お知らせ(サイトの変更や更新について)

《PayPay残高譲渡(及び送金)》

以下参考までに「送る」の操作画面に表示されたものです。

・「送る」を押し、譲渡(及び送金)方法の中から「PayPayIDに送る」を選択しID入力
・譲渡(送金)額を入力
・任意で一言メッセージの添付可
・送金(及び譲渡)前、「端末パスコードの入力画面」が現れ、最終意志確認がなされる
・取引終了

取引終了後、アカウントの友達追加画面が現れました。追加ボタンを押さないと、画面を閉じることが出来ず追加しました。(一瞬ぼんやりしてしまいスクショし忘れました、すみません;自分は把握出来ませんでしたが、追加せずに閉じることも可能だったかも知れません。他の方々にご確認託します。)

※PayPayの取引先としてのみ追加されたかたちです。友達追加した際、PayPayID以外の情報が表示されることはありませんでした。追加後は取引したアカウントの「ブロック、削除」も可能でした。

「いいね!」 6

こんばんわ。お恥ずかしい事にスマホを持っていない身 :droplet:なので、母のスマホを借りてPayPayアプリをインストールして、登録の方出来ました。
紹介コードの方、ありがとうございます :smiling_face_with_three_hearts:私も使わせていただきました。

1.SMSの認証コードの通知がうまく届かず、確認のためアプリ切り替えたら登録最初から何度からやり直しになった。

私もこの魔のループに陥っていました :sweat_drops:
アプリの履歴の方でSMSの方に切り替えてみたら、何とか登録出来ました。
そして登録は何とか出来たもの、母から借りたのは少し昔の型のシニア向けスマホだった様で、QRコード読み取り機能が無かった事に気付いて、これではセブンATMでのチャージが出来ない~とムンクの叫び顔に :scream:
ririaさんのアンケートにはドヤ顔で「ATMでのチャージして送金」と答えていたのに :sob:
PayPayサイトを見ていたら、PayPayアプリを使ってクレジットカードからの出金が出来るそうなので、ホッとしました。
Keitokuさんのお時間が有る時で良いですので、PayPayIDの方教えて頂けましたら幸いです。

そしてPayPay公式ではどうしても通り一遍の説明で、個人情報について、受け取り側に負担が少ない送り方等、これが知りたいんだという情報が無いですよね・・・。
そういった所を「勉強部屋(・ω・)トピ」の方では、ひきこもり村の皆さんが調べて下さったり説明をして下さって、とても助かりました。
これでサーバー使用料についての懸念が、解決の方向に向かってくれたら・・・と願っています :pray:

「いいね!」 8

@suisui さんお疲れ様です、無事完了とのことで何よりです。ここに至るまで皆さんの試行錯誤を見てきたからか、ちょっと感動してしまいました…笑
先陣切って動いて頂き解説までまとめてもらって助かりました、ありがとうございます。

他、他スレでも尽力して頂いた村人の皆さんにも感謝です。そして勿論keitokuさんにも。

ということで私も無事に紹介コードを使ってのアプリダウンロード、各種設定が出来ましたのでいつでも送れる状態になりました。keitokuさんに一報入れて待機します。(keitokuさんは無理せずまったり対応で大丈夫です〜)

@utouto さん アプリダウンロード&出金ナイスファイトでした…!

「いいね!」 5

SMSの認証コードのループで「ウワ~ :sweat_drops:」と軽く混乱していましたが、登録できてホッとしています。
あとスマホに読み取り機能が無い場合は、QRコード読み取り専用アプリをスマホにインストールすれば、チャージやコード決済ができるそうなので、こちらの方も挑戦してみようかな(`・ω・´)と思っています。
今まではPCだけで十分かなと思っていたのですが、スマホの必要性を感じました・・・。(通信料という課題も出てきますが :sweat:)

「いいね!」 5

残高譲渡の方お疲れ様でした :tea:
お身体の調子や法事の準備の方が大変な時に、色々調べて情報提供や説明をして下さりありがとうございました :pray:
「pring」の方も送金する側は利用料が無料で少額でも送る事ができて、受け取る側は現金として引き出せるのは便利で良いですね。
コード決済や出金はとても便利な機能でいいなあと思っていたものの、その機能を使うまでが難しそうで手が出せなかったのですが、
今回の件ではひきこもり村サーバー利用料の方が、何とかなりそうなのも嬉しい事ですし、それと同じく新しい事が勉強できた事も良かったです。
円安は140円の辺りで安定している感じでしょうか。
為替相場の事はよく分からないのですが、もう少し下がってくれないかと思います。でも円高も不況の原因になるので良くないのですよね・・・。お金の世界は難しい :droplet:

「いいね!」 4

@suisui @utouto @furukawa @ando
協力ありがとうございます!
個別に返信したいところですが、今日はそろそろ疲れがでてきたので、断念してお休みします。後日ぽちぽち返信させてもらいますので、よろしくお願いします :man_bowing:

「いいね!」 5

お疲れ様です、何度チャージしてもライトマネーから抜け出せず苦戦している者です。本人確認済みなのに何故…

ひとまず送金完了したのですが、先日suisuiさんが仰っていた送金完了後の友達追加画面をスクショ出来ましたのでアップします。PayPay側からkeitokuさんを友達に追加するかを問われる画面ですが、キャンセル選択により追加せず送金可能でした。既に解決済みの案件でしたらすみませんが、報告までに記録を残します。
(部分的に編集で伏せてますが問題あれば即削除しますね)

)

「いいね!」 6

@utouto 気遣いのお言葉誠にありがとうございます :face_in_clouds:無事ことなきを得ました&アプリ登録お疲れさまです!

@furukawa
>送金完了後の友達追加画面をスクショ

ご提示感謝です

PayPay側からkeitokuさんを友達に追加するかを問われる画面ですが、キャンセル選択により追加せず送金可能でした。

可能とのこと良かったです。

スクショ拝見し詳細思い出しました。
自分は少しずつアホなので、上記のスクショ内テキストを読み
「あ?…うん…あ…?:turtle: :mouse2:」となって、追加してしまいました。

『取引完了後、" 今後 "の設定』を指すテキストだったのですね。
添えようとした一言メッセージや送金を消せってことスか? :turtle:と誤読し、「え…?追加…?」とポチリました。改めて読んでも一瞬「あ…?…うん…あ?」となったので、紐解いて下さるまで汲み取れなかったと思います。感謝です。

「いいね!」 2

keitokuさんにもご提案させて頂いたのですが

後ほどkeitokuさんがどの方がどれを送った方か照合しやすいよう、ペイペイに登録された村人様の表示名も、ID連絡の際メッセに添えて頂けたら事後良いのではないかと思いました。(任意のご判断により差し支えなければで。)

新トピ立ち上げ想定中との事でしたので、少しずつ整うといいですね。

「いいね!」 5

どうなってるだろうと思い立ち、十数年ぶりにSNS象牙の塔に登録しログインしてきました。
懐かしいです。デザインも相まってmixi全盛期を思い出します。
静かに流れる時間が歴史遺産を彷彿させ、インターネット上の軍艦島を旅しているようでした。
投稿が静かに更新され、ユーザーの方々がゆっくり過ごされていました。懐かしい記録も遡り時間軸の底を遊歩して居ります。

ここ数年の様々な引きこもり系SNSに関する記事も検索しながら拝見しました。(療養でネットから離れていた期間に存在した様々な媒体に関するものです。)

自分は過労時情報量が脳に負担を掛けるので、NEW村の形態は助かります。
暴力を受けた経験から閉所恐怖症もあり、このネット上の静かな空き地のような雰囲気が好きです。
長期的に見ると(世情など)不確定要素もあり行く末は神のみぞ知る部分もありますが、この形態がどういう形であれ残ると良いなと思います。

スレ遡ると数年前から費用に関する寄付など数名の方々が触れてらっしゃいましたね。
窓口があれば自分は数年前から少額でも送りたいと考えていたので、こうして案や情報精査する過程に適した時期のような気がします。
年末年始少しでも負担なく越えられそうな兆しがあり良かったです。
連絡やサーバー調整等お疲れさまです。
冷え込みも深まりますのでどうかゆっくり過ごせますように。

「いいね!」 6

おはようございます :coffee:
先程譲渡の手続きの後に、PayPayアプリで「受け取り完了」のメッセージが出ましたので、何とか送金に成功出来た・・・と思うのですが、管理人さんの元に届いたでしょうか。
もし私の方が誤送信などのミスをしていて、Keitokuさんの元に届いていない様でしたら送信し直しますので :sweat_drops:

「いいね!」 3

おはようございます。
PayPay確認しました。支援ありがとうございます!

週末に専用のトピックを立てて報告する準備中ですが、取り急ぎ。また改めて報告させてもらいますね。よろしくお願いします:pray:

「いいね!」 5

@Keitoku さん

譲渡成功していて良かったです・・・。
私の事なので、最後の最後でヘマをしたらどうしようとヒヤヒヤしていましたので、ホッとしました :smiling_face:
専用トピック立ての方もお疲れ様でした。
これからは、そちらの方に書き込ませていただきますね。

@ando さん

私が使っているスマホも、PayPayアプリがバージョンアップしたら、対応外になる可能性が有りそうなので :droplet:POSAカードでカードの裏のコードを管理人さんに、ひきこもり村のメッセージ機能 :incoming_envelope:で送る等、複数の送金方法が有ったら・・・と思っています。
これから寒さが厳しくなり、体調等を崩しやすくなるので無理なく焦らずに、ゆっくり進めたいですね。

@furukawa さん

出金お疲れ様でした。PayPayサービスはPayPayライトマネーの方を、使わせたい感じですよね・・・。
私もアプリ登録の次に、本人登録でまた躓いてしまい「本人確認、全然最短2分じゃない~ :sob:」と半泣きしながらの作業でした :droplet:

@suisui さん

「ひきこもり村 象牙の塔」懐かしいです。私もそちらの方にも登録していました。
人付き合いが苦手なのに、孤独感が強く誰かと話しがしたいなあ。との思いから登録して、しばらく書き込んでいました。
しかしひきこもり期間が長くなるにつれ、うつ状態が酷くなっていき、書き込みやログインが出来ない状態になり、足が遠のいてしまいました・・・。

インターネット上の軍艦島

この表現素敵ですね。インターネットの海に静かに佇んでいる、象牙の塔が目に浮かびます。
現実世界の軍艦島といえば、コンクリートに囲まれたイメージですが今では植物に覆われている :herb: :four_leaf_clover: :shamrock:そうで、そういう所も象牙の塔の雰囲気に合っている感じがします。

suisuiさんも暴力という大変な目に遭われたのですね・・・。
誰かに攻撃され、人間や社会から距離を置いていると、今度は孤独にじわじわ侵食されていくのも辛いです。
賑やかで明るい現実世界や人間関係が苦手なのに、孤独も辛い私にとってネットの中でひっそりと存在している、隠れ里みたいな引きこもり村に心地良さを感じています。

「いいね!」 5

4K 軍艦島(長崎県端島) ドローン空撮

現実世界の軍艦島といえば、コンクリートに囲まれたイメージですが今では植物に覆われている
そういう所も象牙の塔の雰囲気に合っている感じがします。

美しい心象図を記載して下さりありがとうございます。古びたコンクリートに苔生す綺麗な映像が脳裏をよぎり気持ちが癒されました。
軍艦島は長崎港から渡航に40分掛かるそうです。そんな所も想起させます。

記録を読みながら歩いていると、過ごされてる現住人の方々の足跡が静かにパタパタ付きました。人の気配に愕いた鳥達のように静寂な音です。誰の感情も荒らすつもりはなかったので愕かせたら申し訳ないです。(mixi全盛期、精神を病まれた方々の中で物議を醸した足跡機能懐かしい)

記憶も朧ですが飼われていたウサギを剥製にして飾っていたSMの女王様元気にされてるだろうか、繊細な励ましを繰り返して下さったな等、古いコテハン拝見しながら考え事をしました。

時間の風化を経て、その気配がまた新しく誰かの存在に寄り添っている事を感じながら歩き回りました。

自分は諸事情で小中高の記録がないので、悲しい記録含め、それに類するものがこんな形でネットの海に残ってることが感慨深いです。見返すのが辛い方も居るだろう内容も穢さないよう静かな気持ちで拝見しました。

暴力経験後、職場は難しいです :mouse2:「すいません、ここどうなってます?」の一文字目が出ないです。数十分掛かります。3秒で躊躇いなく言える他スタッフにいつ追い付けるだろうと思いながら、焦らなくていいて、と自分に言い聞かせます。様々な生き辛さの方々に生きて欲しいです。

兎にも角にも、村。と過ごせる年末年始良かったですぞ:sake: :oden: :mouse2:(語尾で鬱を隠してみました

「いいね!」 6

ドローン撮影された軍艦島の動画は、不思議な浮遊感というか非現実感が有りますね。
戦前・戦後のレトロな面影と、どこかSF的な雰囲気が同居している所に惹かれます。
動画を眺めていると、今自分が居る現実世界に軍艦島の様な存在が有るのだ・・・。と思うと、自分に圧し掛かっている現実の重さ(?)が多少和らぐ気がします。

高台に祠らしいものが見えたり等、気になる所が有ったのネットで調べてみたら、一号館の屋上に神社が有って下の階は温室になっていた。とか、
二十三号館はお寺だったとか、映画館や銀座と呼ばれる商店街が有ったりと
機能だけを重視していた場所ではなく、一つの町として存在していたのですね。

こういった社会と切り離された様な場所で、ひっそりと暮らしたい・・・と時折想像 :thought_balloon:するのですが、私はこの町を維持する構成員の一人に成れるのだろうかと考えると、
やはり現実世界(物理世界)で何かを造り上げ、それを維持する事は私には無理だ:sweat:となってしまいました。
私にはネットの海にテキストデータ :memo:を残す位がちょうど良いのかな、なんて思っています。

象牙の塔や旧ひきこもり村の時に書き込まれていた方達は、今はどう過ごされているのだろう。と私も思い出す事が有ります。
私のたどたどしい書き込みにも温かい返事をしていただけたり、住人の方達の人生への不安や悩み、そして趣味だったり何気ない日常の事などを読むにつれ、孤独が癒された思い出があります。

お仕事では会話の時に頭の中でイメージした事を、具体的な言葉にするという事が困難になってしまう・・・という感じでしょうか。
パワハラどころか暴力の被害に遭って、被害に遭った方がその後も苦労をしなければならないのか、と凄く理不尽を感じてしまいます。
怪我の影響で会話が難しい状態である、なるべく会話が発生しない所に配置して欲しい、伝えたい事があったらメモ(筆談)で渡してもよいだろうか
と上司の方に相談出来たらと思うのですが、それが日本の職場ではなかなか難しい のですよね・・・。
絵に描いた餅みたいな事しか言えなくて申し訳ないです :droplet:
月並みな事しか言えませんが、どうかあまり無理をされませんように、お身体とメンタル面を大事にして下さい。

そして私もひきこもり村が年越しを出来る事に感謝です:coffee: :cake: :custard: :doughnut: :cookie:

「いいね!」 6

((示唆に富む美しい細部観察の記載、気遣いの言葉ありがとうございます :cat2:穏やかな気持ちとなり様々な記憶を回想しながらぼんやりとしていました 年の瀬の雑務で日が空くかも知れませんが焚火スレに続きを書いてみようと思います utoutoさんありがとうございます :lotus::cat2: :whale:))

「いいね!」 3

寝ようと思ったらサイトが落ちていることに気づいて、あわてて再起動しました。
書き込みなど、問題ないでしょうか?何か問題があれば報告してもらえると助かります。

それと最近、下の「おっとっとエラー」が時たま出るようになってしまったので…原因を究明したいのですが、なかなか時間、技術的に私の手に負えなくなってきているので…Web制作技術に関心ある方、明るい方いたらしたら、申し出てもらえると助かります(これからエラーLogの解読と対応策を無理のない範囲で、一緒に考えてもらえると非常に助かります)。よろしくお願いします :man_bowing:

Oops
The software powering this discussion forum encountered an unexpected problem. We apologize for the inconvenience.

Detailed information about the error was logged, and an automatic notification generated. We’ll take a look at it.

No further action is necessary. However, if the error condition persists, you can provide additional detail, including steps to reproduce the error, by posting a discussion topic in the site’s feedback category.

「いいね!」 5

すみません。サーバーが落ちていたようで再起動しました。
https://hikky-mura.org/logs/
ログみると、昨日の昼前には落ちてしまっていたのかな…?
データベースの接続に失敗しているようだけど、原因は不明です。。
エラーログから何かわかる人いましたら、教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします :man_bowing:

「いいね!」 5

報告ありがとうございます。Logsは管理アカウント(モデレーター権限でも可? :thinking:)しか見れないんですね。一応、一番始めの致命的エラーの一部を貼っておきます。

ActiveRecord::ConnectionNotEstablished (connection to server on socket “/var/run/postgresql/.s.PGSQL.5432” failed: server closed the connection unexpectedly
This probably means the server terminated abnormally
before or while processing the request.
)

「いいね!」 2

サーバーが落ちていたので再起動しました。書き込み等、消えてないでしょうか?
それにしても頻繁に起きてしまいますね。。原因をはっきりさせたいところです。

【追記】
今回のエラーログをみると、どうやらメモリ不足が原因のようでした。
安易に物理メモリは増やせないので、ストレージを整理&増量して2Gのスワップメモリを設定しました。これで、速度低下はあるにしてもダウンは免れるかな?

「いいね!」 4