」と
たずねると、そのクラスメイトは「夢じゃない!目標だ:bangbang:」と答えます。
主人公は複雑な気持ちになります。
ある日、そのクラスメイトがいじめらて、それを主人公が助け、クラスメイトが、
「今度の投稿作はお前を主人公にしてやる。霊媒師って格好いいもんな」と言います。
この作品を描いていた時は何故か、幸せでした。

「いいね!」 3

ふと思ったが、がむしゃらにその日を生きて
生きている意味は後から分かるのかもしれない。

「いいね!」 1

創作は、テクニックだけ重視される事がありますが、作者の心情、伝えたい事が
表現できないと意味がないのでは。と常日頃思っています。
漫画の場合、絵は上手い下手がすぐ分かりやすく、書き手の頭を悩ませますが
絵は沢山描くほど上達すると思うので、後は作者の物事の捉え方などが読者に伝われば
作者冥利につきると思います。

「いいね!」 3