創作している人の交流する部屋

創作漫画を描いています。作品を創る上でのテーマ、表現方法など、気軽にお話できれば。

「いいね!」 3

UKさんはどんな漫画を描いてるんですか?
私は絵本を創作しています。
最近はお話が思いつかなくてスランプ気味です。

「いいね!」 1

こんばんはー
気になったのでお邪魔しました 創作にまつわることをお話しできればと思います!

「いいね!」 2

さっそくのメッセージありがとうございます。自分は青年漫画を描いています。
いわゆるエンターテイメントの形をとり、登場人物の人物像(生い立ち、過去)など
掘りさげて描いています。ストーリーは小説を読んだり、ニュース、ドラマなどから
パッと浮かぶときがあります

「いいね!」 2

sinさん
いつもsinさんのスレッド拝見してます。
凄いスピードで、さくさく書かれているイメージですが、スランプとかはないのですか?
ネタが浮かぶコツとかあればご教示願います。

UKさん
青年漫画ですか!自分も読むジャンルなので興味あります。
絵もご自分で描かれてるんですか?

「いいね!」 1

yoneさんスレありがとうございます!
実際は大したことなくて、タイミングと集中力的に一日ノート1ページ分くらいしか書けてません 書いてる部分は設定なので、自分としてはまだそこまで悩む箇所ではないですし 書いてて「これ微妙かなぁ」と思ってやってるときもありますが、仕方ないのでそれでもそのまま書いたりします 考えすぎて手が止まると、結局は書く量が少なくなってしまうのでそうやって書くほうがいいかなと思っています

「いいね!」 1

私は設定すら悩んで手が止まってしまうので
羨ましいです。。。
降ってくる時はスピーディに書けるんですがね( ・∇・)
まだまだ修行が足りなそうなので書いて書いて書きまくりますね!
sinさんありがとうございます!

yoneさん、返信遅れてすみません:persevere::sweat_drops::arrow_heading_down:
絵もストーリーも自分で描いています。

sinさん、ご挨拶が遅れてすみません。
創作の秘話などしてくださると嬉しいです。

「いいね!」 2

いえいえ、お気になさらず(^○^)
絵もストーリーもご自分で描かれてるんですね!
UKさんは今は作品描いてますか?

yoneさん、メッセージありがとうございます:exclamation:
今、ちょっとシリアスな作品を描いています。
少し前は、霊媒師見習いの少年が出てくる、人情ものの、ギャグを織り込んだ話を描いて
いました。

「いいね!」 2

みなさん、こんばんはー

UKさん
創作秘話と呼べるものがあるかどうか。。 最近は話作っても完成しないことが多くて。。
そんな中途半端な感じでも、世界観、キャラ、ストーリー、テーマ、色々ありますが、それらのバランスとって作っていくことが重要だとは学びましたね

yoneさん
といっても、書いててどこかで見たような設定を羅列してる感じもあります:persevere:
yoneさんはどういうの描いてるんですか?

「いいね!」 1

@UK さん
霊媒師見習いの少年が出てくる人情もの!面白そう!読んでみたいです〜
投稿とかしてますか?

@sin さん
書いててどこかで見たようなっていうのは私も良くあります〜
もう創作のネタは出切ったような気がします。
私は高学年の子向けの絵本が多いです。
大人が読んでも楽しめるような、少し重いテーマの作品とか描いてますかね:smiley_cat:

「いいね!」 1

yoneさん、メッセージありがとうございます。
投稿はしていないのですが、友人達には読んでもらってます。
絵本は、文章と絵も描かれているのですか?

「いいね!」 1

UK さんはご友人に読んで貰っているのですね。私も家族に読んで貰ってます。
絵本は絵も文章も全部自分で描いてます。

自分にとって、絵を描くことは、現実逃避でもあり、また外との接点だと最近思います。
たまには自分の内面に問いかけてもいいかも。

「いいね!」 2

UK さん
私も絵を描くことで現実逃避してます。
それ以上に、身体の調子を整える神聖な儀式みたいな、運動みたいな感じでもあります。
だから描けなくなるのが辛い。

「いいね!」 1

おはようございます
私の場合はなんとなく昔から設定を書いてたり、考えたりでした 現実逃避はあると思いますが、実際楽しいからやってると思います 仮に事故で手が無くなったりしたら書けなくなるのですごく悲しいだろうなと考えたりしますね

「いいね!」 1

確かに、創作している時は楽しいですね。自分は、人に伝えたい事や、言いたいことを
外に向け、描いていきたいと思っています。それが外との接点かな。

「いいね!」 2

私も創作してると楽しいです!
生みの苦しみで辛い時もあるけど、創作できなくなったらそっちの方が辛いです。
表現することが生きていることです。

「いいね!」 4

創作って、自分の世界を広げると同時に、周りの世界へも目を向ける事が
できると思います。

「いいね!」 2