小説書いてる人、書きたい人の部屋

やりたいけどどうすればいいかわからない、テーマ・キャラ・ストーリー・世界観など小説を構成している要素はわかるが、それらをどのように作っていったらいいかわからない、こういう話を考えている、など書いていってください。

書いてる人は制作の進捗報告、どれくらいで終わりそうかの予想、書き切る期日の目標を書き込んだりとか。

あとは細かいテクニック、心構え、成長するために書き切って終わらせるということを促進させるための情報交換など。

2 Likes

トピック立てました。
私はファンタジーを作ってます。現在は設定を書いてるところで、あと2~3ヶ月でそれをまとめて、プロットも整理して、今年中に長編一本分書けたらいいかなと思っています。
小説は長く掛かって、成果物もすぐに表せないので、進捗報告の場がほしいと思い立てました。加えて方法を示し、初めて取り組む人もやりやすくなったらいいかなと。

1 Like

シーン案を考えました 終わったので次はプロット整理とか伏線や情報の管理、話全体の構成をしていこうと思います

1 Like

おー、長編を書こうとしてるんですかー!長編というと原稿用紙でいうと・・・、約300枚!?すごい分量ですね。僕は書くにしても体力的にショートショートで精一杯だなぁ。

長編の場合は、設定からかなり時間をかけて書くんですね。そういえば脚本家の倉本聰さんも、ひとりひとりの人生の略歴まで作るとか聞いたことあります。

レスありがとうございます
まあ一気にバーっと書くとしたらムリですけど、一日1000字程度書くなら一年以内には終わりますよ笑

書き出すのはそう難しくはなくて、むしろ難しいのは終わらすことなんですよね 設定に時間掛けるのは終わらせ方をちゃんと考えるということでもあります 書いてる途中で方向性がわからなくなっちゃうことは多々ありますし キャラに関しても決めとかないと書いてる中で性格ブレまくったりしますしね:sweat_smile:

ぼちぼち、継続してやっていきますー!

2 Likes

話全体の構成をしています 終わったら部分ごとに付ける情報と伏線の管理をします

1 Like

構成の続きです 情報と伏線の管理をしています! 4冊目です たぶん5冊までいきます

3 Likes

ノート4冊目!?おーかなり進んでますね。

書くではなく読むだけど「ヒッキーヒッキーシェイク」が届いたので、久しぶりに長編小説読むぞー。文庫本で408Pあります。読みきれるかな。

2 Likes

これまではノートじゃなくて、ルーズリーフやデータに書いていたので進捗の程度がよくわかってないんですが、まだノートにまとめていくと思います
引き続いて年内に終わらせられるようにやっていきますー!

2 Likes

引き続き構成です 必要な情報等を整理しました

2 Likes

構成です 時系列で整理しました
次はもっと詳しく設定書いていきます

2 Likes

書いてく設定を整理していきます

2 Likes

作業進めてますねー。
ちなみに作品は、何かの賞とかに応募予定ですか?

どうもですー
いまのところは決めてませんね:thinking: 一通り終わったら考えるかもです
受賞の可能性とか低いでしょうけど、本気でやりたくなったら基礎体力として長編2〜3本書いておくくらいは必要、とかプロの方が言ってましたね とりあえずいまは書き切ることを考えてます:smiley:

2 Likes

設定の整理の続きです 次は設定書いていきます!

2 Likes

設定書いていきました 書く量がそれなりに出てきましたが、ちょっとずつやっていきます

1 Like

設定続きです しばらく同じことが続く予定

2 Likes

設定続きです まだまだ:neutral_face:

3 Likes

設定続き 作中技術の話です

3 Likes

今日は設定、舞台設定について書きました:exclamation:

2 Likes